忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)03:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

貨幣はこの先どこへ行く

2009/06/04(Thu)22:22

ここ数年、50円以下の貨幣が減っているのだそうです。

専門家によると、その理由として、“1円玉から50円玉までの小額貨幣の減少は釣り銭需要の低下を意味。いい換えれば、貨幣を用いた決済の回数が現象している。”のだとか。

また、貨幣に代わるものとして、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)、Edy(エディ)に代表される電子マネーの存在をあげています。

確かに、自分自身も貨幣、そして、紙幣さえもあまり持ち歩いていません。
というか、家にも置いてありません。(ただ、お金がないってこともありますが・・・)

決済はほとんどクレジットカードか、それこそ電子マネー。
貨幣、紙幣はそれが使えないところだけでのみ使用しています。
100円位でもクレジットで決済してしまうかなぁ、そのくらいクレジット重視。

理由はやはり現金を持っていると落としそうで怖い、持ち歩く荷物はなるべく少なめにしたい、そんなところでしょうか。

買い物それ自体もネット通販で購入、クレジットで決済の割合がどんどん増えているのも現実。

携帯電話で決済出来るというのもあるようですし、この先貨幣、紙幣はどうなってしまうのか。

逆に貴重な存在になってくるのかもしれませんね。

そう思うと性分として大切に取っておきたくなるものですが、実は同じような理由でかつて流通していたテレフォンカード、これをちょこちょこ集めていました。

適当に価値が出てきたら売却しようなんて無駄に長く保管していたら、今やもうテレカの価値も暴落。
数年前カードショップに持ち込むも、ほとんど値がつかず、そのままお使いになったほうがお得ですよ、なんてアドヴァイスされる始末。

株と同じで売り時をきちんと見極めなくては意味ないですね、何事も、苦笑。
PR

No.572|ニュースComment(0)Trackback

“無料”の効果

2009/06/01(Mon)23:27

本日のヤフートピックスに、“無料”がキーワードのニュースが2本も。

一つはダイヤが無料。
なんと、5,000円相当のダイヤを先着5,000人に配ったというものです。
しかも場所は銀座。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/retail/

2つめはカフェの飲食がすべて無料。
こちらは米菓製造会社が無料でおかき、おせんべい、コーヒーを提供してくれるというカフェ。
しかもこちらの場所も虎ノ門という都心の一等地。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000056-san-soci

皆さん太っ腹ですね~。

この2つのニュースのタイトルを見た瞬間、わが目を疑いました。
特にダイヤ。

MAUBOUSSINといえば、フランスの老舗高級宝飾ブランド。
そんな大御所がここまで大胆なキャンペーンをするというのですから驚きです。

でもかなりのインパクトがあるので、宣伝効果は大きいのかも。

ちなみに、無料のカフェ、イートインは無料ですが、お土産は店内で販売されている模様。
そして、“タダ”で飲食したお客様のほとんどが、お土産を購入していくのだとか。

無料というその心意気に、お金を払いたくなるのかもしれませんね。

イソップ物語「北風と太陽」の太陽効果みたい!?

一方、無料ダイヤはその加工を同店で承っているそうで、価格はリング50,000円~、ペンダント70,000円~などなど。
こちらはやはり大御所、苦笑。

No.569|ニュースComment(0)Trackback

慣れないヒール

2009/05/15(Fri)23:12

“ギリシャ遺跡 ヒール靴禁止 ギリシャ文化省”
本日気になったニュースです。

理由は遺跡を損傷させる可能性があるから、だそうです。

まぁもっとも遺跡にヒールというのは常識非常識云々以前に、自分自身足元がおぼつかなくて不安ではあります。

最近ではミシュランで三ツ星に選ばれたという観光地、高尾山にもヒールで登山する観光客がグッと増えたとか。

さらに、よく話題に上る光景のひとつにもありますが、赤ちゃん連れのお母さんのヒール。

これらは基本的に個人の自由なので、他人がとやかく言うことではありませんが、私なんかは単純にスゴイなぁと思ってしまいます。

だって、足場が悪く、砂がざらざらしているような山道を不安定なヒールの靴で登ったり、チョコチョコ動き回り、いつ何時どこかに飛び出していきかねないチ ビちゃんたちを、下手したらあのコケそうなヒールで連れて歩くのですからね。
こりゃ神業・・・。

今日もまさにそんなママさんを発見。
しかもお子様2人連れ。
片手にベビーカー、もう片手にお子様一人、もう一人は背中におんぶ!

ですが、なんともバランスよく、安定した歩き。
あの様子だとおそらくダッシュも問題ない感じ。

やっぱり、コツってものがあるのでしょうか。

そういえば、昨年行ったエジプトの遺跡観光でも一人だけ見かけました。
ミニスカートにハイヒールを履いた若い欧米の女性。

あれはある意味、皆の視線が怖いかも・・・。

結局、私にとって慣れない状況でのヒールは物理的にも精神的にも怖いってことですねぇ(苦笑)。


No.552|ニュースComment(0)Trackback

花粉症の苦しさとスイーツ禁止

2009/03/20(Fri)22:06

今日は朝が雨、日中は快晴、夜は強風と、盛りだくさん(?)のお天気でしたね。

本日日中のレギュラークラスでは、花粉症の方がいらして、眼鏡にマスクとお辛そうでした。
晴れて風が強いと、さぞ苦しいのでしょうね。

前回のクラスでも、マスクはここ数ヶ月、食事時と自宅以外では取ったことがないという方がいらっしゃいました。
おかげで風邪や花粉症の辛さを味わわずに済んでいるものの、すでにマスクが“顔の一部”になっていて、していることも忘れ、マスクをしたまま飲食しそうになるのだとか。
ビジュアル的にも、口元が常にマスクだから、いっそのこと、マスクに口を描いておくってのはどう?なんて、冗談を言いつつ爆笑していましたが・・・。
それはさておき、花粉症の辛さは皆さん深刻なようです。

花粉症といえば、先日面白い調査結果を見つけました。
以下、抜粋。

“ジョンソン・エンド・ジョンソン(東京)の調査で、花粉症による女性の「苦悩」が浮かび上がった。
20~40代の花粉症の女性を対象に1月調査し、413人から回答を得た。
この結果、花粉症の鼻炎について「非常につらい」が42.6%、「ややつらい」が45.5%だった。”

そして、興味深いのは、次!

“「鼻炎が3カ月続く苦しさ」をほかの苦しみに置き換えると、「3カ月間のスイーツ禁止」が25.2%と最も多く、「家族・恋人・友人との外出禁止」「携帯電話の禁止」が続いた。”

というように、多くの女性が、鼻炎の苦しさはスイーツ禁止の苦しさと同等と感じているのだそうです。

私自身花粉症ではないのでその苦しみが今ひとつリアルに感じられませんが、スイーツ3か月禁止は・・・ちょっとありえないですねぇ。
想像もつきません。

ケーキサークルに通ってくださっている皆さんも、おそらくその多くが甘い物好きなはず。
だから、やっぱりスイーツ3か月断ちは花粉症と同じ位辛いと感じているのでしょうか。

しかし、個人的にそれ以上興味深いと思ったのが、花粉症のつらさを表現するのに、スイーツが引き合いに出されていること。

仮に自分が花粉症でこの質問を受けたとしても、この回答、浮かぶかな・・・。
みなさんはどうですか?

No.496|ニュースComment(0)Trackback

生キャラメル手作りキット

2009/02/18(Wed)22:50

昨日から予報どおり、急激に気温が下がりましたね。
一旦暖かい陽気を経験してしまっただけに、よりいっそう寒さが厳しく感じられます~涙。

さて、今日も気になるニュースを1つ。

今度は生キャラメル手作りキットが発売されるそうです。

この生キャラメルポット、耐熱ポットに材料のザラメ(砂糖)、生クリーム、牛乳を入れ、レンジであたためた後冷凍するだけで簡単に生キャラメルを作ること ができるのだとか。
タカラトミーより4月末発売予定で、価格は3,129円。

タカラトミーという玩具メーカーから発売されるあたり、かつての“ママシリーズ”を思い出しますね。
ウチには無くって、ママレンジでホットケーキ作るの夢でした、笑。

それこそ今は本物のレンジという、子どもにも簡単に使えて、ものすごく便利な文明の利器があるので、イマドキのお子様たちの夢もグッと大きくなっているのでしょうね。

No.466|ニュースComment(0)Trackback

ブーム到来!? みそスィーツ

2009/02/05(Thu)14:23

塩、醤油と来て、いつかは来るとは思っていましたが、案の定来ましたね~みそスイーツ。
老舗のお味噌屋さんが、昨今の味噌離れを食い止めようと、新たな商品開発に取り組んでいるそうです。

主なものはマカロンやプリン、ラスクなど、味噌カフェなるものもあるとか。
私はまだ食べたことは無いのですが、あのねっとり感やコクは洋菓子に使っても違和感無さそうですよね。

塩、醤油、味噌といったら、まるでラーメンみたいですが、次に来る調味料といったら、ソースか!?
さすがにとんこつスィーツっていうのはねぇ・・・。

No.453|ニュースComment(0)Trackback

自分へのご褒美、1位は・・・

2008/12/10(Wed)22:11

スイーツだそうです。

ご覧になった方も多いかとは思いますが、先日のヤフーニュースで紹介されていたもの。

バブル期は高価なブランドものの衣類や装身具などがダントツだったそうですが、不景気の今はそういったものに比べ、元々価格設定の低い食品の中の、高価なものが売れているのだとか。

今日テレビでも、クリスマスケーキとおせち料理は高額なものから予約が入っていくという報道もされていました。

確かに、ケーキにしろお料理にしろ、高額といっても一部を除けば、一般的に買えない額ではないことは確か。

何十万、何百万円のケーキや料理なんて、そうそうないですからねぇ。

私はそちら方面について全く無知なのであくまでも推測ですが、もしかすると化粧品なんかも、同じ感覚なのでしょうか。

好景気の時ならなおさら、食品や化粧品は高額なものが売れそうですから、そう考えると、この2つに関しては不景気がないってことになりますよね。

そりゃ、最強だぁ。

そして凄いのは、ケーキにしろコスメにしろ、景気が悪くなっても単価は落ちていない。
むしろ、高くなっているかもしれません。

普通、景気が悪くなると、無くても生活に困らないもの=贅沢品からカットされるといわれますが、ケーキやコスメって、それに該当してますよね!?

でも、現実こういう現象が起きているってことは、贅沢品の範疇にも入るし、必需品にも入るというわけでー

やっぱり無敵だぁ。

万歳、スイーツ!

No.396|ニュースComment(0)Trackback

アラフォーとグ~!

2008/12/04(Thu)21:01

ご存知のとおり、今年の流行語大賞を受賞した2語です。

共通するキーワードは、どちらも私と同世代、そう、40代。

グ~!自体は40代ではないですが、年齢を公表していないエド・はるみさんはおそらく同じ世代でしょう。

世間では少し前に映画にもなったバブルへGoや当時流行した歌を集めた80’sのCDも売れているといいます。
80年代に青春を謳歌した昭和30年半ば~40年半ば生まれの世代はいつの時代も ブームを作っているのでしょうか。

雑誌にしても、私たちが中学校の頃はサーファー雑誌fine、そして高校から大学にかけてはハマトラブームでJJ,Cancam,そして、社会人になってから はhanakoが大ブレイク、主婦になってからは雑誌を通じてコマダムや〇〇ネ~ゼなどの呼称を世に送り出し、常に話題になっていたのも確か。

かつて社会人4,5年目になった頃、「なんか時代は私たち中心に回っているよね、そんな気がしない?」と友人がインパクト大の発言をしたことがありました。
当時あまりそういった意識のなかった私は、まったく幸せだよねぇ、なんて茶化していましたが、まんざらでもなかったのかもしれません。

その発言からさらに10数年。
いまでもこうして話題になっていることを考えると、さすがに、彼女のお気楽発言も実は先見の目があったのかも?とさえ思ってしまったり。

このブログでもよく話題にしますが、確かにバブル期の事は今思い出してもすごく楽しいのですよね。
当時遊んだ場所や音楽、ファッション、友人たちなどなど。
語り始めると長くなるのでこの辺で。

40代というと、一般的には“もう”、という気もしますが、この注目度を考えると、現アラフォー世代にいたってはこれから先も“まだまだ”ブームを作る可能性大で すよね~。

な~んて、これって、実は私もお気楽発言!?(苦笑)

さて、話題は変わって、今日はプライヴェートクラスでした。

基本的なイチゴのショートケーキを作るという内容でしたが、本日の生徒さん、実はケーキを全くお作りになったことがないとおっしゃる方。
それで、いきなりデコレーションの仕上げまでというのも不安なので、まずベーシッククラスでスポンジ、そして、次に全体の作成に取り掛かりたいというご希望のもと、今週2回の受講です。

ご本人をはじめ、ご家族皆ケーキはあまりお好きではないとのことですが、それでも手作りしたいという意気込みは素晴らしいです。

そんなわけで、今日はベーシックに続く2回目のレッスン。
スポンジも上手に焼け、ナッペや組み立てもバッチリ。
ご本人の希望もあり、周りを全てクリームで覆うのではなく、中だけにクリームとイチゴをサンドし、ラフな感じで重ねたシンプルな仕上げとなりました。

このスタイルで仕上げたのは私もはじめてでしたが、間にサンドされたイチゴが全て見えるので、イチゴの量が一目瞭然。
見るからにおいしそう~。

ケーキよりイチゴが大好きというお子様にしてみたらとっても嬉しいでしょうねぇ。

素敵な誕生日パーティになることを陰ながらお祈りしておりま~す。

No.390|ニュースComment(0)Trackback

あなたとは違うんです

2008/09/06(Sat)21:24

いまや大ブレイクのこのフレーズ。

私もリアルタイムで見ましたが、確かにあのセリフ、インパクトありました。

しかも、“締め”でしたしね~。

そうしたら、言葉どころか、グッズまで登場し、それがどれも売れ行き上々で生産が追いつかないのだと いうから驚きです。

Tシャツ、キャップ、バッグ、そして、マグカップまで!

凄いです。

支持率、高いです(苦笑)。

そういう自分も、このフレーズはかなりツボ。
会見の時も可笑しいと思いましたが、思い出してもまだ可笑しい。

そして、ネットで検索すると出るわ出るわ、グッズの写真。

パソコンに向かい、一人で爆笑しています。

でも本当にウケましたよね。

今年の流行語大賞確定か!?

No.300|ニュースComment(0)Trackback

コーヒーの威力

2008/09/03(Wed)22:59

「コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ、子宮体がんになる危険度が約6割も低いとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が1日発表した。」

と、またまた興味深いニュースを見つけました。

ご存知の通り、当ケーキサークルでは、試食の時間に紅茶をお出ししています。
なぜなら私が紅茶党だから。
単純な理由です。

コーヒーも嫌いではないのですが、まず、ブラックでは飲めません。
強すぎるのか胃が痛くなります。
そして、飲んでも一日2杯が限度でしょうか。

ところがです。
今回の調査で、一日3杯以上飲むと、子宮体がんになる危険性が、飲まない人に比べ“約6割”も低い!とは、驚きの結果です。

胃が痛むということは、当然あまり体質にあっていないことだという気がしますが、それでも、恐ろしい子宮体がんになる可能性がそこまで低くなるなら、我慢してでも飲んだほうがよいのでは?とまで思ってしまいます。

念のため、ちょっと調べてみたら、他にも肝臓がん、結腸がん、大腸がんにも効果があるよう。
どうやら、コーヒーはアルカリ性飲料のため、体内酸化を進めてガンや老化の原因となる「活性酸素」を除去・抑制する様々な成分を含んでいるのだそうです。

自分のイメージだと、コーヒーをよく飲む人は逆にガンになりやすいのではないか?と思っていましたが、どうやら見当違いのようです。

ただ、同じように感じる人は結構いるようで、そう思われがちなのは、コーヒー党の人は同時に愛煙家であることが多いためなのだとか。
よって、コーヒー=ガンということではまるでないのですね。

う~ん、ならば、もう少しコーヒー飲んでみようかな。
一時期ダイエットにもいいとも言われていましたしね~。

でも、私の場合、ブラックがダメなので、同時にお砂糖ミルクをたっぷり入れるから、それだけカロリーも大幅アップ(苦笑)。

あー究極の選択!?

No.296|ニュースComment(0)Trackback