忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/02(Thu)23:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

七変化ならぬ四変化 マジシャン仕様(?)のストール

2009/04/27(Mon)22:49

今日は寒かったですね。
ダウンを着たいくらいでしたが、さすがにちょっとねぇ(苦笑)。
ひたすら重ね着、重ね着。

P1140378.JPGさて、先日面白いストールを見つけました。

一見、両サイドに透かし編みの入った普通のストール。



P1140379.JPG

ところが、よーく見ると、その透かし編みの片側(向かって左側)にボタン、そしてもう片側(向かって右側)にボタンの穴が開いています。
これは両サイドにありますが、それぞれボタンと穴の位置が逆になっています。


そう、このボタン&穴がこのストールの秘密だったのです。


P1140381.JPG←同じ側でボタンを穴にかけると、袖だけの羽織ものに早変わり。






そして右サイドのボタンを左サイドの穴にかけると、ご覧のとおり、ポンチョに。→
P1140383.JPG



P1140384.JPG




←さらに、それを首にかけると、ベスト風。




P1140391.JPG
もちろん、ノーマルに首に巻いてストールとしても使えます。→

これは中々優れもの♪

マジシャン仕様で楽しい~。

暑いくらいの日もあるものの、まだまだ寒い日もある今の時期。
このストール、いろいろ活躍しそうです。

ひょっとしてまだ他のスタイル、あるかな・・・!?。


PR

No.534|グッズComment(0)Trackback

希少 黒いゴム手袋 by IKEA

2009/04/14(Tue)21:36

今日は久しぶりの雨ですね。
たまに雨が降ってくれると、庭木の水遣りが楽(というか、一日サボれる、苦笑)なので助かります。
ここ数日は夏日が続きましたからね・・・。

P1140112.JPGさて、本日は またまた黒いキッチン用品シリーズをご紹介!
見つけたのはおなじみのIKEAです。

プライヴェートのインテリアや雑貨はモノトーンでそろえていますが、黒いキッチン用品って中々見つからないんです。

特に、この炊事用のゴム手袋にいたっては、大抵グリーン、ブルー、ピンク、あってホワイトと黒は初です。

サイズがLのみというのが、やや残念なものの、価格も100円を切っているので、さすがコストパフォーマスでは右に出るものはいない(?)優秀IKEAで す。

そういえば、ペーパーナプキンにも黒があり、迷わず購入しました。

モノトーンのキッチングッズをリーズナブルな価格でお探しの方は、IKEAオススメです。

No.521|グッズComment(0)Trackback

“メタリックなセラミックス”のシリーズ

2009/01/22(Thu)18:46

今日も冷えましたね。
雪になるかなと思いましたが、雨のまま、そして今は止んでしまいました。

さて、今日、念願の食器が届きました。
念願のと言うと大袈裟ですが、実は数ヶ月前から購入を検討していて、今回やっと踏み切ったもの(笑)。

以前、このブログで“メタリックなセラミックス”というポットを紹介しましたが(2008年3月9日付けhttp://8presents.blog.shinobi.jp/Entry/115/)、それと同じシリーズです。
あのブログを書いた後、たまたま代官山ZAPADY-DOOで見かけ、DULTON社の BONOXというシリーズ(ブランド?)のものだということが判明。
そこで、カップやらプレートやらトータルできれいにディスプレイされているのを目にし、すっかりファンになってしまったのでした。

ただ収納場所のことを考えると、即買いできず・・・。

しかし、今月のレギュラークラスでテーブルを囲むたびに思いが募り、結局購入。
それが先ほど届いたというわけなのです。

P1130278.JPG P1130283.JPG

購入アイテムはカップ&ソーサーとデザートプレート、そして、一枚だけディナープレート。
このディナープレートはホールケーキを載せるためのものです。

実際手にとって見ると、メタリックな輝きはやっぱりいい感じ。

今月の“コフレ・ア・ビジュウ”のテーブルのテーマ、クールなカジュアルシックのイメージにピッタリです。

このメタリックなチタニウムコーティングのシリーズは無地と草木柄の入ったフローラルパターンの2種類。

今回はホールケーキを載せるメインのプレートをこのフローラルにし、他は無地にしてみました。

デザインはシンプルですが、あわせ方によってはテーブルのアクセントにもなる立派な存在感。

さらにこのDULTONの優れているのはお値段が手頃で丈夫なこと。
ご参考までにカップ&ソーサー1,200円、デザートプレートは1,100円です。

普段使いはもちろん、ちょっとおめかししたテーブルコーディネートまで幅広く活躍しそう。

P1130275.JPG


今月の前半はいつものコペンハーゲンでテーブルを作っていましたが、明日からはこのDULTONでお迎えいたします!



No.439|グッズComment(0)Trackback

ある時はインテリア、またある時はベビー・トイ、その実態は・・・

2009/01/21(Wed)22:52

5d43f991.jpg

これはなんだと思いますか?

正解は・・・楽器です。
いわゆる打楽器の一種で、名前はオーシャン・ドラムというのだとか。

タンバリンのような丸い枠に透明なフィルムらしきものが張ってあり、中にはカラフルなビーズのようなものがたくさんはいっています。

左右に傾けると、そのビーズが透明な皮の上で移動し、音が出ます。
奏でられる音はまさに波!
そうです、だからオーシャンなのですねぇ。

家族が買ってきたものですが、見た瞬間、そのポップなルックスに目を奪われました。

私はてっきり子ども、というか、赤ちゃんをあやすもの?と思いましたが、楽器と聞いて、またびっくり。

インテリアとしても素敵です。

正直、私の第一印象-
このベビー用品、ケーキのお皿に使えそう~。(笑)

これを台にして、上にガラスのお皿を載せて、スィーツを飾ったらすごく映えそうではないですか?

今度ちょっと拝借してしまおうかなぁ・・・。

楽器って色々あるのですね。

ちなみに、波の音といえば、昔はペットボトルや空缶、または大きなザル?みたいなものに小豆や砂を入れたりしたものを使って、再現してましたよね。

それがこんなオシャレなものもあったとは。

でも、その実、このオーシャンドラムなる楽器、自作する人も多いそうで。
確かに、原理はそれほど複雑では無さそうなので、工作の延長でできそう。
オリジナルでビジュアルもアーティスティックなものがもっとたくさんあるのでしょうねぇ。

お菓子においていえば味はもちろん、ビジュアル重視も当たり前ですが、
楽器も今や中身だけでなく、見た目も大事!?

こういう、“一見ナンなのかわからない”っていうの、私個人的にはツボです。

No.438|グッズComment(0)Trackback

“ピカ”なテーブルでお待ちしております

2008/12/12(Fri)23:36

毎年、12月は皆様に少しだけでもスペシャルな気分になっていただきたく、私なりに普段よりちょっぴりスペシャルなテーブルの演出を心がけています。

その1つが食器。
例えばティーポットをクリストフルにするとか。
以前は毎年クリスマスのテーブルの時だけに使用していました。

ところが、さすがに年に一回だけの使用となると、大変なことに・・・。
毎年12月目前にポットを見ると、本来の美しいシルバーの輝きは完全に失われ、なんと真っ黒。
これ、本当にクリストフルなの~!?というほど醜いのです。

もちろん、私の怠惰な管理が原因(苦笑)。
12月が近づいてくるといつも慌ててポット磨きをしていました。

しかし、ここ数年、それも面倒になり、ならば、日頃から使っていれば大丈夫かなと、昨年辺りから、クリスマス以外のレッスンでもちょこちょこ使用するよう にしま した。
その成果(?)もあってか、特別綺麗ではないにせよ真っ黒ではないので、今年の12月は焦らずに。

一方で、すっかり“日常使いのポット”となってしまい、今度は気分的にスペシャル感に今ひとつ欠けます。
なにかここぞというものがないかしら、ということで、急遽出番となったのが、ポットと同時期に購入した同じくクリストフルのカトラリーでした。

ところが、こちらこそ、もう数年使用していなかったため、出して見たら見事に真っ黒。

かなり悲惨です。

これではとてもじゃないけれどお出し出来ませ~ん。
ということで、結局今年も慌てて磨くことに。

相当長い間ほったらかしだったので、さすがに買った当時のように、ピッカピカというわけにはいきませんが、それなりに輝きが戻りました(苦笑)。

P1120770.JPG購入したのはちょうどお教室を始めて2年くらい経った頃。
紅茶にも興味を持ち始め、おもてなし用のティーセットが欲しいなぁと、後にも先にも私が唯一分割で購入した大事なものです。

にもかかわらず、この状況。
せっかくのクリストフルさまも、こんなオーナーにあっては、台無しですね・・・。

ということで、今月の試食のテーブルでは、ピッカピカならぬ“ピカ”位になったフォークがクリスマスの“ちょっぴりスペシャル"なおもてなしで皆様をお待 ちしております!



No.398|グッズComment(0)Trackback

チープ?リーズナブル?プチプラのクリスマス・グッズ

2008/12/05(Fri)21:20

凄い風邪と雨でしたね。
本来、今日は午後から庭の手入れをお願いしていたのですが、この天気で急遽延期に。
植え替える樹木をいろいろ打ち合わせしながら作業しましょうということになっていたので、半日予定していたのですが、そんなわけでぽっかり時間が空いてしまいました。

こんな雨だしと、借りていた本を返却に隣の図書館へ行き、そのまま小一時間読書。
いつも図書館ではさっと調べ物をするか、じっくり読むものは借りてきてしまうので、腰をすえて読書するということもなかったのですが、意外にも混んでいるのにびっくり。
座ろうにも席がない・・・。

本を片手にぐるぐる回ってやっと1つ発見。
が、隣で熟睡しているオジサマの臭いにちょっと圧倒され思わず移動。
公園近いし、この雨だし・・・仕方ないか。
しかも手荷物(というか生活用品一式?)が椅子の両脇にどっさり。

結局またあちこちウロウロして何とか席をゲットしたのでした。

それにしてもこれからは雨だけで無く寒さも厳しくなるので、オジサマ方、大変・・・。

さて、話は変わって、 先日に引き続き、今年見つけたクリスマス・モチーフのかわいいグッズをご紹介。

P1120587.JPGまずは、このレースのオーナメントです。

モチーフはリース、ツリー、ベル、ボール、雪だるまの5種類。
なかでも、雪だるまがとってもキュート。
この雪だるま君に惹かれて、全種類購入です。





P1120583.JPG
次はこちら→
ステンレスの雪の結晶をモチーフにしたオーナメント。
これはレースと違い、シャープでスタイリッシュなイメージ。
一応ツリー用のオーナメントのようですが、私はガラスのダイニングテーブルのトップの下の棚にレザーマットを敷き、その上に飾っています。
ガラス越しにキラキラ光るステンレスの冷たい感じが冬っぽくってオシャレです。

P1120694.JPG←次はこちら。
これは用途がなんだかわからず購入したのですが・・・。
ビーズの小さいボールです。
なんとなくきれいなので、クリスタスの器に入れて飾っています。



P1120560.JPG
そして最後はこれです。
ライトの手前に置いてあるアルミの飾り。
ライトの光に照らしだされて、トナカイが浮き上がって見えます。
本当はキャンドルホルダーに巻いて使うと、キャンドルの灯に照らされて、壁に影が浮かぶようになるらしく、まさに影絵です。
これにはかなり感動。
すごく気に入ってしまいました。

以上4点ですが、これらはなんと全て100円!
とってもプチプラですよね。
お値段もかわいいけれど、グッズもそれ以上にカワイイ~。

最初に紹介したレースのオーナメント、実はこれ以外にも既にいくつか持っているのですが、そちらは、以前レースのお店、鎌倉のOharaさんで購入したもの。
一緒にツリーに下げていますが、あまり遜色はない気がしますねぇ。
まぁおそらく“どこ産か?”ということが、価格に反映してくるのでしょうけれど。

P1120697.JPG そして、ついでにこちらも。
これは今年大流行のフェルトのテーブル小物です。
大きさからして鍋敷きのようですが、私はポットホルダーとして使う予定。
色味といい、デザインといい、使い勝手がよさそうです。
こちらも同じく100円。

フェルトシリーズはデパートや雑貨屋さん、そして、100円ショップなどでもたまに見かけますが、どうしても100円ショップでは買うのを躊躇していたと ころがあります。
なぜなら厚さが違うから。

100円のものはどうしても、薄いのですよね。
だから、実用性に欠ける気がして、かわいいと思っても手が出なかったのですが、コレはその点もクリア。

P1120698.JPG厚みはデパートや雑貨店で売られているものと変わらない5mm程度はあります。
これなら、熱いものを置いても安心ですし、なによりチープな感じがあまりしません。

こちらも既に別の雑貨屋さんで購入したコースターとあわせて使用できます。

こういうカワイイ上に“安い!”という小物は本当に嬉しい。
ですが、その反面、“危険”でもあります(苦笑)。

以前もブログで書いた気がしますが、高いものを買う時以上に、ものすご~く悩みます。
気付くと、ウチはお店か!?というくらい、在庫を抱えてしまいますからね~。



No.391|グッズComment(0)Trackback

New face の Christmas goods

2008/12/01(Mon)21:29

先日ブログにも書いた、デパートのハシゴでついつい買ってしまったクリスマスの置物をご紹介します。

P1120524.JPG



1つは今年のクリスマスケーキのモチーフでもある、お菓子のお家の形をしたベルです。



これは独・Villeroy&Boch社のもので、数量限定の商品だとか。
実際、もうあまり品数が無く、3種あるうち既に一種は売り切れ。
残った2種についても、1つづつ手作りのため、微妙に表情や色味が異なっているのでじっくり選びたかったものの、選ぶほど残っていませんでした。
残念。

このVilleroy&Bochは以前から好きで、四季ごとの絵皿やクリスマスプレートなどを持っています。

やさしいほのぼのとしたタッチで癒されるのですよねぇ。

今は皆さんにお使いいただいているキッチンの壁にクリスマスプレートが飾ってあります。

P1120521.JPG
そして、もう1つは仏・Baccarat社、クリスタルのクリスマスツリー。

こちらも同じく限定で2008年バージョンのものです。

Baccaratだけに、フォルムの美しさはさすが!

このBaccaratもシンプルで潔い感じが気に入っていて、グラスをいくつか集めました。
でも、自分自身お酒は呑まないので、ほとんどディスプレイになっていますが(笑)。

今回はどちらもほぼ一目惚れの衝動買い。

この時期は限定ものや新商品がたくさん店頭に、しかも魅力的に並べられていて、ワクワクします。

当然の事ながら全ては買えませんが、あれこれ悩むのもまた楽しかったり。

上の2品は、先日このブログでも紹介した、一階サロン隅のクリスマスコーナーに例のお家型のステンドグラスのランプたちとともに飾ってあります。

興味がおありの方はレッスンにお越しの際、是非ご覧くださいね。

さて、今日は我が家のおてんば犬、4歳のバースデイ。

プレゼントは何にしようかと迷った挙句、いつも食べたがっているケーキにしました。
ケーキといってもそんな立派なものではなく、犬用のバウムクーヘン。

見かけは本当に人間が食べるものとそっくりですが、こちらはかなり硬い。
これはバウムクーヘンというより、乾燥しきったパン!?という感じ。
お吸い物などに入れるお麩にも見えるかも(笑)。

あとはカルシウムたっぷりビスケット。

おてんばもこれでしばらくは楽しいティータイムを過ごせるでしょう。

肝心なお茶は無いですが。

No.387|グッズComment(0)Trackback

お気に入りのテーブルウエア その3 NIKKO社のダブルフェニックス IRONSTONEシリーズの“ ぶどう”

2008/10/01(Wed)23:43

P1110188.JPGこのティーセット、祖母の家で使用していた物です。
つまり、母やその兄弟が子どもの頃愛用していたもの。

祖母が亡くなるときに親戚が集まって形見分けをした際、私がもらいました。

NIKKO社のダブルフェニックス IRONSTONEシリーズの“ ぶどう”です。

形見といいながらも決して高価というものではない上、所々欠けていたりと、アンティークではあるまいし、最初は普通に使用することに少々戸惑いも感じました。
ですが、柄、手に持った感じ、雰囲気などがなんともいえず気に入って、今でも大切に使っています。

このシリーズ、現在も定番商品として販売されているようですが、若干スタイルが異なるようです。

やや小ぶりでありながら、どっしりとした重量感が手にしっくりときます。

その存在感とこのぶどう柄はこれからの季節、秋にぴったり。

まもなく始まる10月のクラスの試食タイムでみなさんとご対面です。

No.323|グッズComment(0)Trackback

まるで水上花!?

2008/09/29(Mon)21:11

P1100991.JPGこの少々変わった形状に引き寄せられて、つい衝動買い。

どこが変わっているのかお分かりですか?

真上から見ると、一見ノーマルなかわいいドイリー。


59d7cc8f.jpg
ところが、横から見ると・・・

そう、器のように端が少し上がっているのです。


最初お店で見たときは、折跡がついてしまっているの?
と、失礼なことを思いながら手に取っていたら、

「それ変わってるんですよ。特殊な加工を施して、器のように仕上げてあるんです。」

なるほど。
面白いですよね。

用途は普通にコースターとしても使えますが、キャンドルスタンドの下にひいたり、そのままテーブルに飾ったりといろいろ使えそう。

家に戻ってから早速テーブルに置いてみました。

なんとも言えず、かわいい!

水面に浮かぶお花のようにも見えます。

ポインセチアにも似たお花なので、クリスマスシーズンにも活躍しそう。

今年のクリスマスのテーブルアクセサリー候補です。

(セルコン テーブルコレクション ドイツ製)

No.321|グッズComment(0)Trackback

お気に入りのテーブルウエア その2 Luminarc の真っ黒なディナープレート

2008/09/26(Fri)23:46

我が家のプライベートのインテリアや雑貨は、モノトーンがベースです。
そのせいか、街を歩いていても店先にモノトーンの小物などが並んでいたりするとつい立ち寄ってしまいます。

でも、意外に見つからないのが、黒い食器。
真っ黒な陶器やガラスのものってなかなかコレっていうのに出会いません。
食器としてだけでなく、フラワーベースやディスプレイとしてもいろいろ使いたいのに。
先ごろも、鉢植えの下に敷く受け皿でいいものが無いかと探していたのですが、見つからない・・・。

ところが、先日、色といい質感といいなんともイメージどおりのお皿を発見!
大きさもスープ皿、そしてやや大きめのプレート(直径約27cm)の2サイズあります。
P1110138.JPG
コレはイイ~と手に取ってみると・・・

驚く無かれ、なんと、100円です。

さらに、よく見るとLuminarc(仏・アルク社) のものです!

これって、もしやB級品?

と、隅々までチェックするも、特に目立った傷や損傷はありません。

ナゼ?

在庫はディナープレート4枚とスープ皿1枚しかなかったので、とりあえず全て購入。

もしかすると、廃盤になったデザインなのかもしれません。
でも廃盤品なのだとしたら、ますますラッキーかも。
もう買えないのですものねぇ。

これが割れてしまったら、追加で買い足すことはムリかもしれませんが、それはそれ。
こういうところも、安さの理由の1つなのでしょう。

探していたものが見つかると本当に嬉しいですよね。
そして、それがお買い得だったりすると、なお嬉しい(笑)。

Luminarcのものはピッチャーやコップなどいくつか持っていますが、デザインもシンプルだし、丈夫で使いやすいので気に入っています。
ある意味貴重なこのお皿。
大切に使わなきゃ。

ということで、先日のお茶会にてデビュー。
大活躍でした。
黒い食器はお料理を盛るとコントラストがキレイで映えます。

そして、もう一方のスープ皿は鉢の受け皿にしてみました。
こちらもなかなかいい感じ。

だけど、肝心の鉢自体を早く買わないと・・・
さすがに薄汚れたプラスチックではなんともアンバランス。
受け皿のほうが立派なんですから(苦笑)。

ところがこの鉢カバーも中々見つからないのですよね~。



No.318|グッズComment(0)Trackback