忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/03(Fri)07:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

かわいいお客様 お別れ編

2008/06/30(Mon)00:50

連日このブログでも紹介してきた猫の親子。

実はあの仔猫が一昨日、天国に旅立ってしまいました。
今はお隣のお庭で、先に逝った兄弟と一緒に眠っています。
お母さんもしばらくは我が家の周りでニャーニャー言いながら徘徊していましたが、雨のせいもあるのでしょうか、昨日はもう姿を見せませんでした。

そう、昨日のブログの最後にあった、ショックなことというのはこのことだったのです。

ふとしたことからお隣と猫の話をする機会があり、この仔猫のことを話したところ、実はこの仔猫が3匹兄弟だったこと、そしてすでにそのうちの2匹はお隣のお庭でなくなっていたことを聞きました。

家に遊びに来たと思っていた仔は、何とか生き延びたラストの一匹で、突然いなくなったのでどうしたのか心配していたとのことでした。

くしゃみをしていたことや、目が見えていない様子などを説明すると、おそらくその仔も、残念だけれど時間の問題ではないかと話されました。

なまじっか見つけてしまったばっかりに、飼い猫ではないものの、なんとなく情が移ってしまい、ここ数日猫中心に。

特に夜、お母さんを呼んでいるのか、寝室の下でミイミイなく声はずっと耳について離れず、気になって眠れなかったり。
まさにその翌朝、同じく気になったお隣の方が見に行って、今回のことが発覚したのでした。

そして昨日はお母さんが(亡くなった)仔猫を探しているのか、呼ぶ声がやはり気になり、うつらうつら。
楽しんで帰宅したものの、複雑な心境でした。

このあたりは本当にノラちゃんが多く、癒されるものの、少しでも関わってしまうと、まるで自分の飼い猫のようにいとおしく思えてきてしまうので、ツライです。

お隣の方もそんな生活を何十年も送ってこられたとかで、当初はやりきれなかった仔猫の死も、最近はすっかり慣れたそうです。

しかも、人間が思うほど、猫は悲しんでいないこと、成長するもしないもその仔の運命だと思い、割り切ること、そして猫には猫の世界があることを理解し、慣れていくことも大切だとアドバイスをいただきました。

猫は一年に2回も、しかも一度に数匹生むとか。
今後もいろいろな状況に遭遇するのでしょう。

果たして慣れることが出来るのか・・・。
でも、やはり悲しい場面にはなるべく遭遇したくはないものです。

ネコちゃん、安らかに・・・。
PR

No.228|その日の出来事Comment(2)Trackback

Comment

無題

2008/07/01(Tue)00:37

ありゃまあ、そうでしたか・・・死なれると辛いですね。やはり野良というのは自由だけどシヴィアな生き方なのですなあ・・・。

No.1|by シリウス・マハナンダ|URLMailEdit

おっしゃるとおり・・・

2008/07/01(Tue)15:13

でも、この公園のノラちゃんたちは、ボランティアの方々なのか、毎日数回様々な方がいらしてエサを与えているようなので、まだ恵まれているかもしれません。

No.2|by smile|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字