ご存知のとおり、今年の流行語大賞を受賞した2語です。
共通するキーワードは、どちらも私と同世代、そう、40代。
グ~!自体は40代ではないですが、年齢を公表していないエド・はるみさんはおそらく同じ世代でしょう。
世間では少し前に映画にもなったバブルへGoや当時流行した歌を集めた80’sのCDも売れているといいます。
80年代に青春を謳歌した昭和30年半ば~40年半ば生まれの世代はいつの時代も ブームを作っているのでしょうか。
雑誌にしても、私たちが中学校の頃はサーファー雑誌fine、そして高校から大学にかけてはハマトラブームでJJ,Cancam,そして、社会人になってから はhanakoが大ブレイク、主婦になってからは雑誌を通じてコマダムや〇〇ネ~ゼなどの呼称を世に送り出し、常に話題になっていたのも確か。
かつて社会人4,5年目になった頃、「なんか時代は私たち中心に回っているよね、そんな気がしない?」と友人がインパクト大の発言をしたことがありました。
当時あまりそういった意識のなかった私は、まったく幸せだよねぇ、なんて茶化していましたが、まんざらでもなかったのかもしれません。
その発言からさらに10数年。
いまでもこうして話題になっていることを考えると、さすがに、彼女のお気楽発言も実は先見の目があったのかも?とさえ思ってしまったり。
このブログでもよく話題にしますが、確かにバブル期の事は今思い出してもすごく楽しいのですよね。
当時遊んだ場所や音楽、ファッション、友人たちなどなど。
語り始めると長くなるのでこの辺で。
40代というと、一般的には“もう”、という気もしますが、この注目度を考えると、現アラフォー世代にいたってはこれから先も“まだまだ”ブームを作る可能性大で すよね~。
な~んて、これって、実は私もお気楽発言!?(苦笑)
さて、話題は変わって、今日はプライヴェートクラスでした。
基本的なイチゴのショートケーキを作るという内容でしたが、本日の生徒さん、実はケーキを全くお作りになったことがないとおっしゃる方。
それで、いきなりデコレーションの仕上げまでというのも不安なので、まずベーシッククラスでスポンジ、そして、次に全体の作成に取り掛かりたいというご希望のもと、今週2回の受講です。
ご本人をはじめ、ご家族皆ケーキはあまりお好きではないとのことですが、それでも手作りしたいという意気込みは素晴らしいです。
そんなわけで、今日はベーシックに続く2回目のレッスン。
スポンジも上手に焼け、ナッペや組み立てもバッチリ。
ご本人の希望もあり、周りを全てクリームで覆うのではなく、中だけにクリームとイチゴをサンドし、ラフな感じで重ねたシンプルな仕上げとなりました。
このスタイルで仕上げたのは私もはじめてでしたが、間にサンドされたイチゴが全て見えるので、イチゴの量が一目瞭然。
見るからにおいしそう~。
ケーキよりイチゴが大好きというお子様にしてみたらとっても嬉しいでしょうねぇ。
素敵な誕生日パーティになることを陰ながらお祈りしておりま~す。
PR