忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/11/27(Wed)09:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

赤坂36cafeケーキバイキングと初のお笑いLive鑑賞

2009/05/22(Fri)21:46

昨日はブログに書いたとおり、赤坂の36cafeのケーキバイキングに行ってきました。
まだ未体験のケーキビュッフェはいくつかありますが、候補の中でも、一番興味のあったところです。

感想はマイベスト3にランクイン!
イイです。

まず、ケーキの種類が豊富。
全部で20種類以上でしょうか。
飽きません。

次に、どれも満足度の高いきちんとした一品。
ビュッフェ用のケーキではなく、普通にショーケースに入れられて、ひとつ500円前後で販売されている商品がビュッフェで食べ放題になるのです。

そして、お店の方の対応もよいです。
ホテル系はある意味よくて当たり前という意識が無きにしも非ずですが、そうではないレストランやカフェの場合、ビュッフェとなるとあまり接客には期待できないのが常。
ところが、こちらのお店はとても感じよく、丁寧かつ、迅速です。

さらに、お店の雰囲気、居心地も中々。
すっきりとしたモダンな感じの店内、ソファもゆったり、90分という制限時間はあれど、落ち着いて食べることができます。

ちなみに、こちらは、オーダー制のバイキングのため、通常のようにビュッフェ台にずらっと並んだケーキを自分でお皿にとりにいくというワクワク感はないものの、その分腰を落ち着けて、食べることに専念できます。
その代わり、入り口を入るとすぐ出迎えてくれるショーケースに並べられたケーキを見た瞬間、ワクッとします、笑。
結構迫力があり、気分を高揚させてくれること間違いなし。

P1140839.JPGまた、私が気に入った大きなポイントのひとつは、このお店のトレードマーク、おサルさんが可愛いこと~!
コースター、紙ナプキンなど、さりげないところに、シンプルでキュートなおサルさんが出現。
お店はシックでどちらかというとクールなイメージな中、そういう小物の片隅に、チラッと現れるおサルは逆に印象深いです。

やっぱりトータルで、このお店は私のツボです!

肝心なケーキはこちら。

P1140836.JPG P1140838.JPG

P1140840.JPG P1140842.JPG

P1140844.JPG P1140846.JPG P1140852.JPG


↓この大きさにご注目あれ。
顔の半分近くもある巨大シュー!
その陰に苺のタルトが・・・。
d56d625c.jpg




結局、2人で16個。
一つが大きいので、すべて1個を2等分して16種類いただきました。
どれも美味。

ドリンクもフリーで、変え放題です。
こちらも種類が豊富。

それから客層がまた面白く、女性グループは私たちを含め2組のみ。
あとは男性同士、男性一人、男性を含むグループ、カップルと、一般的なケーキビュッフェは女性が多いのに対し、こちらは男性が圧倒的に多かったです。
自分で取りに行かなくてすむし、一個が大きいので、男性も挑戦しやすいのかもしれません。

最近はスイーツ男子とか命名されてしまうほど、甘い物好きの男性が増え、というか市民権を得、堂々と甘いものを食べているらしい・・・。
まさにそんなスイーツ男子の集まるスポットなのかも!?

すっかり私のお気に入りスポットにも仲間入りです。

36cafe
http://www.36cafe.jp/

ケーキレポは以上。

昨日はその後、急遽お笑いLIVEのお誘いが。
腹ごなしにと歩いていった六本木ミッドタウンから、お笑いといえば、の地元中野へ引き返し、ギリギリに入場。

P1140853.JPG

知り合いの、そのまた知り合いであるお笑い芸人、アキラボーイさんの初単独LIVEだそうで、毎日買い物に行っているブロードウエイ横の中野芸能小劇場へ。


私はお笑いは(も?)疎くて、まったく知らなかったのですが、ものすごい人気なのですねぇ。
会場は超満員でした。

個人的にはゲストの高橋工房という方の芸がツボで、しっかりと楽しませていただきました。
すごいアイデアだなと、笑いより、そのアイデアに驚くことしきり。
昔読んだ絵本の“ものぐさトミー”を思い出してしまった・・・。

そして、その後みなで連れ立って、行きつけのお店へ食事に。

そのお店、地元の中でも1,2番くらいに気に入っているお店なのですが、お料理がおいしいだけでなく、コースのお料理の種類、量が多いことも気に入っている点。
なので、ここに行ったらそのコースが絶対お勧め。

ということで、もうすでに苦しかったものの、一人だけ断るわけにも行かず、とりあえずオーダーすることに。

このコース、最後にパスタが食べ放題になるというものなのですが、ここもオーダー制の食べ放題。
最初にどのくらい食べたいかを告げると、その量を作ってくれます。
今回は4人だったので、誰かが食べてくれるだろうとタカをくくって6人分オーダー。

P1140854.JPGところが、意外にみな余裕がなかったようで、半分ほどでぴたりと箸が止まってしまいました。

でも、オーダーしたからには残すことができません。
ひたすら時間を稼ぎながら、ちびりちびりと押し込む押し込む。

ただでさえケーキが溢れそうだって言うのに、もう拷問でした・・・。

この歳でバイキングをはしごすることになろうとは、人生何があるかわからないものです。
食べすぎで死ぬのも悪くないけど・・・笑。

PR

No.559|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

天国なのに地獄?昼夜ビュッフェ三昧の一日

2009/05/21(Thu)23:58

今日は楽しみにしていた赤坂の36cafeのケーキバイキングに。
そして急遽夜もパスタ食べ放題に行くことになり、たらふく食して今帰宅したところです。

もう胃が限界~。

ケーキはとても満足、しかも種類豊富で、是非詳しくご紹介したいのですが、なにせ苦しい・・・。
昼夜通してビュッフェ、しかも限界まで詰め込んだのは初めてかも。
好きで行ったはずなのに、今日はやや拷問に近い感覚です(苦笑)。

ということで、詳細は明日またレポいたします!

No.558|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

期間限定 フォーシーズンズホテル椿山荘 東京の桜スイーツブッフェ

2009/04/09(Thu)23:18

またもやビュッフェに行ってまいりました。
ここ一ヶ月で3回目、笑。

今回はこれまでにないバンケットルームで実施というスタイルです。

そのせいか、なんとなく雰囲気がいつもと違う・・・やや違和感ありです。
閉塞感というか。

バンケットルームというわけで、基本宴会場なので、お部屋は特に装飾もなくとってもこざっぱりとしています。

お客様は私たち含め5組。
テーブルはかなり余裕のある配置です。
見通しがよすぎてなんだか気恥ずかしい、笑。

肝心のスイーツはこちら。

P1140345.JPG P1140348.JPG
ビュッフェ台に並んだケーキはこの写真が全てで、こちらもこじんまり。
全種類制覇は初、しかも全種類×2皿は完食です。

お味は悪くないのですが、正直、管理が今ひとつなのか、どれもパサパサ、ポソポソ。
補充は小まめにしてくださいますが、それも同様。
せっかくなのに残念な印象です。

でもチョコレートファウンテンがダーク、ホワイトに加え、ミルク、ストロベリーと4種あったのは珍しく、ワクっとしてしまいました。
8f89e7b5.jpg P1140346.JPG

ここのところ、マンダリン、ウエスティンと続いたので、どうしても比較してしまい、申し訳ないのですが、期待していたものとは正直ちょっと違っていた感じです。
客層も自分たちを含め、30~50代の奥様のグループのみ(しかも4~6人と比較的大人数のグループ)。
そのせいか、イメージ的には学校の同窓会場にいる感覚でした。P1140342.JPG

ただし、景色は素晴らしいです。
窓際でしたが、あの三重塔もまん前にしっかり鎮座。

いつものスイーツブッフェと思って挑むと、やや違和感を覚えるかもしれませんが、ホテルのお部屋でゆったりお茶、位の感じで行けば、十分優雅な気分に浸れます。
ただし、このイベントは本日で終了です・・・。

それより、今日はこのビュッフェ会場に行き着くまでに一騒動。
いつものように自転車で出かけたのですが、ホテルって駐輪場がないのですよね。

そこで、自転車をどこに止めるかで、ホテルの方が館内のあちこちに電話してくださって大騒ぎ。
20分近く手配場所を考えていただいたあげく、
「では、VIP用の車の駐車場がございますので、そちらでお預かりさせていただきます。」となりました。

小汚いチャリでこれだけでも十分お恥ずかしいのですが、さらに、
「キーは後ほどお席までお持ちいたします。」
とまでおっしゃっていただきました。
顔から火が出るかと。

お約束どおり、ビュッフェ会場に“キー”を届けてくださり、帰りはしっかり、“VIP”用の駐車場に寄って、引き取ってまいりました。

帰り自転車を引きながら正面玄関を通ったら、ドアマンの男性に、「お疲れさまでした」と言われたような言われないような・・・空耳か!?

やっぱり、ホテルにチャリはNGってことですね。
満腹でのサンセットサイクリングは心身ともに快適なんだけどなぁ・・・。

ホテルの方にはお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
そして、さすがフォーシーズンズ、丁寧かつ誠意あるご対応に感服。

P1140339.JPG



写真は庭園脇の遊歩道の桜。
見事でした。





No.516|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

自分史上最高のビュッフェ 塗り替えられるか!?

2009/03/22(Sun)22:02

今日は念願のマンダリンオリエンタル東京のデザートビュッフェに行ってまいりました。

まずは感想。
噂通り、“かなり”のレベルです。 

感激することしきり。

見た目どおりおいしいのはもちろんのこと、予想を裏切るおいしさもあり、驚きました。


P1140114.JPGビュッフェ台は中央に一台。
そこにずらっと並んでいます。

種類はウエスティンに比べると、やや少なめ。




P1140118.JPG
まずは、軽食です。
サンドイッチは蟹、サーモン、卵、ハム、それにキッシュ。
意外にハマッたのが、ソラマメのクリームスープ。
液体なので、喉ごしが良く、次の甘いものが進みます。

P1140116.JPG
←そして、ケーキはこちら。ショートケーキ、ムース、モンブランなど。
P1140123.JPG
ガトーショコラ、メープル風味のロールケーキ、キャラメルのパウンド、チョコレートとバナナのムース。↑

P1140124.JPG

タルトはびわとアーモンドのタルトです。


スフレチーズに、チョコレートファウンテン。(チョコレートにチョコレートをくぐらせます。)
P1140120.JPG


冷菓はこちら。 
P1140117.JPG P1140121.JPG
チェリーのクラッシュゼリー、マンゴーのムース、トマトのジェラート。

もうどれもこれもおいしすぎて、興奮の連続でした。

中でも、私個人的な一番のヒットは、スフレチーズケーキとトマトのジェラート。
言葉どおり、絶品。
この2品は、これまで頂いた同ケーキの中でもダントツ一番でした。

スフレの軽さは残しつつ、ねっとりしてコクがあるのにスーッととろけるような、まさにカマンベールをそのまま頂いているような味わい。
これまでにない食感でした。

一方トマトのジェラートも、“まんまトマト”というお味で、質のいいトマトのおいしさがぎゅっと詰め込まれています。
そのままサラダに和えても違和感がないかも。
昔懐かしい冷凍みかんの、美味しいトマトバージョンといった感じです。

もうそのどれもがすばらしく、甲乙つけがたい中、この2品はこれまでにない新食感という意味で、特に印象に残りました。

一度に並ぶ種類はそれほど多くはないものの、補充は小まめに、毎回違った種類のものを提供してくださるので、トータルでは結構な種類になるかも。
ビュッフェ中は常にチェックしている感じで、終始ワクワク楽しめます。

ドリンクも種類豊富。
マスカットや巨峰のお茶、ハーブティーなど、特にお茶類が充実しています。
もちろんこちらも自由にオーダー可。

38階にあるラウンジでいただけるアフタヌーンティも相当評判がいいと聞いているので、次回は是非ともそちらにも挑戦してみたいです。

これまで自分史上最高はウエスティンでしたが、確かに、このマンダリンオリエンタルは強敵。
接戦ですね。

今後はビュッフェのレパートリーが増え、益々はまりそう。

de8f53d0.JPG
ビルの入り口では大きな桜の木がお出迎え。










No.498|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

体調不良にはやっぱりビュッフェ(笑)

2009/03/13(Fri)22:26

ウエスティンのビュッフェ、またまた行ってまいりました。
今年2回目です。

いやぁ、今日もたっぷり食べまくりました。

e4049623.jpgまずは、お食事系から。

サンドイッチ、和風ピラフ、お漬物、パスタ、フライドチキンです。
お漬物はべったら漬けと、沢庵、それに梅干。
あとからしば漬けなども出てきました。

cbd61f78.jpg 
今回のびっくり。
なんと、ニョッキがみたらし団子仕立て!?
甘辛のお醤油のタレに絡まったニョッキ。
切り海苔と一緒に頂きます。
これは中々おもしろいアイディア。
蕨餅もあることですし、お煎茶で頂きました5e4db025.jpg

こちらはスイーツ。
ん?なにやら馴染みの品々が・・・と思ったら、なんとオーストリアフェアを開催中だったのですね~。

当ケーキサークルの4月のレッスンでも予定している、シュトゥルーデルや、カルディナール・シュニッテンなど、ビュッフェではあまり見ることのない珍しいオーストリア菓子が勢ぞろい。

シュバルツバルダー・トルテやアプリコーゼン・クーヘン、写真にはありませんが、マンデル・クーヘン、リンツァー・トルテなどなど、お教室の教材の定番がいっぱいです。

実は今回ご一緒した方々は、ケーキサークルの現役メンバー。
まさに来月のケーキが集まってますね~と、みんなでおおはしゃぎ。
確かになんてタイムリー。
偶然とはいえスゴイです。

ということで、ワクワクするのはいつものことですが、新顔の登場に、より一層テンションが上がってしまいました。


P1140046.JPG
これ以外にフルーツのスープ仕立てや、グラスデザートも4種。

スフレは今回レモン風味でした。
前回はオレンジでしたが、何パターンかあるのかもしれません。

いつもながら、店内は見事満席。
予約がないと座れないようでした。

今回は、私が日頃ウエスティンをあまりにべた褒めしているのを聞いて、是非!と企画された面々。
その感想はいかに!?
訊ねると、皆様かなり満足されたとのことで、とりあえず、一安心です。

私自身も、今日行ってみて、やっぱりウエスティンのビュッフェは素晴らしい~と再認識いたしました。
ただ、いただいたものは全て満足でしたが、これ以外にも挑戦してみたいものが多数あり、全部チャレンジできなかったことが唯一心残り。
(シュトゥルーデルも・・・涙)

それにしても、昨日まで胃が不調で、今日はとりあえず目だけで楽しもうと参加したにもかかわらず、1番か2番か?の摂取量。
ちなみに、もうお一方、不調とおっしゃっていた方がいらしたのですが、その方と接戦です(笑)。

このビュッフェで胃も完治した感が。
荒療治。

来週はいよいよ初挑戦のマンダリン・オリエンタルのビュッフェ。
こちらはウエスティンを凌ぐ勢いの高評価なので、またしても楽しみです。

ビュッフェ直後はお腹が苦しかったのですが、その後腹ごなしのためにヒールでウインドウショッピングをして帰ったら、今度は足のほうが痛い・・・。
履きつけないヒールを甘く見てはいけないですね、反省。


1e076fa4.jpg←入り口付近においてあったオーストリア関連の冊子。

通された席も窓際の眺めのいい席で気持ちのよいひと時をすごすことができました。06ad493a.jpg










No.489|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

やっぱり最高です、ウエスティンのデザートビュッフェ

2009/02/06(Fri)23:38

一日遅れましたが、昨日、念願かなって、久しぶりにウエスティンのデザートビュッフェに行ってきました。

ここのところ思うように予約が取れなかったので、嬉しさひとしお。

やはり、イイ!です。

ビュッフェの内容といい、お味といい、接客といい、すべて大満足。

P1130426.JPGただ、今回はここのところのドーナッツ熱もあってか楽しみにしていたウエスティンのドーナッツが、フレンチトーストに代わっていました。
ちょっと残念でしたが、このフレンチトーストがまたおいしかったので、これはこれで新しいお味に遭遇でき、よかったです。


P1130425.JPG
軽食はいつもの唐揚げとフレンチフライ、ご飯ものが和風ピラフ、パスタがトマトソースのニョッキ、パンはホット、コールド、オープンなどサンドイッチ各種です。



P1130428.JPGそして、うれしいのがお漬物!
これは前からビュッフェに加わって欲しいメニューの1つだっただけに、本当にありがたい。
しかも、美味しいです。
種類はナスのほかに、大根、梅干などもありました。
和風ピラフのお供に最高です。



P1130427.JPGスイーツの方はこちら。
特においしかったのはタルト系の2種。
チェリーのタルトにくるみとりんご゙のタルト、絶品です。




P1130430.JPG今回いただいた生菓子系は-
抹茶とチョコレートのムースにヨーグルトのムース、胡桃とチョコレートのムースと全体的にチョコレートを使ったメニューが多い気がしました。

ビュッフェで黒いプレートも珍しいですが、やはり素敵です。

P1130432.JPG

和スイーツもあります。
わらび餅。



P1130429.JPG
こちらは定番のスフレ。
出来立て熱々がサーブされます。
もちろんGoodなのですが・・・
なぜかいつもより、オレンジの香りが強い!?
前はバニラビーンズがふんだんに使われていて、バニラバニラしていましたが、今回はちょっと変わった気がしました。

実は先の抹茶とチョコレートのムースもなぜかオレンジ風味。

個人的にオレンジ風味はあまり好みでないため、その点はやや残念でした。

しかし、好みは別として、いつものことながら一つ一つの作りはしっかりしていて、お味の方も手抜きが全く感じられないのはさすが。

しかも、クローズぎりぎりまで、しっかり補充があるのがまた素晴らしい。

たとえば、あと5分で終了という時点で、1ホールの補充があったりします。
太っ腹、ウエスティン!

そしてこちらも毎回ですが、ビュッフェタイムが過ぎても、あからさまに追い出さないというところも、余裕の対応。

すべてにおいて器の大きさを実感させられるお店です。
その潔さや堂々とした感は、実にカッコイイ、笑。

やっぱりウエスティン、最高です。

アフタービュッフェは場所を移し、お決まりの2次会。

今回はここから程近い、いつものメンバーのご自宅へ3人で愛車にて移動。

そこから、じっくり腰をすえておしゃべりタイムです。

毎回のことですが、こうしていろいろ意見交換できるお仲間がいるって嬉しいなとつくづく。
大好きなケーキを思う存分ほおばって、気の置けない友人とのおしゃべり、これまた最高ですね。

多少落ちている時でも、一気に上昇できる、特効薬かも・・・。

是非また行きましょう~。
今回もありがとうございました!

No.454|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

クリスマス・デザートビュッフェ at 目黒雅叙園

2008/12/25(Thu)23:45

今日は仕事納め後の忘年会(?)ということで、新生、目黒雅叙園のビュッフェに。
久しぶりのデザートビュッフェに、ワクワクです。

P1130012.JPG


雅叙園も綺麗なイルミネーションで一杯。




ビュッフェの場所はクラブラウンジで、3時~5時の開催です。

デザートビュッフェというタイトルですが、実際はお食事系が半分くらいの割合で、充実しています。
肝心なケーキは焼き菓子も含め10種類ほど。

P1130018.JPG   P1130015.JPG

一番最初にきちんとしたイチゴのショートケーキが中央に君臨していましたが、一回きりの出現です。
それを取り逃すとその後はそれレベルのケーキは出てきません。
全般的にはビュッフェ用なのだろうなと思われるちょっとさびしいケーキがほとんど。

一緒に行ったビュッフェ仲間の彼女が見逃さずに、最初のショートケーキを取ってくれたので何とかありつけましたが、それに気づかなかったら、ちょっと侘しかったかも・・・。

その中ではオレンジ風味のパウンドケーキがおいしかったです。
通常、ビュッフェでこの手のお腹にたまるような焼き菓子(苦笑)はあまりトライしないのですが、今回は他にこれといったものがなかったこともあり(失礼・・・)、一切れ挑戦。
すると、しっとりして美味~。
ついついリピートしてしまいました。

それに対し、お食事系はサンドイッチ、パスタ、サラダ、パン、唐揚げ、スープ、カレー、点心など、かなり充実していました。

ケーキ以外の甘いものは、お決まりのチョコレートファウンテンに、クレープ、ワッフル、フルーツ、アイスクリーム、グラスデザートなど。

終了時間の5時にはきっかり、クローズです、と退店を促されます。

でも、園内通路脇のソファでマッタリできるので、苦しいお腹を休めることが出来ます。
これはポイント高し。

という訳で全体の印象はデザートビュッフェと思って行くとやや期待はずれではありますが、お食事のビュッフェと思っていくと、2,000円という価格として、十分楽しめるメニューだと思います。

次回新年会は久しぶりに本命のウエスティンに行くぞ~。

エントランスの綺麗なクリスマスツリーのディスプレイと彼女からいただいた手作りクリスマス・プレゼントのスノーボールクッキー&ラベンダーのポプリ(嬉♪)。

1c0d5403.jpg  P1130023.JPG

彼女の作るお菓子がおいしいのはもちろんのこと、お菓子以外にもポプリや石鹸といろいろ器用に作られるのにはいつも感動。
才能が豊富でうらやましい~。
今回も素敵な贈り物、ありがとうございます!
楽しいクリスマスになりました。

Merry Christmas!







No.411|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

ザ・リッツ・カールトン・東京のデザート・ビュッフェ

2008/08/21(Thu)23:27

久しぶりのケーキビュッフェです。
当初はお気に入りのウエスティンに行くはずが、今月一杯は満席とのことで、急遽リッツへ。
とはいえ、こちらは初なので、いろいろな意味でかなり期待大で挑みました。

メンバーは前回のアルマーニと同じ、ケーキサークルの卒業生お2人と。

3e69862a.jpg P1100810.JPG  P1100813.JPG




どれも一口サイズで上品、かつ、お味は濃厚で、満足度高しです。
お食事系は写真の3品。
キッシュ、サンドイッチ、パイのクリームソース添え。
こちらもしっかりとした味付けで美味。

ここまではさすがリッツ、と思いきや、その後が・・・。

種類はさほど多くは無く、その多くないものも一つ一つの数が少量です。
当然、すぐ無くなってしまうものの、補充されると思いきや、その後全く追加無しというものもありました。

ドリンクはコーヒーまたは紅茶でお替わり自由ですが、頼まないと追加分は持ってきてはくれません。
それどころか、悲しいことに、訊ねられることもありませんでしたねぇ、私たちは(涙)。

さらにカトラリー類も一回一回お願いしないと、持ってきてくれることはありません。
お皿のように大きなテーブルに置いてあるわけではないので、毎回依頼するのもちょっと気が引けます。

開始から1時間45分、終わりまでラスト15分という状況になると、周りはバタバタ。
ディナーの用意なのか、テーブルクロスを変えたり、食器の用意が慌しく始まります。
さりげなくでは無く、おもいっきり大胆に。

よほど肝が据わっていないと、これ以上いられないという環境になり、いたたまれずそそくさと退散。

その後は消化しきれなかったおしゃべりを続行するため、移動し、話すこと5時間!

おそろしや~。

ということで、全体的な感想は、毎度の事ながら、やっぱりウエスティンでしょう、って感じでしょうか。

ただし、眺めは最高。
素晴らしいです。

それより、今日発見したことが2つ。
1つは大江戸線一本で中野坂上から六本木まで行けること。
2つ目はセンチュリーハイアットがいつのまにか“ハイアット・リージェンシー・東京”になっていた事。

それって常識でしょ!?

なのですが、非常識な自分は今日初めて知って、痛く感動したのでした!

でも電車って便利だなぁとつくづく。
ここ最近すっかり車生活から離れつつある私です。

No.280|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

アルマーニ デザートビュッフェ

2008/05/15(Thu)22:31

004223e8.jpgP1090816.JPG




ついに行って来ました、アルマーニ。

名前に惹かれて、いつかはと期待するも、ネット上の評判が今ひとつだったので、やや複雑な気分で挑みました。

通常のビュッフェと思って行くと、種類や量的には全くイメージが異なるとあったので、そこは望んでいませんでしたが、それを差し引いても、どうなの?
というのが正直な感想。

エントランスでは多くのお店の方に迎えられ、ちょっとVIPな気分に。
ところが、いざカフェに到着すると、あまりのギャップにちょっと戸惑います。

お店の方はお一人。
ビュッフェらしき台は見当たらず、あるのは小さなショーケースのみ。
そして、カウンターにはヒーターに載せられたコーヒーとお湯(?)のポット、その横にはピッチャーに入った同じくコーヒーと紅茶。

ま、まさか・・・。

そう、メインのスイーツ以外はすべてセルフサービスです。

しかも、紅茶はなんとティーバッグ。

これにはかなり引きました。

これまでいくつかのビュッフェに行ったものの、さすがに紅茶がティーバッグというのは初。
まぁ、仮にも裏で入れてサーブしてくれるものがティーバッグというならありかもしれませんが、セルフでしかもティーバッグ。
これってファミレスですよね~。


P1090814.JPGP1090813.JPG

メニューはメインといわれるもの4種類の中から1つをセレクト。
これはお皿に盛り付けてお持ちくださいます。

それ以外は先ほどのメニューのみ。

ショーケースの中には6種(?)のデザートとミックスフルーツ。
しかも、スィーツはすべてムース系。

メインはやはりどれも軽そうなものでしたが、その中でも唯一ハードだと思われる、チョコレートのスフレにしてみました(写真左)。
いわゆる、フォンダンショコラといわれるものだと思うのですが、これまた軽いです。
せめてこれくらいは存在感のある、濃厚なものをと期待しましたが、見事に裏切られた感じ。
(右はメインの1つ、イチゴとバルサミコソースのバニラアイス添え)

まぁ好みの問題もあるとは思いますが、通常のビュッフェを期待していくと、ネット上の評判どおり、ちょっと違うかな~と思われます。
でも、ムース系の軽~いスィーツがお好みの方は満足されるかもしれません。

ただ、それ以外の飲み物やサービスに関しても、いろいろ求めると、がっかりすることこの上ないので、気軽にムースをいただくという感じで訪れるのがお勧め。

時間は午後1時~5時、3,000円(税込み)。
ラストオーダーは4時で、5時には確実に居ずらい状況になります(笑)。

今回挑戦したのは私を含め女子というか女性(苦笑)3人。

3時過ぎからの参戦だったので、話足らず、引き続きその足でダロワイヨへ。

感想もかね、延々と8時過ぎまでおしゃべり。

こちらの方はいい雰囲気の中ゆったりと落ち着いてお茶が出来、話もはずみ、かなり充実したひと時を過ごすことが出来ました。

いい気分で帰路についたにもかかわらず、不覚にも帰りの電車で酔ってしまいました。
病み上がりだからかなぁ・・・。

というか、かなりの確立で丸の内線に乗ると酔います。
相性悪いのかも!?

No.182|ケーキビュッフェComment(0)Trackback

恐怖、週2のビュッフェ・・・

2008/04/04(Fri)23:21

行ってきました、ウエスティンビュッフェ!
さすがに3回目ともなれば最初ほどの感動はありませんが、それでもやっぱりワクワクします。

しかも今日は初体験の姪が一緒。
約束の場所に現れた姪は“超”気合が入ってます(笑)。

06d7a521.jpg 小学生なのに魔女の爪~!?                   
しかも目の上、真緑!
イマドキですねぇ。
といっても先日一緒に行った原宿で購入したものですが(苦笑)。
もちろん今日限定。


P1090471.JPG
ビュッフェはいつもどおり満足のいく品揃えでした。
中でも今日目を引いたのは紅茶のプリン。
チョコのスプーンがとってもキュートです。


いつも感じることですが、ここのお料理は満腹になるまで食べても、苦しいには苦しいのですが、不思議と決してもたれることはないのですよね。
前も書いたかもしれませんが、やはりいい素材、そして調理法にも何かコツがあるのかもしれません。

さて、今日もしっかり2時間半、2人で相当の量を平らげました。
本日の勝負・・・またもや引き分け!?でしょうか。

それにしても本当によく食べる姪。
12歳以下は子供料金ということで半額でしたが、これはどう見ても大人と同じ位食べてるでしょうねぇ。


P1090490.JPG帰りにワインマーケットPARTYに寄って、変わったモノを見つけました。
ドライキウイです。
帰ってきて早速味見。
ちょっと不思議な味と香り。
そして結構あとにエグミが残ります。
しかし、最初は、ん?と思うかもしれませんが、それに慣れるとクセになりそうな予感・・・。


あ~この1週間、2回もビュッフェに行ってしまいました。
自分で決めたのでわかりきったことですが、やはり次の健診が恐怖です(汗)。

明日からまた頑張って歩こう!!


No.141|ケーキビュッフェComment(0)Trackback