昨日のブログに書いたビュッフェの日とその翌々日、3日間で2回銀座に行く機会がありました。
越してから丸の内線の駅も最寄り駅として使えるようになり、銀座がぐっと近くなったのは嬉しい限り。
これまで電車だと結構乗り換えが面倒だった場所も、今では様々な線ができ、本当に便利になりました。
ということで、今回はメインの用事の前に少しだけ早く行って未経験のマロニエゲートとイトシアをチェック。
それぞれ余り時間がなかったので、一日目にはマロニエゲートの1~4階を、そして2日目はその上とイトシアをまわりました。
中でも一番時間を費やしたのはマロニエゲート上階の東急ハンズ。
今さらなのですが、これが中々楽しくて、すっかり虜に。
今でこそ渋谷だけでなく、新宿、池袋などなど色々なところにあって、特別ありがたいという感じは薄れてしまいましたが、昔は渋谷のあのお店に行くのが本当に楽しみでした。
基本的に、ステーショナリーと書籍売り場が大好きな私は、そこで一日時間をつぶせといわれたら喜んで一日過ごせました。
子供のときは近所の文房具店に入りびたりでしたし、学生時代は本に囲まれているのが大好きで、図書館司書の資格を取ったほど。
(ただし、読書はあまりしないのです(苦笑)。“本に囲まれている環境”が落ち着くのですよね、なぜか。)
そして会社員時代は勤務先がデパートだったので、店内調査に行ってきま~すといいながら、やはりステーショナリーと書籍売り場でかなりの時間ウロウロしていましたっけ。
これがまたラッキーなことに同じ売り場だったのですよね(笑)。
前置きが長くなりましたが、その東急ハンズ銀座店にて面白いものを発見。
しかもオトナ心くすぐる、オトナの中のオトナ(?)のためのグッズ、そう、老眼鏡で~す。
この老眼鏡、一見ちょっとおしゃれなサングラス風の眼鏡なのですが、驚くなかれ、折りたたむと真平らになってしまうのです。
お店の方が、実際に説明しながらたたんでくださったのですが、一瞬のうちに眼鏡が平たいカードのようなものに大変身!
ス、スゴイです。
これぞまさに昔あったマジンガーZ(いつも古くてすみません)などの超合金のおもちゃのよう。
今リバイバルのタイムボカンなどにも近いかな!?
この眼鏡がカードに!?みたいな。
とにかく、老眼鏡をするような十分過ぎる“オトナ”に、子供の頃おもちゃで遊んだ感動を思い起こさせてくれる素晴らしいオトナの必需品。
それでいて、価格も3,000円弱というから、色違いでいくつかそろえたいmade in Italyの“ロウガンキョウ”です。
そして、同じくこちらもハンズから、ZOOLOGYというところのディクショナリーというチョコレート。
時節柄、街中チョコレートが溢れかえっていますが、このハンズにも当然チョコレートの特設売り場がありました。
デパートや専門店には高級または定番のチョコレートが多く並んでいるようですが、ハンズの売り場はそれに比べるとちょっとお土産屋チックなかんじの品揃え(ってわかりますか?)。
空港とかドライブインとか温泉街とかで売られているような、味より変り種で勝負!見たいな感じのものが多くあるというのが私の印象でした。
この、ZOOLOGYのディクショナリーは一部デパートでも扱いがあるようでしたが、味やブランドや価格というよりアイディアで勝負という感じのチョコレートです。
ディクショナリーというだけに動物図鑑からそのまま抜け出てきたかのようなリアルなゴリラやパンダ、かばそしてワニなど。
ワニは鱗などもかなり細かく鮮明に再現されていて、ちょっと口に入れるのに抵抗があるかも。
これもまた先ほどの老眼鏡と同様、子供のときに遊んだモンキーパズルとか、手探りゲームの中に入っていたおもちゃを思い出したりして、一瞬昔にタイムトリップしてしまいます。
この2つ以外にも、色々な顔が作れるゴムのスタンプとか、舞台メークのプロ向けメーク用品など、興味深いものが大集合の東急ハンズ。
夢中になりすぎて危うく肝心なその後の待ち合わせに遅刻しそうになったほど。
あらためてその楽しさを再認識しました。
今でも一日中そこにいろといわれたら、楽勝ですねぇ。
昨日のsweets paradise 90min! に続く Goods paradise all day!