忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/11/23(Sat)13:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

バブル(?)な夜の食事会 at 西麻布 味やま (続編)

2008/08/27(Wed)14:47

先のブログで紹介したとおり、素敵な京風料理のお店“味やま”さん。

そんな静かで品のいいお店なのに、私たちはガールズ・トーク(オバ・トーク?)全快で大盛り上がり。

しかも、私ときたら到着するなり、お店のど真ん中で足を滑らせ、しりもちをつく始末。
自分の不注意でこけたにもかかわらず、お店の方は、
「床が濡れていたのでしょうか。すぐに掃除いたします。」
と、なんとも謙虚なお言葉。
恐縮します。

終始、さぞかしうるさかったのだろうなぁと思い、遅まきながら帰り際に反省。
いづれにしても、このお店には不似合いな“ガサツ”なお客、と思われていることでしょう。

古くからの友人ってどうしても本音トークになってしまうので、ついつい熱くなってしまうのですよね。
いろんな意味で。

このお店、私は是非またお邪魔したいと思いましたが、お店にしたら・・・
NO Thank youでしょうねぇ、お酒も呑まないし(苦笑)。

そして、帰りは友人2人の彼がお迎えに♪

前後2組のカップル車の間に挟まれ、自ら運転しながら3台つるんで帰路に着きました。

私は一人寂しく・・・なハズですが、実はすごく嬉しかった~。
昨日も書きましたが、いつ何が起きるか分からない我が車。
前と後ろを頼もしい助っ人にガードされ、すごく心強かったのです。
まさに2組の親に見守られている感じ(笑)。
ナビもしていただきましたし。
感謝。

それにしても、帰り際、彼が車でお迎え、お店前に大集合、って、最近では珍しい(笑)。
と思ったら、彼の一人が、

「こういうのって、懐かしいよね。昔はよくあったけど、笑」

う~ん、まさに。

若かりし頃は、お出かけの帰り際に、お迎えの車がずらり、って光景、普通(?)でしたからねぇ(笑)。
バブル期にタイムトリップしたみたい~。
お店で使った金額は全く“バブル”じゃないですが(苦笑)。

さらに、今回は私の誕生日が間近ということで、2人からプレゼントが!(嬉)

P1100949.JPG  P1100951.JPG
エディアールの紅茶&ジャムとドリームライトのキャンドルホルダー。
ありがたいです。
早速使わせてもらいま~す。

あっという間の20年。
この先20年も、こうしてお互いのお誕生日、お祝いできるといいなぁ。
まずは次回11月に!

PR

No.287|お出かけComment(0)Trackback

雨の西麻布~♪

2008/08/26(Tue)18:00

今晩は20年来の友人3人で久しぶりのディナーです。
今回は私の選択でお店を決めました。

西麻布の和食のお店です。

コンクリート打ちっぱなしの近代的な建物はまるで美術館。
洗練された空間で本格的な京風会席料理を・・・のうたい文句にそそられて、
即予約!

麻布近辺の裏のお店って結構穴場的なお店多いですよね。

楽しみです。

今日は雨なので、久しぶりに車で外出することに。
ところが、我が愛車、病弱な上に気分屋ときているので、大丈夫なのか・・・

ちょっと、いや、かなり不安ですが、何も起こらないことを祈って、いざ出陣。

ということで、行ってまいりま~す!

*タイトル、通じない人、おそらくいらっしゃるでしょうね(苦笑)。

No.285|お出かけComment(0)Trackback

ディズニーランドはやっぱり・・・

2008/08/02(Sat)23:41

d22d994a.jpg今日はディズニーランドに行ってきました。

この猛暑の中、普通に考えたら断然スターライト派ですが、今日はチビが一緒だったので、午前中出発、先程帰宅!

いやぁ、暑かったです、疲れました(苦笑)。

そして、不覚にもアリスのティーパーティーごときでヘロヘロに。
まさに腰抜け状態で、終わっても自力で立ち上がることが出来ず、我ながら驚きでした・・・。

そもそも乗れるアトラクションが少なかったのに、また1つNGアトラクションが増えてしまいました。

ディズニーランドはやっぱりジャングルクルーズ&ウエスタンリバー鉄道、これに限ります(笑)。

もうこの2つをローテーションで、いいかなぁ・・・。

行きも帰りも車に酔うし、楽しかったのですが、体力の限界を感じた一日でした。

No.261|お出かけComment(0)Trackback

炎天下のサイクリングは障害物競走

2008/07/24(Thu)23:05

今日、パスポートの申請に行きました。
都庁なので、もちろん自転車(笑)。

が、しかし・・・暑い、暑いです~。

日が落ちてからのサイクリングはこの上なく気持ちがよくて幸せな気分になれるのですが、この炎天下でのサイクリングは正直障害物競走!?

いかに人通りが少なく、なるべく坂も無く、そして一番のポイント、“日が照っていない道”を選ぶか。
これに尽きます。

例えば大きな通りの右と左の歩行者通路。
片方は人通りが少ないので走りやすそう、でも、カンカン照り。
そしてもう一方は日陰でいくらか涼しそう、だけど、凄い人でとても自転車では走れない感じ。
この二択で悩みます。

カンカン照りを一気に走り抜けるか、日陰を自転車から降りて歩行者と歩くか。

いづれにしても障害物多し、です。

そんなこんなでいろいろなコースを取り混ぜながら、何とかたどり着いた都庁。
さて、そこからがまた大変。

都庁までは大した時間もかかりませんでしたが、駐輪場を探すのに一苦労。
重症な方向音痴の私は都庁の周りをグルグル、グルグル15分。
家から都庁までと変わらない時間だけ探しました。
しかも日当たりよすぎ・・・。

申請会場に到着した時、顔から病気か?と思うほど滝のような汗が。
我ながら怖かったのですが、必死に汗をぬぐっている私と目が合った、列の後ろに並んでいた方の表情を見る限り、他人にとっても怖かったようです。
恥ずかしい~けれど、そう思うと益々汗が出るわで最悪。

ちなみに、HPの情報では今の時期大変混雑しているとありましたが、今日に関しては15分待ち位でした。
それでも混んでいる方なのかな?

今回、夏場の自転車は地獄だ~と思いしらされました。
が、かといって、この炎天下を歩くのは、自分にとってもっと地獄かも。
ホームの階段の上り下りもきつそうですし・・・。

結局懲りずに、やっぱり私は自転車LOVEです。
でも、障害物競走は苦手。

No.252|お出かけComment(0)Trackback

サタデーナイト at shinjuku

2008/06/14(Sat)23:04

今日、お教室の後、新宿に買い物に行きました。
もちろん自転車で。

新宿は中央線でも一駅ですが、最寄駅までの徒歩、また新宿駅から目的地までの徒歩などを含めると、自転車で行った方が断然早いのです。

本当は車が一番早いのですが、到着してからが大変。
街中はとても混雑するので、案外身動きが不自由なのです。
その上、実は、先日またまたバッテリーが上がって散々な目に。
そんなわけで、ここのところ、ちょっと車恐怖症。
でも、そうやって乗らないと、ますますバッテリー上がりやすくなるのですけれどね。

と、前置きが長くなりましたが、今日の目的地は京王百貨店、そう富沢商店です。

ドアツードアで18分!
計ってみました(笑)。

それにしても土曜の夜ということもあって、新宿は人が凄い。
中でも、外国人、さらにアジア人の多さに驚きです。

聞こえてくる言葉が日本語じゃな~い!

以前から多くなったとは思っていたものの、本当に増えましたね。

なんだか日本にいるのではないみたい。
私自身、旅行に行っている気分です(笑)。

買い物を終え、西新宿方面に自転車を走らせると、なにやらまた“外国人”の4,5人のグループが上を見上げて皆シャッターを切っています。

こんなところに写真を撮るようなものあったっけ!?
とふと上を見ると、そうです、あのなんとも不思議でユニークな建造物、
東京モード学園の新校舎になるコクーンタワーです。

確かにこの建物、目立ちますよねぇ。
私も外国から来たら、やっぱり写真撮るかも(笑)。

完成は今年の10月ということですが、
近いうち、西新宿の新しい観光スポットになるのでしょうか。

日中は暑いくらいでしたが、夜はいい感じに風が吹いて、とっても心地よ~い。
適度な運動にもなるし、これからは夜のサイクリングが楽しみな季節です。

No.212|お出かけComment(0)Trackback

エイリアン展

2008/04/26(Sat)23:03

8d355b18.jpgエイリアン展を見に行ってきました。

広告の、あの不気味だけど愛らしい表情に引きつけられて江東区青海にある日本科学未来館まで。



このエイリアン、というか宇宙人の人形、かなり“リアル”です。
シリコンで出来ているのか、肌の質感や表情などちょっとグロテスク。
今にも動きそうで、正直間近で見ると怖いです。

ただでさえそれだけビビるのに、見入っていたら突然動き出したから、ホントに驚き!

ま、まさか・・・と周りを見回したら、小学生くらいの男の子が展示ケースを揺すっているではありませんか。

やめてよ~。

でも揺すられると、その身体が微妙にプルプルとまるで起き上がるかのごとく振動し、よりリアル。

これはとにかくインパクト大でした。

そのほかには、なぜか、ドラキュラ、フランケンシュタイン、E.T.、ウルトラマン(?)、スティッチ(??)のフィギュアが陳列されていたり(ここは中 野ブロードウエイか?)、深海魚や珍しい虫などの標本?それともレプリカ?などが展示されていたり(小学校の理科室?)。


15efff7c.jpg242e6ac8.jpgまた、あなたもエイリアンに!なるコーナーがあり、並んで体験したのですが・・・。

写真の通り、単純に自分の顔が映っていた鏡が徐々に消え、エイリアンが浮き出てくるというだけのもの。

なんだ~。
てっきり、のぞいた人それぞれの骨格等を元にオリジナルのエイリアン顔ができると思っていたのに。

現れるのはみんな同じ顔の用意されたエイリアン。

全体的には工学部系の大学の文化祭の出し物を連想させるユニークな催しでした。

どちらかと言うとアミューズメント色が強く、テーマパーク的な作りだったエイリアン展。

 それに対し他のフロアの常設展示はよりアカデミックな感じで、それぞれ違った楽しみ方のできる内容。

移動学習と思われる高校生の団体さんもいたりして、大きな理科室に迷い込んだ、そんな感覚にとらわれるMiraikanでした。

No.163|お出かけComment(0)Trackback

原点

2008/04/19(Sat)22:25

8c5055b5.jpg今日幼馴染でイラストレーターをやっている友人の展覧会に行ってきました。

彼女は年に数回、お仲間とグループ展や2人展などを開いています。
いつもご案内をいただくのですが、これまでスケジュールが合わず一度も行くことが出来ませんでした。
今度開催のときは絶対!と10年近く心待ちにしていたこの日でした。

彼女は美大を卒業後、寝装具メーカーに就職、その後出版社系列の文具メーカーのデザイン室に勤務し、独立してフリーのイラストレーターとして活躍しているという経歴の持ち主。

今日の催しは彼女のようなイラストレーターのほかに、クラフト作家、テキスタイル作家、デザイナーなど7名の方々が同じテーマで作品を製作し、展示されているもの。

ちっちゃいもの展というだけにそのどれもが、手のひらサイズ。
絵あり、本あり、カードあり、バッグあり、染色ありと、色々ですがそれぞれ皆個性が出ていて、興味深いものでした。

私は彼女の作品である、絵本を購入。
とてもやさしいタッチの絵と癒される文章に心が和みます。

帰りの電車の中で思わず封を切って、ページをめくったら、なぜか目頭が熱く・・・。
絵本って心が洗われます。

そういえば、今の自分の原点も絵本だったということ、思い出しました。

幼稚園で一緒に感動したんだったなぁ、彼女と絵本に、ということも。

子供のときの感動の気持ち、いつまでも忘れないでいたいものです。
これから先もずっと。

自分にとってのお菓子の世界の原点である絵本。
“初心忘るべからず”。

思わぬところで再認識させられた一日。
素晴らしい展覧会に心から感謝です。

No.156|お出かけComment(0)Trackback

お墓参り、そして故郷散策

2008/03/16(Sun)18:38

この週末は本当にイイお天気でした。
窓の外には今年初のモンシロチョウ。
ぽかぽか陽気に確定申告も提出済みときたら、出かけたくなること間違いなしです。

ということで、お彼岸にはやや早いですが、一足先にお墓参りに行ってきました。

実はこのお墓、偶然にも、私の生まれ育った地のすぐ近所。
なので、越した後も定期的に、生まれ故郷を訪れることが出来、一石二鳥(?)なのです。
“故郷”といっても同じ東京ですが・・・。

この日は家族の誰とも都合が合わず、ひとりでの墓参。
車も入院中のことですし、ならばと、おもいっきり散策モードの服装で出かけました。

一番近い最寄の駅は目黒線の武蔵小山。
ですが、手始めに五反田から歩くことに。
地図上の予測時間は約15分。
楽勝・・・なはずなのですが、実は自分ひとりで、しかも電車で行くのは今回が初めて。
地図を片手にやや不安気味で出発しました。
大体の方向はわかるものの、このあたりは結構道が入り組んでいる上、お寺やお墓がやたらと多いので、何度行ってもよくわかりません。
しかも、必ず誰か一緒でしたから、どうも自分でおぼえようとしないのですよね、幼少時から行っているのに(苦笑)。

ところが、いざ歩き始めるとこれが意外と覚えているもので・・・自分でもびっくり。
迷わずあっさりと到着してしまいました。
やはりだてに何十年も通っていなかったということでしょうか。
頭は覚えていなくても、身体は覚えている!?

無事お参りを終え、時刻は3時、さぁ散策開始!
最近は日が長くなったので、5時過ぎまではうろうろ出来ます(笑)。

とりあえず、五反田ではない方にということで、もと地元の目黒を目指すことにしました。
そもそも、この武蔵小山も小学生の頃よくお買い物に来た懐かしい商店街。
正確には隣町だったので、ちょっと遠出という感じでドキドキしながら訪れたところでした。

その後の目黒までの道のりはあえてこれまで通った事のない道を選択し、目抜き通り(?)の権之助坂へ。
初めての道は楽しかったですが、それ以上に馴染み深い目黒通りの商店街、本当に変わらないです~。

母親に連れられてよく行ったパン屋さん、和菓子屋さん、お花屋さん、せとものやさん、毛糸やさんなどなど。
懐かしさのあまり、思わずあれこれ両手一杯にお買い物。

今は代が変わり、親戚の手に渡ってしまったというパン屋さん。
ここの“コロンパン”の大ファンでした。
コロンパンとは円筒形をした細長い食パンで、ほのかな甘みとしっとりとした食感がたまらないものでした。
同じものを探しましたが見当たらず。
親戚の手に渡ったことで経営、メニューも一新してしまったのだとか。

和菓子屋さんの方は私のイメージどおりのきれいな上生菓子がショーケースにたくさん並べられていました。
そして、全体的に幾分品数が増えていたような。
目黒名物なる創作菓子が色々ありました。
でも外観と立派な看板は昔のまま。

以前自分の家のあったエリアでもある大鳥神社から駅と逆方向の目黒通りは、いまや家具屋さん通りとおしゃれに変貌を遂げているものの、逆の駅寄りは本当に変わっていなくて驚きました。
なんだかタイムトリップしたみたい。
極端で、そのギャップが面白いです。

その境目あたりに位置する大鳥神社。
通園路だったこともあり、毎日お参りしていましたっけ。
この日何十年ぶりかに参拝し、目黒駅に到着したのはジャスト5時。

中々充実したお墓参りの一日でした。
たまには電車で出かけてみるのも世界が変わって楽しいですね。
今度は得意の自転車で挑戦してみようかな。

帰宅後早速、パンを味見。

当時のコロンパンはありませんでしたが、代わりに購入した食パンが形は変われど味や食感は見事当時の“コロンパン”。
メニュー一新とのことでしたが、紛れもなく“あの味”でした。
素朴でやさしい味に心癒されます。
またしてもタイムトリップ。

No.122|お出かけComment(0)Trackback

テッパク

2008/03/11(Tue)20:55

1a7d0a5b.jpg9ae086ea.jpg









テッパクとは、今話題の“鉄道博物館”のこと、略して“鉄博(テッパク)”なのだそうです。
最初それを聞いたとき、言葉を何でも略す流れから巷でそう呼ばれているのかと思ったら、本元も自ら館内アナウンスでテッパクと名乗っていました。
公認の通称なのですね。

正直、あまり鉄道には興味がない私。
それでも、今何かと話題なので一度行ってみてもいいかなぁと誘われるがままに行ってまいりました。

ちょうど出かける日の朝、テレビでも“大人が楽しめる”というふれこみで紹介していましたが、行ってみるとやはり親子連れがほとんど。
でもよくみるとその中に混じって、カップル、年配女性のグループ、そして、印象的だったのは成人男性の2人組み。
これが意外に多いのです。
車や飛行機、電車といった乗り物は、男性にとっていくつになっても魅力的なものなのでしょうね。
もちろん、小さな男の子もたくさん来ていて、皆真剣に見入っていました。

入ってすぐ右手の大きな展示スペースにずらっと並べられた過去の車両の数々は圧巻です。
電車に興味のない私でさえ、やや興奮気味。
中でも極めつけは、中央に展示してある機関車が一周するというイベント。
回転する際、汽笛を何回か鳴らすのですが、それがまた物凄い音で、会場中に響き渡る-、感動ものです。

私はこの音を聴くと、“銀河鉄道999”を連想してしまうのですが、今回も妄想して、勝手に宇宙旅行気分に浸っていました。

それから、もう1つ印象に残ったのが、中央線の車両の展示。
というか、車両自体ではなく、その中に展示された乗客のイメージです。

何車両かあるのに、なぜか最後列(前列?)の端っこにたくさんの人。
そこだけにかたまっています。
そして、その手前には立ち入り禁止のロープ。

これがなんとも不気味。
誰一人としてこちら側に顔を向けず、たむろしている・・・
そう、まるでゾンビみたいなのです!
こちらの気配に気づこうものなら、一斉にあのロープをなぎ倒してこちらに向かってきそうです。
怖い~。

落ち着いて考えれば、おそらく、中央線の混雑風景を表現したかったのかなとも思えるのですが、そこまで深く考えずあの光景を目にすると、本当に違和感を覚 えます。
他のお客さんはどう感じるのでしょう!?
それとも、自分が年明け早々、ゾンビ映画を立て続けに2本も見たからなのか・・・。

締めは“とうきゃう”駅でのっぺらぼうのご婦人と記念撮影。

ちょっとした旅行気分が味わえました。
それにしても自分がついこの間(と思っていた)まで利用していた車両、切符、改札等々、それらがすでに展示の対象になってしまうとは、年月の流れを実感さ せられます。

No.117|お出かけComment(0)Trackback

久々にチャリの旅

2007/11/06(Tue)22:13

 今日久しぶりに自転車で遠出(?)しました。
そこは下北沢。

候補に挙げていたお教室用のスツールと自宅用のダイニングテーブルを扱っている2軒の家具屋さんが、たまたまどちらも下北沢で、しかも隣同士!ということで、出かけることになったのです。
駅から2分という立地柄、当初は当然電車のみの選択肢でした。
ところが、下北沢に出かけると聞いた家族から、「自転車で行くの?」の質問。
そうか、その手があったかぁ、と早速地図を見てみると、吉祥寺よりは近そうです。
ならば久しぶりにチャリの旅にでも出よう~と、いざ出陣。

考えてみれば、電車で行くルートは意外に無駄が多いのです。
遠回りな上、乗り換えたりしていると結構時間がかかるのですよね。

結局、家から普通にスタートし、30分ほどで到着。
やっぱり近いです~(嬉)。
むしろ、下北沢に着いてから、目当ての家具屋さんを見つけるまでの方が時間がかかってしまいました(苦笑)。
そして、肝心なスツールも現在取り扱い無し・・・。
仕方が無いので、引き続き候補を探すことにしました。

久しぶりといえば、下北沢こそ本当に久しぶり。
雑多な町並みは変わらずで、懐かしいです。
でも、どことなく準(?)地元高円寺と同じニオイがします。

そんなことを思いながら帰路に着きましたが、どうせなら同じニオイの街経由で帰ろうと環七を北上し、高円寺へ。
いつもの見慣れた商店街に入ると、やっぱり落ち着きますねぇ。
いきなりロケ後(?)のタレント森泉ご一行様とすれ違って驚きましたが・・・。

片付けばかりの毎日の中、久しぶりの外出でしたが、とても楽しかったです。
自転車の旅もそろそろ厳しくなってきます。
今日ももう日が暮れると、結構冷えてましたから。

さてさて、スウィーツが全く登場しない一日でしたが、実は帰宅してから昨日試作をしたクリスマスケーキの試食が待っていたからなのでした。
今回は0からのオリジナルレシピなのですが・・・。
やや改善の余地アリ。

明日はまた試作、その合間に片付けで~す。


No.40|お出かけComment(0)Trackback