忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)08:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブログ移転のお知らせ

2009/06/16(Tue)14:16

こんにちは。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

6月14日付けの日記より、以下へ移転いたしました。
お手数ですが、今後は下記へアクセスくださいますようお願い申し上げます。

なお、これまでの記事はこちらで現状のままご覧いただけます。

それでは今後とも“8Presents通信”をどうぞよろしくお願い申し上げます。

New URL⇒http://ameblo.jp/8presents/


PR

No.582|その日の出来事Comment(0)Trackback

どうでもいい発見

2009/06/09(Tue)22:23

本日のヘェ~2つ。

ここのところ、愛車(自転車)のブレーキが利かないなと思っていたので、通りがかりの自転車屋さんにみてもらうことに。

おそらくブレーキのねじが緩んでいるのだろうから、そのうち自分で締めようとそのまま放置。
ところが、実際はそうではありませんでした。
原因はタイヤに接触しているブレーキのゴムが磨り減っていたこと。
しかも分以上磨り減っているらしい。
どうりで利かないはずです。

こんなところにゴムがついてたなんて・・・。
知らなかった。
ていうか、みればわかるんですが。

こんなに毎日一緒にいるのに、メンテがいかにいい加減か、苦笑。
やることといったら、たまに空気を入れるくらいですから。

他にもあちこち問題点があるようで、定期的にチェックされたほうが良いですよ、なんてアドヴァイスまでいただいちゃいました。
ご尤も。
もう少し愛情を持って付き合わないとだめですね。

ここのお店、なんだかとても丁寧で、ちょっとした人間ドックならぬ自転車ドックに入った気になってしまいました。
お世話になりました。

さすが、ゴムを交換してもらったら、フニャフニャだったブレーキが固い!
いままでは柔らか過ぎたので、締まるまでかなり力が要ったのですが、今回は固すぎて、締めるのにやっぱり力が要ります。
いづれにしても握力つきそ。

次のヘェは我が家の便器の洗浄について。
なぜか家のシンク、前の家でも今の家でも、ブロッコリーをゆでた後のお湯を流すと、異様なにおいが立ち込めます。
それ以外のものでそんなことは無いのに、ブロッコリーだけ特別。

なので、変な話ですが、湯で汁をボールなどにあけ、後でお風呂場で流したり、便器に流したり。

これまではほとんどお風呂で排水していたのですが、今日こちらの家では初めて便器に挑戦。
すると、驚くことに、吸い込まれていきました。
ある一定以上の量の水を便器に入れると、レバーを上げて水洗しなくとも自然に排水してくれるのですねぇ。
こりゃビックリ。

どうでもいいけれど、自分的に発見!って感じの出来事でした。

ちなみに、ブロッコリーのゆで汁、皆さんのお宅ではいかがですか?

No.577|その日の出来事Comment(0)Trackback

貴重な晴れの日

2009/06/06(Sat)20:53

今日は朝ぐずついていたものの、午後は晴れ間があり、気持ちがよかったですね。

おてんばの散歩も久しぶりだったので、少し遠くの公園まで足を伸ばしました。
いつも元気なおてんばですが、今日はやや長旅に感じたらしく、帰りはお疲れモード。
そろそろ暑さを感じ始めるようで・・・。

そしてこちらも数日振りの自転車で、このあとナイトサイクリング&レイトショーへ。

これからしばらくは雨が続くので、晴れの日は貴重。 有意義に使いたいものです。
しかも気温はこの時期が最高に心地良いですし♪

No.574|その日の出来事Comment(0)Trackback

消えたマスク

2009/05/19(Tue)21:59

新型インフルエンザが遂に日本にも上陸しましたね。

まだ関西だけだから、と私自身はかなり他人事ムード。
とあまりにのんびりしていたら、そんなのもう時間の問題、と家族に非難され、遅ればせながらきょう初めてマスクをチェックしに薬局へ。
すると・・・なんと棚が空っぽ。
え?ホント!?
次に別の薬局へ行くも、やはり無し。
総合ディスカウントショップ、スーパー、100円ショップもほとんど在庫切れ。
何とか見つけたのは、使い捨てでない、ガーゼの昔ながらのタイプでした。

世間はみな危機管理、バッチリなのですね、あっぱれ。

街を歩いていても、テレビで見る関西ほどマスク率が高くないこの辺り。

むしろ、花粉症シーズンの時のほうがマスクだらけだった気が。

それでも、しっかりインフルエンザ対策をとっていたのですね・・・。

自身の危機管理が甘いということを改めて実感。

何か異常事態が起こったら、真っ先にアウトなタイプの人間かも(苦笑)。

それにしても、最近お店から〇〇が消えた~ってこと多いですね。
地震騒動の時の水、ダイエットで話題になったバナナ、納豆、そしてバター!

皆さんはマスク、充備していますか?

No.556|その日の出来事Comment(0)Trackback

行きはよいよい帰りは怖い

2009/05/18(Mon)23:37

今日は暑いくらいでしたが、ここのところ、暖かい日もあったり、寒い日もあったりと、気温が安定しないので、着るものに困ります。

さすがにもうウールは着ませんが、うっかりTシャツなどで出かけると、日が落ちて冷え込み、ジャケットを。
それでも寒い時用に、中に着るカーディガンを持って出たりと、結構面倒。

そんなこともあり、我が家のクローゼットや寝具はこの時期大変なことになります。

ここ数日も、夏服と春物をとっかえひっかえしていたら、洋服ダンスや収納ケースの中身がグチャグチャに。

それでも無理やり押しこんでいたら、さすがに服のしわも目立ってきたので、思い切って整理することにしました。

幸い今日はお天気もよかったので、服を全部出して再チェックです。
すると、出るわ出るわ、買ったきり忘れていた服がたくさん。

さらに捨てたと思っていた服がまだ合ったり、逆にあったと思った服が見当たらなかったり。

面倒ながらも、着られる服を選別しようと袖を通していたら、半分ファッションショー状態(苦笑)。

これがまんざらでもなく、中々楽しいんです

そんなことをやっていたらあっという間に夕方。

帰ってきてからしまおうと、お店を広げたまま、外出。

ところが、帰宅後、クローゼットの状況に我ながら唖然。

わかってはいたものの、夜からまたその続きをやることを考えたら一気にゲンナリしてしまいました。

しかも、日中は新たな発見もあったし、一人ファッションショーもできたし、それなりに楽しめたものが、夜はただひたすらそれを整理して収納するのですから・・・。

ということで、実は途中まで手をつけたものの、まだものスゴーい状態。

今晩中に片付くのか・・・はぁ憂鬱。

行きはよいよい帰りは怖いとはまさにこのこと。
よく言ったものです、苦笑。

No.555|その日の出来事Comment(0)Trackback

母の日に、家族、犬猫大集合

2009/05/10(Sun)23:49

今日は母の日でしたね。
夜はいつものことながら実家に家族が集合したのですが、日中はおてんばの散歩へ。

今日は珍しく我が家へ連れてきました。

4ae3ab2f.jpg
←私のお菓子をほしがるおてんば。
犬用のビスケットをあげると・・・






f0f2cc2f.jpg 
↑ いやぁ、旨い! 旨すぎて笑っちゃうよ、って感じ!?

おてんばは3,4ヶ月に一回くらい、我が家に連れてきますが、これがびっくり。
ちゃんと自分の家(実家)から我が家までのルートを把握しているのですね。
リードを持ってある程度任せて歩いていたら、自ら率先して家まで連れていきました。

意外とやるおてんば。
まぁもっともおてんばの仲間は犯人も検挙してしまうほどなのですから、これしきのこと、たいしたことはないのでしょうけれど。
警察犬も盲導犬もすごく賢いですからね・・・親バカ(苦笑)。


c2b777d7.jpg
そして、その横では昨日こちらでも紹介した近所の子猫が。
本日は父を除く、家族総出で現れました。

見かけなかった2匹の猫も無事だったようでよかった。

というわけで、夜は人間の家族、そして昼間は犬猫大集合と、まるっきり関係ないですが終日癒された母の日でした。



No.547|その日の出来事Comment(0)Trackback

連休最終日は・・・

2009/05/06(Wed)22:04

今日は連休最終日。

本日は来週越す親戚のところへ行ってきました。

日にちが日にちだけに、今日はダンボールの山。
まだ6日もあるというのに、きれいに片付いています。
こういうのは早いに越したことはないので、すばらしい~。

割と頻繁に行っていたのですが、意外なことに電車で行ったのは今回が初。
駅から家までの道すがら、地元商店街をぶらぶらと散策。

おそらく1Kmちょっとの距離だと思うのですが、その間和菓子、洋菓子といった甘味のお店が5,6軒。
結構な割合です。
しかも、都心ならまだしも、思いっきり郊外!(失礼!)
さらに、新興住宅街でもありません。

その半分が老舗というか、昔からあった感じなので、この界隈の住人の方は甘党なのか・・・。

なんてことを思いつつ、その中の一軒で手作りカステラを手土産に訪問したのでした。

d412c190.jpg


家族が子供の頃よく遊んだという近所の公園。

ブタやリスがいて森の中に迷い込んだみたい~。

実はこの近くにお目当てのケーキ店があったのですが、行きそびれ、お茶する機会も逃し先ほど帰宅。

ケーキ中毒の禁断症状が出たため、地元駅から家の途中のベローチェもしくはサンクスのどちらかでスイーツを購入することに。
どちらも普段ほとんど利用しないので、品揃えがわからずも、究極の選択(苦笑)。

ここはひとつコンビニにかけてみることにして、購入したのがこちら。P1140715.JPG
いちごとチーズのスティックケーキ 220円。

コンビニにしては中々です。

日ごろ出入りをしないので、物珍しくショーケースの前をうろうろ。

想像以上にスイーツが充実しているのにビックリです。

たまにはコンビニをのぞいてみるのも楽しいですね。

No.543|その日の出来事Comment(0)Trackback

絶品!? 卵かけご飯

2009/05/05(Tue)21:24

久しぶりの雨ですね。
そして今日はこどもの日、ですが、自分とはまったく縁がないので通常の休日。

昼過ぎからパソコンに向かって、6月のケーキサークルの案内やらHPの直しやレシピを作っていたら、あっというまに夜になってしまいました。
ここのところ、毎日一日出歩いていたり、バタバタしていたので、こんなにじっと座っているのは何日ぶりか。
根っこが生えそう・・・笑。

さて、さきほど突然卵かけご飯が食べたくなって、これこそ何年ぶり、いや何十年ぶりに食べました。
いやぁ、美味しい。

というか、卵、しかも何の変哲もない普通の卵をかけただけのご飯ってこんなに美味しかったっけ!?
とマジメに実感。

卵液がお米の粒に絡まると、なんともいえないねっとりとした食感に。
これがたまりません。

最近、あらゆることにおいて、とってもシンプルなものに感動を覚え、感激してます。

なんてことを書いていたら、ニュースでも、巷では定番の味が大人気とか。
カルピス、ボンカレーなど、昔からあるシンプルでなじみのある食品の人気が再燃しているのだそうです。

なんだ、自分も流行の波に乗ってただけ・・・苦笑。




No.542|その日の出来事Comment(0)Trackback

近所の公園事情

2009/04/28(Tue)23:35

今日、とってもかわいい光景を目の当たりにしました。

99c76f83.jpg
こちらです。

猫の親子。
お母さんに4匹の子猫です。

実はこのネコちゃん、家の前の公園に住んでいる、いわゆる“野良”ちゃん。

この辺りは、野良猫問題など無くはないので、両手離しで喜びにくいものの、やっぱりかわいくって、目が緩んでしまいます。

思わず、パチリ。

お母さんとつかず離れずの距離で、じゃれたり、お乳を飲んだり。

ホントにかわいいです。e0c5cd7f.jpg






その中の一匹がこれまたサービスショット。→
自ら植木鉢に入って、まさにネコ鍋状態(笑)。

ずっと見ていても飽きないですね。


一方、公園には猫だけでなくいろいろな人も集まってきます。
中でも、ここ最近目立つのは、芸人およびその卵らしき方々。

掛け合いの練習を昼ならまだしも、深夜にやっていることが少なくありません。

“アホ”“ボケ”と芸人の方々はほとんどが関西弁で突っ込む上、声の大きい方が多く、深夜の住宅街ではそのやりとりがかなり響き渡ります。

そのためか私も何度かケンカと間違え、通報しそうになったほど。

最近は慣れてきたものの、聞き分けるのは結構難題です(苦笑)。

今日も別の公園を通りかかったら、たまたま警官に尋問されている若者3人組が。
どうも、同じ理由のようでした。

彼ら、目立たないように気を使っているのでしょうが、よく木の陰や建物の裏(公衆トイレの裏など)で練習していることが多いのです。
これがまた余計に怪しさを醸し出してしまうのでしょうね。

今日見かけたのは白昼でしたが、大柄で強面のルックス。
正直、彼らが怒鳴りあっていたら、昼でも一瞬引くかも・・・お気の毒です。

いろいろなものが垣間見える公園。

面白いです。

No.535|その日の出来事Comment(0)Trackback

サンドウィッチの王道 ハムサンド

2009/04/22(Wed)21:48

ここのところ、ちょこちょこと6月の試作をしています。

6月は先日のビュッフェで感動した例のあの野菜を使って・・・。
と素材は決まったものの、これをどう料理するか。

あれこれ考えています、笑。

その合間に本日のおやつ。

P1140472.JPGハムサンドです。

久しぶりにからしマヨネーズとレタスたっぷりのハムサンドが食べたくなって、食パン、レタス、ハムを買ってきて作ってみました。

ケーキでいえばショートケーキに匹敵するような、サンドイッチの王道。

私のサンドウィッチのこだわりは、パンがしっとり、きめ細かいこと。
サンドした後、固く絞ったふきんで包んで少し締めると、いい感じになります。

ハムも一般的に売られてるのはプリプリしているものが多いのですが、あれはあまりいただけません。
近所のお肉屋さんで売っている手作りハムがおいしい!

やわらかくて、ジューシー。
さらに、こちらもパンと同じで、しっとりしています。

お値段もややお高めですが、お味はぐっと違います。

ハムといえば、結構危険(?)なのが、焼き豚。

よくスーパーなどで焼き豚として売られているパック商品は、その多くが“焼き豚味のハム”みたいなことが多いのです。

以前ラーメンの具に入れようと購入した際、パックからあけるとすでに見た目が違う~。
食べると案の定プリッとしたハム!

その後も気をつけて見極めているつもりですが、なかなか難しいのですよね、この焼き豚風ハムをパックの状態から見破るのは(苦笑)。

最近はもっぱらちゃんとお肉屋さんで買うようになりました。

さて、8枚切りのパンは残りあと4枚。

明日はツナにしようかな、それとも卵、エビとアボカドもいいかなあ・・・
6月のメニュー同様悩みます。




No.529|その日の出来事Comment(0)Trackback