忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)16:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

いとをかし・・・ 谷根千散策

2009/04/16(Thu)23:20

今日は未体験エリア、谷根千の散策に行って参りました。

その実、一番の目的はあめ細工体験。
ですが、せっかくなので、じっくり街歩きをしようとランチからスタートしました。

西日暮里を出発し、スイス風のログハウス、シャレースイスミニでサンドイッチランチ。
スイス料理はチーズフォンデュがありましたが、こちらは予約のみだとか。

P1140395.JPG b46541be.jpg
パンは全て自家製です。
ケーキはブラウニー&チーズケーキ。

422ba640.jpg
建物はログハウス風でお庭にはハーブが一杯。
ちょっとしたペンションのような雰囲気でした。
駅近なのに、隣が神社、墓地のせいか周りに家があまりないので、電車の音はすれど、ゆったりとのどかな雰囲気でくつろげます。



c188e335.jpgそこから谷中銀座へ。
そこでは行列の出来ていたお肉屋さんでメンチカツを。
揚げたてジューシー、旨い!

あまりの魅力的な香りに飛びついて購入しましたが、その先にも何軒もメンチカツ屋さん(というよりお肉屋さん)がありました。
せっかくなので、別のお店もはしご。
微妙に味が異なりました。
でも、コロッケやらメンチやら揚げ物ばかり食後にほおばったら、さすがに胃が・・・。

このほか、谷中銀座にはかりんとうやお芋の甘味どころ、佃煮やさんなど、和のグルメがたくさん。
目移りします。

ネコさんたちも気持ちよさそう。P1140408.JPG

3c8f8e11.jpg
途中桜を鑑賞しつつ、夕方には本命のあめ細工体験で、千駄木のあめ細工 吉原さんへ。

熱々の飴を手で練って、ハサミを使いながら形を作っていきます。
これが、う~ん結構難しい。

熱さに関しては日頃オーブンで慣れているので、ある程度平気だろうとたかをくくっていたら、こちらも想像以上に高温でした。
綿の手袋にゴム手袋を重ねていても、指先にはかなりの熱が伝わってきます。

飴細工はこの熱があるうちに、細工を始め、固まるまでに仕上げていかねばならないのですが、これがどうして中々思い通りに行かないもので・・・。
熱さに慣れてやっと細工に取り掛かろうとする頃には、既に硬くなり始めて、ハサミが入らない・・・なんてことに。

本日のお題は“うさぎ”。

P1140423.JPG←最終的にはこれですが、うさぎというより・・・。
とはいえ、ここまで行き着くのに一時間で何羽作ったか。
ざっと数えただけでもおそらく10羽近く。
バットに積まれたその姿は、まるで轢かれた動物(苦笑)。
悲惨です。



P1140421.JPG←緒に行った友人の作品はこちら。超美形!

P1140424.JPG←ちなみに先生の見本はこちらです。

最初は何を作るか自由に決めてといわれ、犬がいいとかリクエストしていたものの、犬とかうさぎとか言ってる余裕はゼロでした、苦笑。
NHKの取材も入っていて、より一層緊張したし・・・。

でも是非再挑戦してみたいなと志は次回に。



618d566e.jpg

作品をもって先生と記念に一枚。



勉強会(?)のあとは千駄木のストレルにてケーキで一服♪
と楽しみにして行ったにもかかわらず、なんと本日休業。
泣く泣く根津の方をぐるっと回って次なる候補のEnglish Teahouse Pekoeへ行くも時間が遅く、既に閉店(涙)。

これはやっぱりまた谷根千散策、第2弾でしょうか。

今回は横目で見ただけで通り過ぎてしまった谷中霊園ですが、こちらも著名人のお墓がたくさんあり、見所満載の様子。

自分にとって未開発エリアだけに今後しばらくはまりそうな予感です。




PR

No.523|お出かけComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字