忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)12:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

話題のスウィーツ

2007/07/11(Wed)19:59

先日我が家のパーティでmochi creamなるものをいただきました。
これが今世間で大ブレイクしているものと知らなかったのは、その仲間内で私だけ・・・・。
しかも、これで一応お菓子に携わる仕事をしているというのだから情けない限り。
もっと、アンテナを張っていないとダメですねぇ、反省。


さて、その肝心なmochi creamですが、コムサグループが展開しているショップで扱っているようです。
そこのサイトにもありましたが、まさに一見“雪見だいふく”。
少し小ぶりな大福もちにかぶりつくと、中からこしあん、さらには生クリームが現れます。
こしあんのフレーバーはロイヤルミルクティー、スィートポテトなどの洋モノから始まり、黒ゴマ、大納言、桜と和モノまで全24種と実にバラエティ豊か。
私の感覚からすると、イチゴ大福+クリームどら焼き、みたいな感じでしょうか?

そのほかのおみやげでちょっと気になったものをご紹介すると、今の塩ブームで(こちらは知ってました、一応)、クッキーの表面に大粒の粗塩がまぶしてあるものがありました。
これは土台のクッキーが、ヨックモックのシガレットに近いかなりバターたっぷりなリッチなクッキーということもあってか、とてもおいしかったです。
ただ、結構塩が強いので、調子に乗ってパクパク食べると、ちょっと口の中がしょっぱいかも~。


そういえば、以前、どこだかのお店で売られていた“塩バターケーキ”というのにはまって、頻繁に買いに行っていました。
こういうのって、スイカに塩をかける、に似ていて、塩がちょっとしたポイントになり、おいしいのですよね。


それにしても、こうして持ち寄りパーティを開くと、自分では気づかないものや自分ではおそらく買わないであろう、色々な飲食物と遭遇できて、とても楽しいです。
皆さん、ありがとうございました!


8月に予定しているお茶会も、持ち寄り制です。
また様々なお菓子に出会えるのかなと思うと今からわくわくします。
皆様、どうぞ奮ってご参加くださいね!

PR

No.7|お菓子Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字