忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/11/28(Thu)13:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

宝くじ

2008/02/21(Thu)23:51

先日テレビをつけていたら、宝くじで高額当選を2回連続で果たしたという人が2人紹介されていました。
そして、その2人の共通点を色々と分析していました。
どこで買ったとか、何番を買ったとか、何枚買ったとか、買う前に何をしたとか、買った後どこに置いたなど等。
なんとなくそのどれを聞いていても、それはたまたまやったことであって、それをすれば誰もが当たるって訳でも無さそうだけど?みたいな内容でした。
でも、その中で一点、私が異常に反応したことがありました。
その点については番組でも言及していませんでしたが、私にとってはかなり重要なポイントでした。

それは何かと言うと・・・当選した2人が偶然にも同じ姓だったこと。
それだけではありません、それがなんと私と同じなのです!
さらに、その2人に起こったこととして、どちらも必ず当たるときは、購入後だったか前だったかに、不思議な夢を見るらしいのですが、まさに私もよく変わった夢を見るのです。
もうこの放送を見た私はすっかり、これは宝くじを買うしかない!?なんて気分になってしまいました。

実は昔父が結構宝くじにはまっていた時期があり、一度だけ50万円という金額を当てたことがありました。
今思えば大した金額でもないのですが、その時は家中大騒ぎで、かなり浮かれていたのを思い出しました。
でも後にも先にもそれ一度きり(苦笑)。
50万円に運を使ってしまったのでしょうか・・・しょぼい。
しかも、おそらく投資していた額の方が多そうだし。

私自身は購入経験一度きり。
でも、当たりましたよ、100円が~。
これは一発、賭けてみようではないですか。
ま、冷静に考えれば、名前の一致こそ、ただの偶然といってしまえばそれまでですし、夢もしょっちゅう見てれば、意味ないですが(苦笑)。
PR

No.98|その日の出来事Comment(0)Trackback

スペシャルホットケーキ!?

2008/02/20(Wed)23:45

昨日家でじっとしていたおかげか、カゼも今日は99%回復した感じです。
なので、得意の自転車を走らせ2,3の用事を済ませて、愛娘の散歩へ。
いつも散歩の途中、姪の家を通るのですが、今日は届けものがあり寄ってみると、思わぬおもてなしが。

前回はこのブログで書いたように、お湯も沸かせなかった姪ですが、なんと今日は自分でお湯も沸かし、尚且つ、お料理までしてくれるというから驚きです。
しかも、初の手料理(?)が、私の大好物、ホットケーキというからさらに嬉しいではありませんか!

そうとはいえ、前回ガスも使えないとおびえていただけに、さすがにこの一ヶ月やそこいらで、そんなに進歩しているとはにわかに信じがたく、ついついじっと 見ていると、これがまた慣れた手つきで手際よくお湯を沸かし、一方の空いたコンロでフライパンを乗せ上手に焼いています。
熱したフライパンを一度濡れ布巾にのせ冷ましたり、フライパンにフタをしたりと、普通に出来ているのには感心。

焼きあがるとお皿に乗せ、ナイフでカットまでしてくれ、同時にちょうどいい感じにお湯を注いで蒸らしてあった紅茶をカップに入れてサーブしてくれました。
きちんと計算されたもてなしは、う~ん、わが姪ながら中々のもの。
もしかすると小学5年生ともなれば、皆この程度は出来るのかもしれませんが、私にしてみたらお見事。
なんたって叔母バカですから。
私が驚き、凄いねと言うと、「今ではお母さんより誰よりこの家で一番自分がキッチンのことわかっているよ。」だそうで。
こんな感じで最近の姪は随分しっかりとしてきて、以前のような不思議ちゃんキャラがあまり登場しないので、私としては少し物足りないです(苦笑)。
もともとお世話好きな性格ゆえ、叔母の私が先を越されるのもそう遠くないことを感じました・・・(汗)。

明日は学校の家庭科で調理実習があるというので、「粉吹きいも作った?」とたずねたら、戸惑いながら「何それ?」と逆に訊かれてしまいました。
今はもう作らないのでしょうか、粉吹きいも。
私が小学校の授業で作ったおそらく最初のメニューはそれだったように記憶しています。
時代は変わりますからねぇ・・・。
それにしても、「何それ?」と来たときは、さすがにちょっと年の差を感じました。
私でさえ、当時その名を耳にしたとき、何それ?と思うくらい、時代を感じさせる響きでしたから。
もしかすると、最近はもっと今っぽい別の呼び名になっているのかもしれません。

色々な世代の人と話をすると、そのギャップがとても楽しいですよね。
さて、次回は何を作ってくれるのかな。

それにしても、あらためてホットケーキっておいしいです。
今日はバターにブルーベリーはちみつというブルーベリージャムと蜂蜜をミックスしたようなものをかけていただきましたが、程よい酸味とベリーのいい香りがまたこのホットケーキによく合うのですねぇ。

やっぱり今度もまたホットケーキをお願いしま~す!

No.97|その日の出来事Comment(0)Trackback

今日は一日・・・

2008/02/19(Tue)23:39

カゼも今日で6日目を迎えました。
わぁ、来たと思ったら、一日半でジェットコースターのように急上昇&急降下、我ながらペースが早いなぁと思うも、その後が長い・・・。
ほぼ同じような状態がダラダラ4日続いています。
いい加減治って欲しいです(泣)。

冷気に触れなければ咳もでにくいのですが、風が冷たいのでそうもいかずゴホゴホ。
マスクをしてもやっぱり出るものは出ます。
用事がない限り、ほぼ毎日犬の散歩へ実家に通っているのですが、昨日はさすがに家族にも心配され、というより嫌がられ、治るまで来なくてよいとのお達しがありました。
そんなわけで幸い今日は外出予定もなかったため、家でじっくり事務作業の一日でした。

ここのところ、“家でじっくり”とくると、その後に続く言葉は、確定申告だったのですが、今は税理士さんからの資料待ちなので、それ以上進めることができず待機の状態。
そこでそれに変わって登場したのが、HP作りです。

現在、3月中旬のUPを目標にHPの作成に取り掛かっているのですが、そんな大それたものを作ろうとなんてしていないにもかかわらず、なにぶんPCに疎い私は何をやるにも時間がかかって困ります(苦笑)。
おそらく殆どの人たちはさらっと大した時間もかけずにできてしまうであろうことが、私にとっては大仕事。
いちいちホームページビルダーの取説を出してきては調べ、今度はそれを実行してみるとなぜか思ったとおりに行かず予想外の訳のわからない状態になってしまい、作るどころか最初の状態にさえ戻すことができなくてパニクッたり・・・。

そんな感じで躓くたびにお茶ばかりしているので、これまた常にティータイム。
気づくと横にお菓子の包装紙が散乱していて怖~い。

こんな状態で果たして無事に新しいHPができるのかどうか、とても不安です。

幸か不幸か、家族はパソコンが大好き。
パソコンの機械自体も好きなようですし、パソコンで色々作ったり、調べたり、あらゆる機能を使ったりということすべてが大好きなようなので、色々と助けられてはいるのですが・・・。
わかる人って、自分自身がわかるので、わからない人に対してそれをわかりやすく教えるということが意外に苦手かもしれません。
何がわからないのか?と訊かれても、何がわからないか自体がよくわからない私みたいなのが相手だと、もう話にならないようです。

そういえば、昔、「天才的な選手や優れた才能を持った人がいいコーチになれるとは限らない」という話をゴルフの時か何かに聞いたことがありました。
今まさにそれを身をもって感じている私。
家族が天才または優れた才能を持った人とは言いませんが(苦笑)。
いづれにしても落ちこぼれくらいな方が、わからない人にわかりやすく教えることができるのかもしれません。
ってことは、お菓子作りにおいて常に落ちこぼれていた私は、実はいい先生になれる!?
あ、でもこの場合、詳しくは“落ちこぼれから成長していった人”が正しい解釈でしょうか・・・。

とりあえず、もうすこし頑張って何がどうわからないのか位はわかるレベルになれることを目指します。

No.96|その日の出来事Comment(0)Trackback

さようなら、お隣のシンボルツリー

2008/02/14(Thu)20:00

5cc40923.jpg84a4a3a3.jpg










今日目が覚めてふと窓の外を見たら、いつもまん前に見える大きな木がなくなっていました。
見ると、植木屋さんが登って枝を切り落としています。(右の写真左手が元々の木です。)

この木はお隣の敷地にたつゴールドクレストという木です。
ゴールドクレストというと一昔前、小型のクリスマスツリーのような感じで、手軽にお家でも飾れるということで爆発的に流行したのを覚えています。
当然我が家にも、何本かありました。
鉢に入れておいてもOKだし、家の境界に置いたりすると、ちょうどいい目隠しにもなったりしてとても便利な植物です。
最近では定着してよく見かけます。

ただ、通常このゴールドクレストは管理が難しく、殆どの場合あまり育たないうちに枯らしてしまうことが多いそうです。
実際我が家のゴールドクレストも自分の背丈ほどで葉がだんだん茶色く変色し、それ以上成長せずそのままの状態でしばらく放置していましたっけ(苦笑)。

ところが、上手に育てると20m以上の大木に成長するらしく、まさしくこのお隣のゴールドクレストがそれのお手本だったというわけです。
何度も書いていますが、我が家には庭がないので、窓から見える辺り一面のグリーンはすべて公園とお隣のお庭。
いわゆる“借景”です。
これが本当に貴重で、いつも楽しませてもらっています。
特にこのお隣の木にいたっては、家に住む自分たちだけでなく、おみえになる生徒さんをはじめ殆どのお客様が関心をもたれます。
色はゴールドクレストに似ているけれど、普通あんなに大きくはないですよね?
そういう時、自分の家の木でもないのにおかしいですが、ゴールドクレストだと説明すると大抵の皆さんは驚かれます。
色があのゴールドクレスト特有の薄い緑、黄緑に近いもので、高さもあり、葉も相当茂っているのでやはり目立つのでしょうね。
まさにお隣のシンボルツリーです。

ところが、私が越してきた昨年末頃から、お隣の方はこのゴールドクレストのことをとても心配されていました。
というのは、これだけ大きく育っているものの、内側は例によって多くの人が失敗してしまうように枯れ木が広がっていたからです。
枯れ始めると当然の事ながら木自体が弱くなり、支えられなくなって、そのうち倒れてしまう可能性もあるらしいのです。
お庭は公道に面しているし、万一倒れて通行人に当たり怪我でも負わせてしまったら大変ということで、いつもひやひやしていたらしいのです。
が、一方で、やはりご近所の方々からあの木がなくなってしまうのは寂しいから切らないでという要望が多くあり、とても迷っていたのだそう。
それがここにきてなぜ突然?と思ったら、おとといの強風が決め手になったのだとか。
確かに凄かったですよね~風。

我が家も新築でかなり密閉性が高いはずなのに、どこかでゴーゴーと音がするので何の音かなと思ったら、外の風の音でびっくり。
さすがに家は揺れませんでしたが、あれだけの音がするというのはかなりなものと判断できます。
これが前の家だったら、飛ばされないにしろ、飛ぶかもしれない恐怖はあったでしょうねぇ(笑)。

カゼといえば、私もどうやらきたみたいです。
最近めっきり風邪にはご無沙汰だったのに・・・・。
薬を飲んで今日はもう寝ます。

No.92|その日の出来事Comment(0)Trackback

考えさせられた一コマ

2008/02/13(Wed)01:27

近所のスーパーでちょっと気にかかる場面に遭遇しました。

私の目の前で2組の来店客がすれ違いざまにぶつかったのですが、一組は韓国もしくは中国と思しきアジア系の観光旅行者風の3,40代の女性客2人、そしてもう一組はこちらも同じく3,40代の母親らしき女性と小学校低学年と思 われる女の子の2人連れでした。
すかさず女の子の方が、「ごめんなさい」と謝ったところ、一緒にいた母親らしき女性が彼女に向かって、
「謝ったってしょうがないわよ。日本語わからないんだから。」と言いました。

私はこの言葉に一瞬釘付けになりました。
そして、これを言われた女の子はどう思ったのか。

この言葉に対し最初に私が解釈したのは、“言葉のわからない人に何を言っても意味がない=申し訳ないという心も伝わらないし、伝えようとする必要もない。意味の ないことはしなくていい”という文意でした。

帰りの道すがら、この言葉が頭から離れず色々考えていたのですが、ふと、もしかすると、
“言葉がわからないから、こちらがあやまったかどうかもわからないはず。何か言葉を発したことが、もしかすると相手には文句(いちゃもん)を言われたとと られ、危害が及ぶかもしれないから気をつけなさい”という可能性もあるなと。

いづれにしても今の世の中、親切心からしたことで逆切れされ殺されたり、警戒されていやな思いをしたりと、心が相手に伝わりにくいことが多いです。
ですから、そういう事件を聞くたび、とてもさびしいことですが、わが身を守る対処法として、なんにせよ関わらないのが一番という考えになるのも場合によっては仕方がないのかなと思ったり。

先日も、母が家の前に落ちていたお財布を交番に届けた際、持ち主が見つかった場合、(母の)連絡先を教えても良いかと聞かれ教えたけれど、今はわざわざそ んなこと確認するのねと話していました。

確かに以前は普通に拾得者として相手に連絡先を伝え、落とし主が見つかった場合、落とし主が拾得者に御礼の連絡をするというのは当たり前でしたし、むしろ警 察官から、(拾得者に)一言お礼をいれてあげてくださいねと促された記憶があります。

でも、最近はそうではなくなっているようですね。
言われてみれば、私も昨年末同じようにお財布を拾い、交番に届けたことがあったのですが、その際、相手に連絡先を教えてもいいかと聞かれ、辞退したのを思 い出しました。それはやはり、見知らぬ人に下手に連絡先を教え、万一その相手が変な人だったりして面倒なことに巻き込まれたらイヤだなという警戒心が働い たからだと思います。

また、こんな話もありました。
知り合いの男性が住んでいたマンションのエレベーターに乗り、ドアを閉めようとした際、女性が走ってきたのでそれを待って、どうぞと声をかけたら、結構です とにらまれたそうです。

これも私がその男性をよく知っているからそれはショックよねと言えますが、もし自分がその女性の立場だったら、やはり自分も同乗しなかったかもしれないなと思い ました。
実際、同じような状況下、エレベーター内での強姦や強盗事件の被害は頻繁に報道されています。

“人の親切心”を悪用した犯罪が後を絶たない時代ゆえ、本物の親切心も伝わらないし、受ける側も素直に受け入れにくいという現実はとても悲しいことですね。

とはいえ、やはり何かことが起こってからでは遅いですから、自分の身は自分で守るしかないですし・・・複雑。

果たしてあのお母さんが発した言葉の真意は何だったのでしょう。


No.91|その日の出来事Comment(2)Trackback

予定

2008/02/07(Thu)01:19

 先週から今週にかけて、良くも悪くも予定通りに事が運びません。

まず、昨日ブログにも書いた確定申告の相談も雪のためキャンセル、これは半分自分の意思が弱いだけなのですが、それ以外に友人や知人との約束事が3つもキャンセルと振られっ放し(涙)。
まぁ、理由は相手方の体調不良や仕事の都合ということで仕方が無いとしても、こうも次々重なると、ちょっと今週はどうしたらいい?という感じになり戸惑い気味。

空けておいた夜の時間が一気に3日分も空白になると、タダでさえ、日頃予定びっしりにしない私は途方にくれてしまいます(笑)。
これが超多忙の人だったり、自分でもすごく忙しい時期だったりすると、思いも寄らぬ“時間”のプレゼントにラッキーと思ったりするのでしょうけれど、幸か不幸か、今は、今週中に何が何でもやらねばならないということがあるほど“超多忙な時期”ではないので、ちょっと寂しい。
実はその前の週も2件ほど、空振りしたこともあったりして、続く時って続きます。

一方で、一昨日は少しご無沙汰をしていた友人から、思いも寄らぬ連絡をもらい、しかも運良く翌日には再会。
そんなうれしい予定外もあったので、困ることばかりではなかったのですけれどね。

雪や雨の日も続いていることですし、こういうときはやはりこの想定外の降って湧いた時間に、家でおとなしくさっさと確定申告をやりなさいということなのかと、前向きに受け止めてやることにしましょう。
と何でもかんでも口実にしてやる方向に自分を持っていこうと必死な自分。

No.87|その日の出来事Comment(0)Trackback

雪の日にホットケーキ!

2008/02/06(Wed)17:18

5953b7c8.jpg







東京は今年3回目(?)の雪ですねぇ。
積もったのは今回で2回目でしょうか。

今日の雪は積もったといってもすでに途中降る雨で溶け始めているので除雪作業は要らない感じです。
前回は結構積もったので、転居後初の雪解け作業。
これが結構楽しかったのですよ~。
スコップが見当たらなかったので、とりあえずデッキブラシで玄関周りと前の道路の雪をかき始めたのですが、思いのほかよくかける(笑)。
このデッキブラシ、細いボディなのでこの雪の塊に向かっていけるのだろうかと少々不安でしたが、全く問題なし。
スリムなのにところがどうしてかなり力強く、10cmくらい積もった大量の雪もすーっとどかしてくれました。
う~ん頼もしい。

今日はご登場願わなくてもよさそうですが、今後中々頼りになりそうです。

そんなわけで、雪の今日は家で一日事務作業。
そう、この時期は私のとっても苦手な確定申告があるのです。
掃除も苦手ですが、どちらかといえばこの確定申告のほうがより苦手かも・・・。
本当はいつもお願いしている所に相談に出向く予定だったのですが、不意の雪により電話で済ませることになり、こうして合間にブログを更新しています。

それにしてもいやなことって早く済ませたいと思いつつも、物凄~く迫ってこないと中々取り組めないのですよね。
やらないとと思いながら、急に今やら無くてもいいような別のことを思い出してやりだしたりとか(苦笑)。

そして家に一日中こもっているこんな日の一番の楽しみは、毎度のことながらやっぱり食べること!(ホント、毎度です、苦笑)
今日は大好きなホットケーキを焼きました。

仕事柄か、よく知り合いに、ホットケーキはどうやって作ってる?と訊かれるのですが、何のことは無い、市販の“ホットケーキミックス”に、レシピどおり、卵と牛乳を入れて混ぜるだけ(笑)。
私はこの味が好きなのですよねぇ、昔から。

焼きあがってすぐバターをのせ、半分くらい溶けたところに、メープルシロップ、これも、本物ではなくて、いわゆる“ホットケーキシロップ、メープル風味”というものを線掛けしていただきます。
これがたまらない。
ただ今日は“メープルシロップ”も“メープル風味”も買い置きが無かったので、Lupiciaの紅茶蜂蜜なるものをかけてみました。
なので、バターの香りとメープル風味があいまって、ではなく、ほのかな紅茶の香りがあいまったホットケーキの出来上がり。
この紅茶蜂蜜、これだけ味見すると、蜂蜜というより、紅茶キャンディーの素という感じの味です。


さぁ、早速景色のいい特等席(?)で、窓の外の雪を眺めながらいただきま~す。

う~ん、おいしい。
これを食べたらさっさと確定申告に取り掛かろうっと。



No.86|その日の出来事Comment(2)Trackback

歯医者のハシゴで衝動買い?

2008/01/29(Tue)03:36

今日は歯の定期健診でした。
私は現在矯正と、かみ合わせの調整をそれぞれ3、4ヶ月に一回、大学病院で
チェックしてもらっています。
 


そこで、先日このブログでも書いた、取れてしまった詰め物を、ついでだから
と、こちらでお願いしようと尋ねると、
「かかりつけの病院の方が早いし、状況もわかっているのでいいと思いますよ。」
とあっさり断られてしまいました。
大学病院って、大きな病気やちょっと難しい病状などの場合はとても頼りになる
のですが、普段の治療ではあまり使えない・・・!?
待ち時間がとても長い上、担当の科が症状や処置ごとに異なるので、今回のよう
にちょっとついでにと思ってもあちこち回され、しかもそれぞれに長い時間を要
したり。

しかも今回の件にいたっては、ここでの治療は勧めないけれど、少しでも早く処
置をした方がいいというので、仕方なく、その足でかかりつけの歯科医院に直行
しました。

そこは親戚で、幼い頃からずっとみてもらっているため状況も把握しているので、
すぐ処置してくれました。

そこで、この日突然ここに来院した旨を院長であるおじに伝えると、
「わざわざ電車に乗って行ってるのに、冷たいねぇ。」と同情してくれました。
前の病院であっさり断られ、この寒空の中、電車と自転車を乗り継いで、やっと
たどり着いた状況でのこの言葉に、なんだか妙にほっとしました。

治療も終わり、おじの言葉に安堵して、さて帰宅しようとした矢先、ふと見ると
受付にホワイトニングの張り紙が!
実はこのホワイトニング、以前からずーっと興味を持っていて、矯正が終わった
ら絶対やりたいと思っていたデンタルケアのひとつでした。
ただ、やはり健康な歯を薬品で白くするのはあまり勧めないと聞いていたので、
半ば諦めモードでそのまま放置の状態になっていました。
なのに、その勧めないといわれていた病院でやっているとは!?

つまるところ、やはり積極的には勧めないとのこと。
ただ、私はずっとやりたかったのでその思いを訴えて(?)承諾してもらい、とり
あえず、一度体験させてもらうことにしました。

ただ、この処置を受けるにあたり、条件があります。
それは、処置後24時間は色の付きやすい飲食物を一切摂取してはいけないこと。
たかが24時間くらい大丈夫、と私はかなりお気楽に構えていたのですが、帰り
際、すでに経験済みのアシスタントの女性に尋ねてみると、
「とにかくお茶、コーヒー類が一切飲めないということのストレスがこんなに
大きいと思わなかったです。かなりきつかったです、私は。」との感想。

う~ん、この条件、相当手ごわそう。
我慢強そうな彼女でもそうなのだとしたら、食べることに関して全く自制心の
無い私がどこまで耐えられるかとても不安になってきました。
しかも、特にこの寒い時期にいただくいつもよりやや濃い目に出した温かいお茶
とお菓子は、お腹にも心にも私にとっては3度の食事より欠かせないもの。

さらによく確認すると、私の場合、幼少期に強い薬を服用していたため、歯の一
部が変色しているのですが、これはこのホワイトニングをしても効果が出にくく、
場合によっては全く改善されないこともあるとか。
その場合でも、保険の利かないこの処置料は返金されず、高い料金を払っても意
味なしという結果になってしまうそうなのです。
ならば、私の歯の状態でどのくらい効果がありそうかと尋ねると、微妙な上、
体質等の個人差もあるので、施術してみないとなんとも判断しかねるとこのこと。

すご~く悩みますが、ホワイトニングは長年の夢。
ある意味賭けであり、ダメなら少々高く付きますが、命に別状があるわけではある
まいし、やっぱりここは思い切ってやるしかない!と早速来週、予約を入れました。
どうなることやら・・・。







No.82|その日の出来事Comment(0)Trackback

最近のお年玉くじ

2008/01/28(Mon)02:05

 今日お年玉くじの当然番号が発表になりました。
毎年どうせ当たっているわけ無いと思いつつ、ちょっぴりワクワクしながらチェック。
あ~今年もダメです。
しかも、ビリの切手シートすら2枚しか当たりません。
自分は当然のことながら、周りでもこれまで切手シート以外、当たったという話を聞いたためしがないのですが、当然当たっている人はいるわけですよねぇ・・・。

ところで、いつもとりあえず当選番号しか確認していなかったのですが、ふと、今年の当選商品内容を見てみたら、結構色々なものがあるのにびっくり。

例えば、一等は海外旅行、それも選べる!ほかには液晶テレビなど、2等はi-podやwiiそして、ル・クルーゼのココット・ロンド、3等はこちらも選べる有名ブランド食材、ということで、なだ万や帝国ホテルといった有名どころのグルメが多数。

意外や意外、かなりの充実した品揃えではないですか!

これまで全く興味を持って内容を見てみたことが無かったのですが、毎年変わっているのでしょうか?

ずっと昔は、まぁ、当たるわけないのですが、たとえ当たったとしても、別段欲しいと思うような魅力的なものはあまり無かったように記憶しています。
ところが、久々に見てみたらこの品々。
どれもそれなりに欲しいです~。

当たる確立を高くするにはどうしたらいい?
あ、たくさん年賀状を送ってもらえるように努力すればいい、そういうことでしょうか?
う~ん、それもまた難題。
ならば、自分で買い占める、やっぱりコレでしょう。
けれど・・・結局宝くじと同じですね(笑)。
ただし、はがき代は保証されているので、その分宝くじよりはダメージが少なくていいかも!?

No.81|その日の出来事Comment(2)Trackback

危険なキャラメル

2008/01/27(Sun)01:11

 なんと、キャラメルを食べていて歯の詰めものが取れてしまいました。
それもコレで3回目。

キャラメル味は好きですが、キャラメル自体は普段あまり食べない私。
たま~に食べると、なぜかかなりの確立で歯の詰めものがキャラメルに巻き込まれてしまいます(苦笑)。
というより、キャラメルを食べたときにしか詰め物は取れないのですが・・・。

それだけ、キャラメルの粘着力は強いということですね。
詰め物がこんなに簡単に取れてしまうということは、入れ歯なんか一発でしょうねぇ。

入れ歯だと硬いものも厳しいと聞きますから、やはり老後も自分の歯でいられるように、オーラルケア、今後もきちんとしていこうと心に誓った出来事でした。

No.80|その日の出来事Comment(0)Trackback