我が家のプライベートのインテリアや雑貨は、モノトーンがベースです。
そのせいか、街を歩いていても店先にモノトーンの小物などが並んでいたりするとつい立ち寄ってしまいます。
でも、意外に見つからないのが、黒い食器。
真っ黒な陶器やガラスのものってなかなかコレっていうのに出会いません。
食器としてだけでなく、フラワーベースやディスプレイとしてもいろいろ使いたいのに。
先ごろも、鉢植えの下に敷く受け皿でいいものが無いかと探していたのですが、見つからない・・・。
ところが、先日、色といい質感といいなんともイメージどおりのお皿を発見!
大きさもスープ皿、そしてやや大きめのプレート(直径約27cm)の2サイズあります。
コレはイイ~と手に取ってみると・・・
驚く無かれ、なんと、100円です。
さらに、よく見るとLuminarc(仏・アルク社) のものです!
これって、もしやB級品?
と、隅々までチェックするも、特に目立った傷や損傷はありません。
ナゼ?
在庫はディナープレート4枚とスープ皿1枚しかなかったので、とりあえず全て購入。
もしかすると、廃盤になったデザインなのかもしれません。
でも廃盤品なのだとしたら、ますますラッキーかも。
もう買えないのですものねぇ。
これが割れてしまったら、追加で買い足すことはムリかもしれませんが、それはそれ。
こういうところも、安さの理由の1つなのでしょう。
探していたものが見つかると本当に嬉しいですよね。
そして、それがお買い得だったりすると、なお嬉しい(笑)。
Luminarcのものはピッチャーやコップなどいくつか持っていますが、デザインもシンプルだし、丈夫で使いやすいので気に入っています。
ある意味貴重なこのお皿。
大切に使わなきゃ。
ということで、先日のお茶会にてデビュー。
大活躍でした。
黒い食器はお料理を盛るとコントラストがキレイで映えます。
そして、もう一方のスープ皿は鉢の受け皿にしてみました。
こちらもなかなかいい感じ。
だけど、肝心の鉢自体を早く買わないと・・・
さすがに薄汚れたプラスチックではなんともアンバランス。
受け皿のほうが立派なんですから(苦笑)。
ところがこの鉢カバーも中々見つからないのですよね~。
PR