忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)05:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ちょっとそこまでチャリの旅 表参道~青山編

2009/05/04(Mon)21:59

今日も天気がよかったので、原宿方面へ自転車にてGO!

c6975aa6.jpg

明治神宮前のポニー公園にてポニーに癒され、そのまま明治神宮へ。
中を横切ろうとするも、自転車は押していてもNG。
残念。

仕方がないので、代々木公園経由でお目当てその1のForever21へ。
e8a233f3.jpg
いやぁ、スゴイです。
この人。
初詣、いや、それ以上の混雑具合。

メガホン越しに聞こえてきた、
「入場整理券の配布待ちが〇時間となっていま~す」
に目が点。
整理券をもらうのに、〇時間。
それをもらってから入るまではいったい・・・。

20年以上前の原宿にタイムスリップしたような沸きようです。
なんとなくワクワク!?

もちろん入るのは無理と思っていたので、横目にしつつ移動。

ba5c8c3f.jpg 4213d1a3.jpg

コンドマニアの裏手にあるBAKERY CAFE 632にて、お茶。
ベーカリーカフェということで、キッシュとクロワッサン・オ・ザマンドを。
クロワッサン~は間にクリームチーズがサンドしてあり、一般的なものとはちょっと変わった味わい。
どちらもサクサクで美味でした。

このお店、明治通りから一本入っただけなのに、とっても静か。
人口密度も高すぎず、いい感じの空間でした。
穴場かも。

そのまま裏道を抜けて、青山方面へ。

その途中、不思議な建物を発見。

0ceb04af.jpg 2db1e171.jpg
Design Festa Gallery

という貸しギャラリーです。
ものすごくインパクトのある外観。
アートのかおりがぷんぷん。

面白そうなので中に入って見ると・・・またもや学園祭風なつくりです。

5e6bc365.jpg

元々アパートだった建物を改造しているようで、間取りはそのまま。
部屋が細かく区切られていて、各部屋ごとにこのような昔風のキッチンやバス、トイレがついています。

壁貸しや部屋貸しなど、貸し出しスタイルもさまざま。
中野ブロードウエイ内のレンタルケースみたいな感じもします。

詳細はこちら。
http://www.designfestagallery.com/index.html

最後は246沿いの、紀伊国屋跡にできた“AO”へ。ccf3cfcf.jpg

原宿に比べると、青山はなんとゆったりしていることか。
“AO”内も。
というより、ゆったりしすぎ!?

6a2a1baf.jpg




ビルの裏から外に出られるのですが、屋上庭園のようにグリーンが植わっていて、とてもきれいです。

そこでゆっくり青山の景色を眺めた後、帰路へ。

馴染みのあるこの界隈も、自転車だと、車や電車では通らない道を通るので、いろいろな発見があり本当に面白いです。

ということで、今日も充実したサイクリングとなりました。





PR

No.541|お出かけComment(0)Trackback

お化け屋敷で科学する!-恐怖の研究

2009/04/25(Sat)22:56

b7535689.jpg
今日は日本科学未来館(東京テレポート)で開催中の「お化け屋敷で科学する!-恐怖の研究」に行ってきました。

先日テレビで紹介されていたのを見て、面白そうと行ってみたのですが・・・。


そういえば、以前、同じような企画で期待はずれだったことを思い出しました。
そう、宇宙人、エイリアン展です。
開催場所も、まさに同じ日本科学未来館。
ついでに言うと、開催時期もちょうど今頃だったようで・・・(2008/04/26付け)。

到着早々、ふとその記憶が頭をよぎったのですが、案の定(苦笑)。

特設会場に作られたお化け屋敷を体験した後、出口の外には、手書きのパネル(ブラックボード)に書かれた、“怖い”という感情と脳についての解説が幾つか並んでいます。

つまらなくはないのですが、う~ん、微妙。

宇宙人展と同様、手作り感がいっぱいで、高校の文化祭!?という雰囲気です。

文化祭と思って出かけると十分楽しめますが、“日本科学未来館”という場所で1,200円という入場料を払って見る展示と期待すると、いろいろな意味でちょっと物足りないかもしれません。

そして肝心なお化け屋敷については・・・書きたいところですが、これから行かれる方の楽しみが半減してしまうので、止めておきましょう。

詳細は以下。
http://www.miraikan.jst.go.jp/

ちなみに、参加者の一人である女子の、「このお化け屋敷、性格悪~い、笑」といった発言にあるように、ちょっとロンドンハーツ的な仕掛けもあるかも!?、という小ネタをお知らせしておきます。


cea36216.jpgその後はヴィーナスフォートに移動して、ぼてじゅうでお好み焼き!
焼きそばが入ったモダン焼きです。
このデコレーション、まさにケーキですねぇ。
チョコレートで描いたみたい。

d971adbe.jpg




デザートはMarshe Rue Mouffetardで、キャラメルキャフェを。
大振りのアメリカンケーキです。


最後に途中体験した面白いお話をひとつ。

ショッピングモール内のシューズショップの前を通りかかると、私の前に歩いていた若めのカップルの男性に店員の女性が近づきました。

すると、突然、手に持っていた靴(商品)を男性の目の前に差し出し、「いかがですか~?」。
靴を差し出された男性は、フリーズ。
それを見た私も???

珍しい光景に遭遇しました。

チラシや試食ならありえますが、靴をいきなり目の前に差し出されても、どうしていいやら・・・しかもレディス(苦笑)。
でもユニークで斬新なアプローチかもしれません。



No.532|お出かけComment(0)Trackback

喜多村さんのグループ展、HANGA-BUに行ってきました!

2009/04/18(Sat)23:24

643b33cc.jpg
今日は銀座で開かれている友人の展覧会に行ってきました。

友人とは昨年当ギャラリー、Galerie紅葉山で展を開いていただいた喜多村素子さんです。


今回はエッチングをテーマにした、6人の作家さんによる作品の展示即売。

このメンバーで定期的に展覧会を開催していらっしゃるそうですが、6人6様、見事に作品のカラーが異なっています。

今回の会場はITOYAさん8Fのミニギャラリー。
コンパクトな空間は6コーナー、それぞれ6名の作家さんの作品でこれまたコンパクトに区切られています。

f66ed78c.jpg


元々こじんまりした空間に、6名分の作品が凝縮展示されているので、観る側もあまり歩き回らなくとも、短い動線でさまざまな世界観を味わうことができます。


明日まで開催されていますので、お時間がございます方は是非お出かけになってみてはいかがでしょう。


展の後はワッフルを食べに、コアビル裏のNOA CAFEへ。

b16f3895.jpg

プレーンのチョコレートソース→


bc71803f.jpg




←こちらは季節のワッフル、イチゴのワッフル。
すごいボリュームです!

外側はサクッ、中はしっとりと焼きたてワッフルは美味。

ワッフルは基本2枚。
それにさまざまなトッピングがついてくるのですが、私のオーダーしたイチゴワッフルは、アイスクリーム、生クリーム、イチゴソースとたくさんのイチゴが。
ちなみに、これにドリンクがついて1,150円。
(しかも紅茶はポットサービスで、専門店ではないにもかかわらず、おいしい!)
チョコレートの方は780円と、銀座価格にしてはかなりお得感アリです。

さて、昨秋、私も参加させていただいた喜多村さんの作品展、Sweet, a little spicy。
もしかすると、今年の秋、第2弾が実現するかもしれません。

今度はどんな内容になるのか・・・彼女のお仕事次第ということで。
確定しましたら、またご報告させていただきます。





No.525|お出かけComment(0)Trackback

いとをかし・・・ 谷根千散策

2009/04/16(Thu)23:20

今日は未体験エリア、谷根千の散策に行って参りました。

その実、一番の目的はあめ細工体験。
ですが、せっかくなので、じっくり街歩きをしようとランチからスタートしました。

西日暮里を出発し、スイス風のログハウス、シャレースイスミニでサンドイッチランチ。
スイス料理はチーズフォンデュがありましたが、こちらは予約のみだとか。

P1140395.JPG b46541be.jpg
パンは全て自家製です。
ケーキはブラウニー&チーズケーキ。

422ba640.jpg
建物はログハウス風でお庭にはハーブが一杯。
ちょっとしたペンションのような雰囲気でした。
駅近なのに、隣が神社、墓地のせいか周りに家があまりないので、電車の音はすれど、ゆったりとのどかな雰囲気でくつろげます。



c188e335.jpgそこから谷中銀座へ。
そこでは行列の出来ていたお肉屋さんでメンチカツを。
揚げたてジューシー、旨い!

あまりの魅力的な香りに飛びついて購入しましたが、その先にも何軒もメンチカツ屋さん(というよりお肉屋さん)がありました。
せっかくなので、別のお店もはしご。
微妙に味が異なりました。
でも、コロッケやらメンチやら揚げ物ばかり食後にほおばったら、さすがに胃が・・・。

このほか、谷中銀座にはかりんとうやお芋の甘味どころ、佃煮やさんなど、和のグルメがたくさん。
目移りします。

ネコさんたちも気持ちよさそう。P1140408.JPG

3c8f8e11.jpg
途中桜を鑑賞しつつ、夕方には本命のあめ細工体験で、千駄木のあめ細工 吉原さんへ。

熱々の飴を手で練って、ハサミを使いながら形を作っていきます。
これが、う~ん結構難しい。

熱さに関しては日頃オーブンで慣れているので、ある程度平気だろうとたかをくくっていたら、こちらも想像以上に高温でした。
綿の手袋にゴム手袋を重ねていても、指先にはかなりの熱が伝わってきます。

飴細工はこの熱があるうちに、細工を始め、固まるまでに仕上げていかねばならないのですが、これがどうして中々思い通りに行かないもので・・・。
熱さに慣れてやっと細工に取り掛かろうとする頃には、既に硬くなり始めて、ハサミが入らない・・・なんてことに。

本日のお題は“うさぎ”。

P1140423.JPG←最終的にはこれですが、うさぎというより・・・。
とはいえ、ここまで行き着くのに一時間で何羽作ったか。
ざっと数えただけでもおそらく10羽近く。
バットに積まれたその姿は、まるで轢かれた動物(苦笑)。
悲惨です。



P1140421.JPG←緒に行った友人の作品はこちら。超美形!

P1140424.JPG←ちなみに先生の見本はこちらです。

最初は何を作るか自由に決めてといわれ、犬がいいとかリクエストしていたものの、犬とかうさぎとか言ってる余裕はゼロでした、苦笑。
NHKの取材も入っていて、より一層緊張したし・・・。

でも是非再挑戦してみたいなと志は次回に。



618d566e.jpg

作品をもって先生と記念に一枚。



勉強会(?)のあとは千駄木のストレルにてケーキで一服♪
と楽しみにして行ったにもかかわらず、なんと本日休業。
泣く泣く根津の方をぐるっと回って次なる候補のEnglish Teahouse Pekoeへ行くも時間が遅く、既に閉店(涙)。

これはやっぱりまた谷根千散策、第2弾でしょうか。

今回は横目で見ただけで通り過ぎてしまった谷中霊園ですが、こちらも著名人のお墓がたくさんあり、見所満載の様子。

自分にとって未開発エリアだけに今後しばらくはまりそうな予感です。




No.523|お出かけComment(0)Trackback

池袋Echika 人 人 人~

2009/03/28(Sat)23:40

今日は先日池袋にオープンした、池袋Echikaまでサイクリング。

05804a65.jpg

まずは、家の前の公園の桜が結構咲いていたので、一枚パチリ。
ここ2,3日でグッと花が増えました。





さてさて、池袋Echika。
まだオープンまもないからか、かなりの混雑振りです。
壁に張られたポスターはなんと手提げ袋!
097f2a2d.jpg eb3598b1.jpg

シュークリングを是非試してみた~いと思うも、ものすごい列で断念。
というか、どのお店もすごい列でしたが、今回はデカダンス ドュ ショコラに並んでみました。
そこで、なんともキュートなチョコレートをget。
これは後日ご紹介します。

9af63927.jpg今では珍しい(!?)有料トイレを発見。
思わず記念撮影です。








DSCF2381.JPG
夜は姪の小学校卒業祝いの食事会へ。
いつもながら、義妹はたくさんのご馳走を用意してくれました。
忙しいのに頭が下がります。

さらに、今回は初の弟作、手作りピザも登場。
その場でトッピングのオーダーを聞いて、伸ばして焼いてくれました。
全部で5枚焼いてくれたのですが、オーブンが温まったのか、腕が上がったのか、段々おいしくなって、5枚目が最高の出来。
本人も、“ピザ屋でもやるかなぁ”と上機嫌でした。
でも実演があるとちょっとしたイベント気分で、中々楽しいものです。

肝心な本日の主役である姪もいよいよ中学生。
ツルツルだったおでこには、青春のシンボル、にきびがいっぱい。
人の子どもの成長は早いです・・・。


No.504|お出かけComment(0)Trackback

ちょっとそこまでチャリの旅~神保町編~

2009/02/21(Sat)22:14

今日も快晴でしたね。
まさにサイクリング日和ということで、本日は神田神保町まで行ってきました。

途中混雑がありましたが、家を出てから約50分。

03277c3d.jpg まずは会社訪問~。

c11430a5.jpgこういうの懐かしい・・・。


706091e1.jpgお次はティーブレイクということで、またまたandonandへ。
今回はプレミアムチョコクランベリー、クラシックメープル、グラニットシュー・カラメルカスタードの3種。fc40f644.jpg





DSCF0876.JPG店内は渋谷店より広いですが、結構混雑してました。






DSCF0871.JPGblog.jpg b48d55cc.jpg 

e2291da8.jpg
プレミアムチョコクランベリーはクランベリーたっぷりで、ややベーグルに近い食感。

グラニットシューはミスドのフレンチクルーラーにシューをミックスした感じの味わい。

クラシックメープルはふっくらしたケーキドーナッツですが、味や香りがやや淡白な印象でした。


お茶のあとは近所を散策。
ヴィレッジ・ヴァンガードにて知人のバースデイプレゼントを物色し、復路へ。


5d42e3f9.jpg f97429e0.jpg

帰りは飯田橋のスイーツショップ、K.Vincentでエクレアと焼き菓子を。
お店の中はバターのいい香りで一杯です♪
こちらのレポートは後日詳しく。

そのまま神楽坂Maison Kayserでパンを購入し、同じく神楽坂のチャイニーズでディナーを。

61dad2e5.jpg
龍之飯店と書いて、ドラゴン飯店と読むようです。

9a93643e.jpg  





ここでは久しぶりに北京ダックを。

b74c44fd.jpg


オススメの点心、焼餃子はBigサイズ。
餡はやや甘めの味付けです。



  04ab0b44.jpg
こちらはお豆腐とセロリの炒め物。
お豆腐が干し(?)豆腐なのか、不思議な食感。
さしづめ、味のない蒲鉾、といったところでしょうか。
初めていただきました。

お腹も一杯になったところで、あとはお家にまっしぐら~。

久しぶりの自転車での遠出。
陽が落ちるとさすがに寒いですが、やはりサイクリングは楽しくて止められません。



No.469|お出かけComment(0)Trackback

エンタメ三昧の半日

2009/02/02(Mon)21:45

昨日はタイトルどおり、凝縮された半日でした。

家を4時前に出発し、渋谷へ。
かつての渋谷公会堂、現C.C.lemonホールにてコンサート、その後、公園通りのandonandにてドーナッツでお茶、そこからパルコに移動し映画を見、締めはエジプシャン・フードのお店でディナーをして、12時直前に帰宅。
と、ざっとこんなスケジュールでした。

まさに分刻みの移動で、旅行みたい。

しかも、そのどれもが印象的だったので、もはや、一番白熱していたコンサートが、すでに何日も前のことのように思えた昨晩でした。

ブライアン・セッツァー・オーケストラの公演は確か5,6年ぶりですが、なんだか以前よりパワーアップしているステージに仰天。
開始予定時刻にほぼぴったり始まり、正味約1時間45分という大サービスの演奏。
さらに、その間一度たりとも休憩を取らず演奏しっぱなし、という御年50歳の同年代中高年男子にあっぱれです。
ステージはもちろん、その体力に、相当パワーをもらい、勇気付けられたコンサートでした。

今回、初めてチケットをお願いした方に、「あまりよい席でなくて申し訳ない」と渡されたのは前から9列目のほぼど真ん中。
これであまりよい席ではないということは、いつも前から5番目以内とかそういうレベルなのでしょうか。
私はおそらく、今までのコンサートの中で、最良席かも。
ありがとうございました。


80056e4b.jpg次に、andonandというドーナッツやさん。
実はここ、ミスタードーナツだったのですね。
ミスドの大人バージョン。
大きさはミスドよりは一回り大きいでしょうか?
極端にデカイ~ってことはないです。
確かに、ミスドより高級感や質感は上のような気がします。

私がいただいたのはリッチチョコレート(250円)、ブランデーマロン(230円)、キャラメルアマンド(180円)。

写真はリッチチョコレートですが、センターにオレンジ風味のチョコクリーム(昔あったチョココロネパンの中に入っているクリームに近い)が入っています。
実は私、このクリームも、そして、オレンジ風味のチョコレートもどちらも苦手。なので、これはちょっとミスチョイスでした・・・。

たまたま見つけて入ったのですが、まだ東京に3店舗しかないそうです。


9c988e4a.jpgそして、映画は“ラースと、その彼女”。
写真が“その彼女”である、“ビアンカ”さんです。
この映画にあわせて、来日&長期滞在されているようです。
映画館の前のロビーに行くと、会えます。
ビアンカさん、かなりの小顔です!

このルックスに、ン!?
なんだか、ちょっとアレな映画???
確かに、ビアンカさんはアヤシイですが・・・
映画自体はかなり深いです。

前半、結構笑うところもありましたが、中盤からは涙、涙。
しかし、そういう鼻をすする音が聞こえる一方、同じ場面で、ゲラゲラといかにも可笑しそうな笑い声が聞こえてくるのが、この映画の不思議なところ。
これだけでも、なんとも複雑なテーマであるということが伝わるでしょうか。

締めは、エジプシャン・グルメ~。
“Luxor”です。
実はここ、以前たまたま見つけて入ろうとするも、満席でアウト。
(2008年8月23日付のブログで触れてます)
再挑戦のお店でした。

ここもビアンカさん同様(?)、かなり怪しいです。
会員制のごとく、入り口横にインターホン。
それを押してからでないと入れません。

ドアが開くと、薄暗い店内からコスプレした女の子がお出迎え、席に案内してくれます。
その席がまたまた怪しい、苦笑。
ファミレスのような4人がけの席がいくつかあり、それぞれカーテンで仕切られています。
しかも、そのカーテンがレトロでチープな感じの白いレース・・・。
ここまでで、とってもドキドキします。

ただ、それ以降は普通にオーダーを取り、お料理を持ってきてくださるので、安心です。

メニューにある地図を見ながら、懐かしいお料理を堪能。

9651c33c.jpg タジン。 74b23d1c.jpgコシャリ。



9b3873bc.jpg




モロヘイヤのスープはむこうでいただいたものとほぼ同じ味付け。
思い出してワクワクしました。



と、駆け足で書き連ねた昨日のスケジュール。
最後のエジプト料理はかなり異国ムード満点だったので、リアルに旅行気分を満喫できました。
アメリカ、アメリカ、アメリカ、ラストがエジプトって感じ。

さて、今日は一昨日から壊れているお風呂の修理で半日動けず。
これから、3月の試作の続きを開始で~す。

No.450|お出かけComment(0)Trackback

AKASAKA SACASでアイススケートwith sweets!

2009/01/12(Mon)23:21

今日はウン十年ぶりにアイススケートに挑戦しました。

場所はAKASAKA SACASのサカス広場にできた期間限定のスケートリンクです。

ここのところ、大ブレークのアイススケート。
リンクは大混雑で、滑るというか群れるという感じです。


DSCF0585.JPGちょっと様子を見ようと、まず到着後、Delifranceにてお茶。
エクレアとカスタードのデニッシュをいただきました。

 DSCF0579.JPG


13e40095.jpg
一息入れた後、いざリンクへ。

が、しかし、先ほどよりより一層混雑(涙)。

待っていても空く様子もないし、それ以前に自分自身滑ることができるかどうかわからないので、とりあえず靴を履き替えGO!

意外にイケるじゃないですか~。

最初の何週かはかなり恐々でしたが、慣れてくると、自分で思っていたよりは、流れに乗って進めました。

楽しい、かなり楽しいです~♪

あっというまに90分、ノンストップです。

まるで、ビュッフェみたい、笑。

滑っていると熱くなってくるのですが、氷の上なうえ、途中霙も降ってきたりして、さすがにトイレも近くなります。
その時点でGame Over。

そう、なんと会場内にトイレは無く、一旦外に出ると再入場禁止。
つまり、トイレに行きたくなった時が、終わりの時なのです・・・。

実はこのリンク、いくつかあった都内のアイススケートリンクの中では、お値段も割安な上、規則がユルユルだったので、ここに決めたのですが、なんとそういう裏ワザ(?)があったのですねぇ。

やや未練を残しつつ、退場。

その後、またお茶。

サカス内はどこも長蛇の列だったので、一旦外に出て、これまた懐かしいコージーコーナーに入りました。

DSCF0614.JPGそこで、バナナチョコパ!

ここの生クリームはちゃんとした動物性脂肪のもののようなので、コクがあっておいしいです。
おいしいから一気。
こっちも、スケートと同じでやや物足りない(苦笑)。

でも、もうちょっとっていうくらいがちょうどよいのでしょうね。

どちらもまたトライしてみたいです。

特にこのアイススケートリンク、気軽にできるのでかなりオススメ。
ガンガン滑りたい!という場合は別ですが、仕事の合間やちょっと時間ができた時、軽く一すべりしたいという方には便利だと思います。
未来の“真央ちゃん”みたいなちびっ子スケーターの滑りも見物です。

ただ、ロケーション上、やや“見世物”チックになるのは、覚悟の上で。

今回もたまたまトイレに行ったためタイムアップとなりましたが、その後は番組のカメラが回っていたようなので、あのまま滑っていたら危うくテレビに映っていたかも。
セーフ(苦笑)。

営業時間は毎日11時~21時、会社帰りにも行けますね、笑。
2月15日まで開催とのこと。

それにしても、転ぶとさすがに氷は痛い。
スキーより打撃大きいデス・・・。

No.429|お出かけComment(0)Trackback

Sweets event “Artistic Sweets Collection' 08”に行って来ました

2008/11/27(Thu)22:47

今春、取材でお世話になったヴァンタンフューチャークリエイションの方からお声を掛けていただき、26,27日の2日間、代官山のヒルサイドテラスで行われたスイーツのイベント、“Artistic Sweets Collection' 08”に行って来ました。

今回のテーマは“Glamorous urban-night”。

テーマどおり会場は洗練された、モダンでスタイリッシュでかつゴージャスな雰囲気。

お菓子だけでなくその建物やインテリア等の演出までとことんこだわっています。

特にテーブルデコレーションが素晴らしい~。

テースト的にも本当に自分好みで、その場にいるだけでドキドキワクワクしてしまいました。

3a77eada.jpg会場に到着すると、ちょうどスリジェのパティシェ、和泉光一氏のデモンストレーション真っ最中。
後半だけでしたが拝見することが出来、さらに試食もさせていただくことが出来ました。





P1120484.JPG


→酸味のはっきりとした、インパクトのあるお味。
上に載ったパリパリの薄い飴とイチゴのマリネが本当によく合います。



a2005980.jpg ←こちらも和泉氏の作品。
“時代を生きる女性”をテーマにリップスティック、アイメーク、ネイルアートをイメージしたプティガトー。

食べることを考えるとちょっと躊躇してしまうようなカラーですが、このディスプレイーは迫力満点です。

会場構成は下のフロアが和泉氏を始めとするプロお3方の作品展示及びデモンストレーション会場、そして、上のフロアは学生さんたちによる作品のギャラリー展示とパフォーマンスです。

c1ed4b40.jpg上の階はこれまたとてもセンスの良いテーブルデコレーションに、作品のお菓子がとても映えます。



121f1823.jpg


そしてこちらでもデザインケック(パウンドケーキ)2種をいただくことが出来ます。




展示スタイルもユニークでとても参考になりました。

63e6b757.jpg壁にディスプレイされたエクレアの数々。
本物ではないのかなぁ?と近寄るとー
う~んチョコレートのいい香り。
まさしく本物です。

9b684cda.jpg


→こちらはまるでステンドグラスのようなエクレア。




フロアではご担当のSさんがお忙しいにもかかわらず丁寧にご対応くださり、頭が下がるばかり。
その上、シャンパンのサービスや数々のsweets、さらにはショコラのお土産までと本当に至れり尽くせりです。

なんだかとってもゴージャスな気分になれました。


c2a68474.jpg
ちなみに会場はヒルサイドテラスのレンタルスペース、AnnexAでしたが、こちらも素敵。








もともとこのヴァンタンフューチャークリエイションさんは製菓を始めとするスクールですが、 このイベントは、学生さんがプロの方とコラボすることにより、今のうちからプロの仕事を体感してもらい、同時にそうして出来たものを発表し皆様にご覧いただこうというものなのだそうです。

学生時代からこんなオシャレ~なイベントに参加できるなんてうらやましい!

私の学生時代の学校イベントなんか、せいぜい文化祭の屋台もどきの模擬店でしたからねぇ(苦笑)。



No.383|お出かけComment(0)Trackback

雑貨とカフェは魅惑の世界

2008/11/19(Wed)22:49

今日は吉祥寺にショッピングへ。
お目当ては12月のケーキに使うデコレーションやホームデコレーション用のクリスマスグッズです。

夕方から出かけたので、いつもの愛車(自転車、笑)はあきらめて、電車にて。

最近は日がくれるのが早いので、なんとなく寂しいですよね。
特に暗くなってから自転車で出かけるのはちょっとためらってしまいます。
そろそろ本物の車が活躍の時期でしょうか。

吉祥寺といえば雑貨やカフェがいっぱいで、久しぶりに訪れた私はどこから見たらいいのやら困惑気味。
大きな通りから裏道まで、かなりウロウロしました。

ちょっと来なかっただけで、結構お店が変わっていたり。
ただでさえ方向音痴なので、必要以上にグルグルと回った気がします。

普段も十分楽しい吉祥寺の街ですが、この時期は特にクリスマスの雑貨やイルミネーションがいっぱいで、一層ワクワクします。

雑貨屋さんは見ていて飽きない上、値段も手頃なのでついつい気軽に購入してしまいがち。
が、昨年の引越しの際、そういった勢いで集まったモノたちの処分に困り、使わないものはなるべく買わないと身を持って感じたので、それ以来はなるべく我慢。

そうはいっても、きれいにかわいくディスプレイしてあると、ついつい手にとって見たくなる。
手にとってみて、それがまた購入可能なプライスだったりすると、やっぱり欲しくなってしまうのですよね。

今日もかなり我慢しましたが、いくつか負けてしまいました・・・。

実は今日の目的はケーキの飾り以外に、もうひとつ。
バカラのお店を見に行くことでした。
当然どこかの百貨店に一軒くらいは入っているだろうと調べもしないで出てきたら、なんと、伊勢丹、東急にはないのですねぇ。
残念。

安くてかわいいものは危険ですが、小さくて高価でかわいいものだったら、そうそう気軽に購入しないし、たとえ購入しても場所もとらず、一石二鳥なのですけれどね(笑)。

さて、肝心なケーキのデコレーション、何軒かお店をハシゴして集めてきました。
詳細は、お知らせブログにてご紹介していますので、よろしければチェックなさってみてください。

ちなみにこちらは希望者のみになるので、事前にご意思をお知らせくださいね。

ということで、魅惑的なカフェもたくさんあって、誘惑に負けそうでしたが、時間が無く、結局すべて素通り。
次回は余裕を持って行くことにします。

P1120349.JPGP1120327.JPG




写真はダロワイヨのマカロン。

出掛けに1個と口に入れるも、またまた止まらず、お茶を片手に6個一気に完食。
だから、カフェの誘惑にも負けなかったのかも・・・。

No.375|お出かけComment(0)Trackback