忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)17:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Sweets event “Artistic Sweets Collection' 08”に行って来ました

2008/11/27(Thu)22:47

今春、取材でお世話になったヴァンタンフューチャークリエイションの方からお声を掛けていただき、26,27日の2日間、代官山のヒルサイドテラスで行われたスイーツのイベント、“Artistic Sweets Collection' 08”に行って来ました。

今回のテーマは“Glamorous urban-night”。

テーマどおり会場は洗練された、モダンでスタイリッシュでかつゴージャスな雰囲気。

お菓子だけでなくその建物やインテリア等の演出までとことんこだわっています。

特にテーブルデコレーションが素晴らしい~。

テースト的にも本当に自分好みで、その場にいるだけでドキドキワクワクしてしまいました。

3a77eada.jpg会場に到着すると、ちょうどスリジェのパティシェ、和泉光一氏のデモンストレーション真っ最中。
後半だけでしたが拝見することが出来、さらに試食もさせていただくことが出来ました。





P1120484.JPG


→酸味のはっきりとした、インパクトのあるお味。
上に載ったパリパリの薄い飴とイチゴのマリネが本当によく合います。



a2005980.jpg ←こちらも和泉氏の作品。
“時代を生きる女性”をテーマにリップスティック、アイメーク、ネイルアートをイメージしたプティガトー。

食べることを考えるとちょっと躊躇してしまうようなカラーですが、このディスプレイーは迫力満点です。

会場構成は下のフロアが和泉氏を始めとするプロお3方の作品展示及びデモンストレーション会場、そして、上のフロアは学生さんたちによる作品のギャラリー展示とパフォーマンスです。

c1ed4b40.jpg上の階はこれまたとてもセンスの良いテーブルデコレーションに、作品のお菓子がとても映えます。



121f1823.jpg


そしてこちらでもデザインケック(パウンドケーキ)2種をいただくことが出来ます。




展示スタイルもユニークでとても参考になりました。

63e6b757.jpg壁にディスプレイされたエクレアの数々。
本物ではないのかなぁ?と近寄るとー
う~んチョコレートのいい香り。
まさしく本物です。

9b684cda.jpg


→こちらはまるでステンドグラスのようなエクレア。




フロアではご担当のSさんがお忙しいにもかかわらず丁寧にご対応くださり、頭が下がるばかり。
その上、シャンパンのサービスや数々のsweets、さらにはショコラのお土産までと本当に至れり尽くせりです。

なんだかとってもゴージャスな気分になれました。


c2a68474.jpg
ちなみに会場はヒルサイドテラスのレンタルスペース、AnnexAでしたが、こちらも素敵。








もともとこのヴァンタンフューチャークリエイションさんは製菓を始めとするスクールですが、 このイベントは、学生さんがプロの方とコラボすることにより、今のうちからプロの仕事を体感してもらい、同時にそうして出来たものを発表し皆様にご覧いただこうというものなのだそうです。

学生時代からこんなオシャレ~なイベントに参加できるなんてうらやましい!

私の学生時代の学校イベントなんか、せいぜい文化祭の屋台もどきの模擬店でしたからねぇ(苦笑)。



PR

No.383|お出かけComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字