忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)10:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大切なことを教わった宴

2009/05/30(Sat)23:20

本日はケーキサークルに長く通ってくださっている生徒さんの結婚披露パーティでした。
光栄なことに私もお招きいただき、久々の披露宴出席です。

お式は彼女のお人柄が溢れ出たすばらしい宴でした(彼の人となりはよく存じ上げないもので・・・)。
日ごろからサービス精神が旺盛で、自分よりまず他人、そして、人に喜んでもらうことが何より嬉しいといった彼女。
今回のパーティも、とにかく、参列客に楽しんでいただくことが一番の目的ということで、盛りだくさんのイベントを自ら企画されたようでした。

その思いの通り、招かれた側が全く飽きずに、そして視聴者参加型で楽しめるサプライズイベントが目白押しのパーティ。
次々と行われるイベントを満喫しすぎて、“結婚披露パーティ”ということを忘れてしまうほど(苦笑)。
4時間超というやや長めの披露宴もあっという間でした。

とにかく所々に手作り感を感じられる宴だったのですが、中でも、供されたお料理のパスタ、そしてウエディングケーキが、それぞれ新郎、新婦のお手製というのですから驚きです。

DSCF6102.JPG eb944563.jpg 

お忙しいのに、お2人でレストラン厨房に入って、それぞれの担当料理を一生懸命作っていらっしゃる姿をビデオで紹介。
とてもほほえましい映像でした。

お味はもちろんどちらもプロ級。
(ちなみに彼女はケーキのれっきとしたプロです!)
大変おいしゅうございました。

毎度のことながら、サービス精神に加え、彼女の溢れるバイタリティには脱帽です。

そして、私が一番印象に残ったのは、新郎の、「彼女に教わったこと。それは“感謝”の本当の意味です。」というお言葉。

出会ってまだ1年少しということですが、その間に様々な出来事を通し、多くの方々の支え、そして彼女に対しての感謝の気持ちを身をもってお感じになられたのだそうです。

さらに、新婦である彼女も最後のスピーチで、まず一番にお世話になった方々に感謝の気持ちを述べたうえ、「一番感謝しているのは新郎である彼です。」と締めの一言。
お互いとても尊重しあっている様子が、他人から見ても手に取るように伝わってくる、本当にすばらしいお2人。
心温まる一コマでした。

本当の意味で感謝をするということ、そして、本当の意味でもてなすということ。
今回の披露宴では、人として大切なことを、“実践”にて教えていただきました。

新郎ではないですが、感謝の意味以外に、これまで私も彼女から多くのことを学んできました。

そして今回のこのお式。
ここからさらにまた多くの大切なことを学ばせていただきました。

本当に素敵な方だとあらためて実感。
彼女のことばかりになってしまいましたが、初めてお目にかかった新郎の彼もまじめで誠実そうな方。
とてもお似合いのお2人でした。

どうぞ末永くお幸せに。
最後になりましたが、お招きいただいたこと、この場を借りて心より感謝申し上げます。

DSCF6132.JPG席札と一緒においてあったブタさんのボトルに入ったリキュール。
キュート~!
そして、新婦手作りのカップケーキです。



acb24d15.jpg

こちらはデザートビュッフェ。→
ビュッフェといっても自分で取らず、取り分けていただくタイプです、笑。




PR

No.567|イベント・パーティComment(0)Trackback

サロンコンサート・続&パーティスイーツ

2009/05/03(Sun)22:53

コンサート&パーティから一夜明け、今日も天気がよく、掃除の後とても気持ちがよかったです。

91d6dc8d.jpgさて、昨日のコンサート報告続編です。
連休真っ只中にもかかわらず、一部二部とも、それぞれ14,5名のお客様にご来場いただき、狭い会場は大賑わいでした。


5f1d070b.jpg



アコースティックギターのデュオということでしたが、とっても軽やかな、まさに初夏のイメージのナンバーから、迫力のある情熱的なナンバー、さらには、老 若男女が楽しめるようにと用意された、やや懐メロチックなメドレーまで、誰もが楽しめる構成でのステージでした。

“誰もが楽しめる”の印象どおり、今回のお客様も、下は小学生から上はアラ還(還暦前後の世代をこう呼ぶそうです)の方々まで、幅広い年代層でしたが、皆 さん、楽しんでいただいたようでした。
よかった。

私も今回はバーテンもどきで、厨房にいたためあまり集中して聴くことができなかったものの、それでも演奏のすばらしさが十分伝わって来ました。

会場が狭いため、夏場は厳しそうですが、是非ともまた秋あたり、第2弾をお願いしようかなと依頼中です。

ということで、今回のスイーツ♪

P1140708.JPG
ラスク3種。
東京ラスク、そしてガトーフェスタ ハラダさんのグーテ・デ・ロワです。
先日も成城・キリーズフレッシュさんのイマドキなラスクを紹介しましたが、今回のラスクは昔ながらに近いビジュアルです。

ただし、ガトーフェスタ ハラダさんのグーテ・デ・ロワは、チョコレートがたっぷりコーティングされているので、いただいた感じはラスクというより、チョ コフレークの塊みたいです。
ホワイトチョコ好きにはたまらないかも。

P1140699.JPG
お次はドーナツプラントのケーキドーナッツ4種。
トリプルヴァローナチョコレート、抹茶バニラ、ソルティキャラメルバニラ、ピスタチオチョコレート。
イースト系ではなく、ケーキドーナッツタイプです。



P1140704.JPG P1140706.JPG



そして、オーヴォンビュータンの代表的な一品、ポロネーズ。
このサイズだとさすが迫力があります。

さらに、一口いただくと、濃厚な甘さとラム酒、ドライフルーツの香りが口いっぱいに広がります。
ん~これぞオーボンビュータンのお味。

メレンゲは甘さしっかり、中のブリオッシュ生地にはシロップたっぷり、サバランに似た食感です。

大きさにして直径10cmほどですが、これを食べきるにはかなりかかりそう(笑)。

今回のスイーツはどれも相当糖度高め。

ビュッフェのように一気とはいかなそうなツワモノ揃い。
手強いぞ~。

取り急ぎ第一弾レポはここまで。
残りは第二弾に続きます。

今回もご馳走様です!


No.540|イベント・パーティComment(0)Trackback

サロンコンサート、無事終了&パーティ続行中

2009/05/02(Sat)23:24

初の試みであるサロンコンサートも好評のうちに終了しました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

実は私もじっくり演奏を聴いたのは初めてでしたが、あらためて感激しました。

アコースティックとはいえ、力強い演奏と音色。
私を始め、初めて耳になさる方々の心もグッと掴んだようでした。

第2弾、是非実現したいと思っているので、今回お越しいただけなかった皆様も、次回は是非是非ご来場ください。

今日の料理は全5品。

P1140692.JPG←ホタテのカルパッチョ




P1140687.JPG


カジキマグロの香草パン粉焼き→
(まだ焼く前です)


P1140696.JPGポルチーニ茸のクリームソースニョッキ





P1140689.JPG

ラタトゥイユ→

ガーリックライスビーフ添え(写真なし)

あとは、取り寄せた自家製レバー、スモークハム、ベーコン、チーズ盛り合わせです。

デザートは苺のタルト&バナナのタルト。

bfef739a.jpg 0c0807fa.jpg

これ以外にも皆様からたくさんお持ちよりいただきました。

ご馳走様でした。

そして、いつもながら裏方をお願いいたしました皆様、お疲れ様でした。

GWのお忙しい中、ご来場くださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。

コンサートの様子およびいただいた美味しいものについてはまた続編にて。

まずは本日の報告と、お礼まで。

本当にありがとうございました!

No.539|イベント・パーティComment(0)Trackback

コンサート&パーティ準備中~

2009/05/01(Fri)22:05

今日は明日の追加の買出しついでに、お気に入りのお店でパスタランチ。

ここはもう通い始めてから10年近く、いやもっとかも。

当時は一軒だったこのお店も、人気があったのか、今や3店舗にまで増えました。

最近ご無沙汰で本日は久々でしたが、やっぱり美味しい。
パスタが生なので、もっちもち。

DSCF2747.JPG DSCF2751.JPG

今日は海老とツナとほうれん草のトマトクリームソースを。
それに、クーポンを持っていくと、ジェラート&ドリンクのサービスがあります。
超お得♪

その後は帰って、明日の準備。

今回はコンサート後、ホームパーティがあるので、お料理をいくつか予定しています。
その中のひとつ、ラタトゥイユを作ろうと、ナスを買いに行ったのですが・・・
すごいナスを発見!

606a8ac5.jpgこれ、国産です。

早速先ほど余った分で煮びたしにして食してみたところ、トロトロでかなりイケます。

これだけBIGサイズだと、大味かと思いきや、全く違います。

通常のナスに比べ実の部分が多く、皮の分量が少ないためなのか、肉厚でジューシーな食感です。
皮も意外と柔らか。

価格も190円とリーズナブルですよね。

普段は中々使い切らずに苦労しそうですが、大量の料理をするときには、いいかも。

今日たまたま見つけたのは、まさにグッドタイミングでした。

美味しいラタトゥイユができるといいなぁ・・・。

さぁ、この後も引き続き仕込みです。

No.538|イベント・パーティComment(0)Trackback

これぞ本当に贅沢なひととき ホームコンサート♪

2009/04/12(Sun)23:54

今晩は生徒さんのお宅で開催されたホームパーティに伺いました。

実はこのパーティ、2部構成になっており、1部はコンサート、2部がホームパーティとなっています。
私は予定があり、2部からの参加。
なので、本来演奏は聴けないはずだったのですが・・・。

1143510b.jpg
9dbfe188.jpg 9e1dade0.jpg 
出演者のお2人が、お酒が入って気分がよくなったのか、パーティの途中から即興で演奏してくださいました。

ラッキーなことに目の前でかぶりつき。
バイオリンとピアノ、さらには飛び入りでハーモニカも加わり、クラシックからブルースまで幅広く楽しませていただきました。

そして、今回の一番の売りは、お料理。
ここのご主人が本日の料理長なのですが、その腕はお世辞抜きでプロ級です。

2f70da4d.jpg DSCF2600.JPG

かに玉、マーボ豆腐、肉団子、たけのことしいたけの旨煮、餃子など等、50人の来客分を全てお一人で調理。
本当に脱帽・・・。

キッチンを見せていただくと、これまたプロ並み。
ガスも業務用です。

ご主人はお料理するために、キッチンの設計もなさったとか。

いらっしゃるのですねぇ、こういうすごい方が。

8b270ddc.jpg
お料理は最高レベル、そして、演奏はこれこそ来週上野でリサイタルという方々で正真正銘のプロ、とこの上ない贅沢なパーティでした。

お越しになっていたお客様も皆さん素晴らしい方ばかり。

こんな素敵な集まりにお声を掛けていただき、感謝です。

5月2日の我が家のサロンコンサート、ここまで贅沢はいいません。
でもそこそこ盛り上がってくれるといいのですが・・・。7f41515d.jpg

写真はチェンバロ。
本日の演奏者、武久源造氏所有の貴重なものだそうです。








No.519|イベント・パーティComment(0)Trackback

今日は告知、5月2日、紅葉山サロンにて初のサロンコンサートを開催します!

2009/04/07(Tue)23:07

今日も気持ちのよい一日でしたね。
桜の花は少しづつ散り始めたものの、まだまだお花見が楽しめます。

さて、本日はケーキサークルとは関係ないのですが、紅葉山サロン初のイベント、サロンコンサートの開催が決定、この場を借りて詳細を告知をさせていただくことにいたしました。

来る5月2日(土)午後、紅葉山サロンにて初のサロンコンサートを開催いたします。
記念すべき第一回目のゲストは、知り合いでもある、インストゥルメンタルギターデュオのBe-m(ビーマイナー)。

豪快にして繊細。
ベンチャーズ~ジャズまで幅広いジャンルをカバーする。
御徒町のDining Bar Fにて月一回レギュラー出演中。

新緑の薫るこの季節にぴったりの、とってもさわやかなアコースティックサウンドを奏でる実力派のお2人です。

連休中のお忙しい時期とは思いますが、お時間がございましたら、是非是非足をお運びください。

詳細は以下の通りです。


日時:5月2日(土)14時30分開場
ステージ 15時~ 16時30分~の2ステージ

場所:紅葉山サロン1階

※チャージは投げ銭スタイル(いわゆるお心付け)です。
※ドリンク類あり。1ドリンク400~500円くらいの予定

詳しいご案内をお送りします。
メールなどでご連絡ください。
y_8presents@ybb.ne.jp

Be-mってどんな感じ?
Be-mの演奏がお聴きになりたい方は以下HPへ。
(すぐに音が出ます)
http://tatakauoyaji.com/Portrait/Chiba/be-m/index.html
http://tatakauoyaji.com/Portrait/Kanagawa/nakamura/index.html

昨年の、ティールーム、ギャラリー、クラフトイベントに続く第4弾。
初の試みでどうなることやらですが、精一杯やりますのでよろしくお願いいたします!


No.514|イベント・パーティComment(0)Trackback

新年初のお客様

2009/01/04(Sun)22:01

今日は今年に入って初めてのお客様でした。
家族の仕事関係の方々で、当初10人くらいと聞いていたものの、実際は15,6人。

たくさんお越しいただけたのは嬉しかったのですが、こちらで用意した料理はちょっと物足りなかったかもしれません。

今回はお昼過ぎからの集まりということで、軽食のメニューに。

852e97a1.jpg

シーフードのマリネ、大根ときゅうりの酢漬け、スペアリブ、キッシュ、ソーセージと野菜のグリル(ここまでと、以下ケーキは私作)、オードブル各種、鶏レバーのテリーヌ、生ハム、チーズ各種、チョコレートケーキにフルーツです。

これ以外にお持たせで、崎陽軒のシュウマイ(懐かしい!)、フルーツの詰め合わせ、干し柿、黒豆、紅茶やお菓子などなど、たくさんいただきました。

DSCF0385.JPG 593d3f3e.jpg

特にフルーツの詰め合わせ、干し柿はものすごいボリュームというか、そのサイズに圧倒されます。
立派!

干し柿をお持ちくださったのは昨秋のパーティの時にもお越しくださった方。
前回もものすごいビッグサイズのりんごをご持参くださり、参加者の皆さんとともに大変驚かされました。
とにかくフルーツに目のない方らしく、おいしいフルーツがあると聞けばどこへでも出かけ、そしてどこからでも取り寄せてしまうのだそう。

なので、今回もどんな驚きのものが登場するのかとワクワクしていたところ、この柿です。

さらに、この方、お持ちくださるフルーツのサイズが大きいだけでなく、量もビッグ。
気前のいい方で、参加者皆様へお土産にできるほど、たくさんお持ちくださいます。

今日もこんなにいっぱい。
もちろん皆様にもおすそ分けです。
いつもご馳走様です。
ありがたくいただきます。

今日は珍しくお子様参加率が高く、いつもとは別な意味で賑やかな宴となりました。

年明け初の集いは気心知れた方々の集まりということでほのぼのムードの中終了。

今年もまたたくさんの方々にお越しいただけると嬉しいなぁ。

No.421|イベント・パーティComment(0)Trackback

3日目もやはり・・・

2008/11/23(Sun)23:12

追加で実施した本日も、同じく一組のお客様でした。
やっぱり一日一組限定のティーサロン(笑)。
追加開催のイベントにもお申し込みいただきました。
ありがとうございました。

そのほかに“おてんば”が現れました。012739fa.jpg
d89b0093.jpg

こちらに来ても相変らず大騒ぎ。
全くオープンカフェには不向きの彼女。
看板犬になれないかと試したものの、無理でしょうねぇ(苦笑)。






今日もマッタリ営業だったので、サロン内のクリスマスデコレーションをしたり、12月のメニュー、ヘクセンハウスの飾りのクッキーの仕込をしたり。
P1120398.JPG
クッキーは27cmのボールにこの量です。
凄いボリューム。

これでも一部です。
残りは後日作成予定。



P1120440.JPG P1120447.JPG

昨年から登場したこのお菓子のお家のステンドグラスのランプ。
実は生徒さんのお手製なのです。
とても素敵で、他の生徒さんからも大好評。
今年はクリスマスケーキもお菓子のお家。
ということで、大人のメルヘンワールドにどっぷり浸っていただきます。

さて、ゲリラティールームも今日で終わり。
大盛況では決してありませんでしたが、私にとっては結構楽しい3日間でした。
これが本業ではお店潰れちゃうでしょうけれど・・・(苦笑)。


No.379|イベント・パーティComment(0)Trackback

一日一組限定のティーサロン

2008/11/22(Sat)22:21

今日はイベントの開催もあり、賑やかでした!
とご報告したいところですが、またまた昨日に続き、お一組のお客様でした。

一日一組限定のティーサロンっていうのもなかなかです(笑)。

そしてなんとその一組のお客様というのがお隣のご家族。

これがまたご家族皆さんとても仲の良い、素敵なご家族なのです。

お隣でありながら生活時間帯が異なるのか、窓越しにお見かけすることはあっても直接お会いすることが無く、実は越してきてから1年経つというのに、今日で2回目。

越す前、施工中に通っていた時の方がよっぽどお目にかかっていたりして(笑)。

今日は日頃のご迷惑をわびつつ、ゆっくりお話させていただきました。

こんなこともないと、中々お話しする機会もないかなぁなんて、ティールームを開けていて良かったなとつくづく。

そんなわけで、素敵な出会いを求めて(?)引き続き予定外の明日も営業することにしました。

明日はティールームをオープンさせつつ、並行して当初計画していたクリスマスデコレーションをする予定。

さあ、明日も1組のご来店、あるでしょうか。

ちなみに本日実施したクラフトイベント“Noel de bois”ですが、ご希望者がいらしたため急遽来週30日(日)も開催することになりました。

今回見送られた方、是非ご一緒にいかがでしょう?

No.378|イベント・パーティComment(0)Trackback

Salon de The 紅葉山、開店です

2008/11/21(Fri)23:42

ゲリラティールーム第一日目。

紅葉山Salonもクリスマスに向けて少しだけおめかしを始めました。

30209d2c.jpg写真は先日IKEAで購入したオーナメント。
天然の藁(?)で出来ていてちょっとシックな感じです。





P1120383.JPG
これをツリーでは無く、いつも皆さんの写真をお撮りする際、バックにしている壁に吊るしました。








3af64c3f.jpg
そして、こちらはおなじみのリース。
我が母製です。

明日のイベント、“Noel de bois”に向けて、今日ティールームで実演しました。

やはり天然の素材は色や質感が美しいです。


P1120396.JPG
これを玄関脇の看板と一緒に飾りました。

入り口にはお店の看板、“Salon de The 紅葉山”と、横にはメニューを。→




さて、肝心なケーキですが、明日のイベントにもお出しする予定の“森のタルト”。
こちらはイベントに参加されなくても、ティールームでお召し上がりいただけます。

78ddb130.jpg 9cf51cfb.jpg

キャラメルソースが本当によく合うタルトです。

実は本日のお客様、なんと通りがかりのお一組。

なので、自らつまみ食いしてしまいました(苦笑)。

でも、お一組でもご来店いただけて、とてもうれしかったです。

明日も新しい出会いがあることを楽しみに。

No.377|イベント・パーティComment(0)Trackback