“ギリシャ遺跡 ヒール靴禁止 ギリシャ文化省”
本日気になったニュースです。
理由は遺跡を損傷させる可能性があるから、だそうです。
まぁもっとも遺跡にヒールというのは常識非常識云々以前に、自分自身足元がおぼつかなくて不安ではあります。
最近ではミシュランで三ツ星に選ばれたという観光地、高尾山にもヒールで登山する観光客がグッと増えたとか。
さらに、よく話題に上る光景のひとつにもありますが、赤ちゃん連れのお母さんのヒール。
これらは基本的に個人の自由なので、他人がとやかく言うことではありませんが、私なんかは単純にスゴイなぁと思ってしまいます。
だって、足場が悪く、砂がざらざらしているような山道を不安定なヒールの靴で登ったり、チョコチョコ動き回り、いつ何時どこかに飛び出していきかねないチ ビちゃんたちを、下手したらあのコケそうなヒールで連れて歩くのですからね。
こりゃ神業・・・。
今日もまさにそんなママさんを発見。
しかもお子様2人連れ。
片手にベビーカー、もう片手にお子様一人、もう一人は背中におんぶ!
ですが、なんともバランスよく、安定した歩き。
あの様子だとおそらくダッシュも問題ない感じ。
やっぱり、コツってものがあるのでしょうか。
そういえば、昨年行ったエジプトの遺跡観光でも一人だけ見かけました。
ミニスカートにハイヒールを履いた若い欧米の女性。
あれはある意味、皆の視線が怖いかも・・・。
結局、私にとって慣れない状況でのヒールは物理的にも精神的にも怖いってことですねぇ(苦笑)。
PR