忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)21:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

プレミアム付き商品券

2009/04/21(Tue)23:01

P1140508.JPG
先日わが地元中野で“プレミアム付商品券”なるものが売り出されました。

10,000円で購入すると、11,000円分のお買い物ができる商品券です。


当初、販売期間があまりに短すぎたのと、販売場所が区役所のみ、さらに、使用期限も7月末までと、ちょっと微妙な条件がついていたので、検討しているうち、行く機会もなく販売終了に。

ところが、昨日見かけたチラシに、「好評に付、販売期間延長、および販売場所増設」とあったので、本日購入してみました。

7月末までに使い切るかなぁなんて心配はどこへやら、なんと、2万円分も購入。

それは、私がよく利用する中野ブロードウエイ内の店舗はほぼ使える上、なんと、おつりが現金で出るのです。なんて、実はここに一番惹かれたりして・・・(笑)。

ブロードウエイ事務所で購入後、その足で早速八百屋さんへGO!
レジで出すと、普通の500円と同じように、450円のお買い物に対し50円帰ってきました。

これなら、あっという間に10,000円分なんて使えそうです。

商品券っておつりが出ないことが少なくないですよね。
そうすると、セコい私は、なんとか500円以上になるように計算して買おうとしてしまうのですが、それが意外と面倒。
特に、お野菜とかお肉とか、普段あまりまとまった量を購入しないので、500円以上にするために余分に買わなくてはならなかったり。

でも、これなら、そういう心配なく、気軽に小額のお買い物もできそうです。
さすが、中野区商店街振興組合連合会&中野区商店街連合会さま、太っ腹!

中野の住人でまだお買い求めでない方には、お勧めです。
ちなみに、一人3万円分迄購入可だそう。

といいつつ、私が把握しているこのブログを見て下さっている方で、中野区民はお一人しかいらっしゃいません。
しかも、この情報をいただいたのが彼女です・・・(苦笑)。

情報を下さった彼女には感謝。
私にとってはまさにプレミアム情報でしたよ~!
いつも色々と情報ありがとうございます。

PR

No.528|その日の出来事Comment(0)Trackback

謎のサイレン

2009/04/15(Wed)23:03

最近スーパーに行くと、なぜかピーピー鳴るのです。
そう、あの出入り口にある、盗難防止用のサイレンです。

入る時、入り口でピーピー鳴ってギョッとしますが、もっとイヤなのは出る時です。
当たり前ですが、お金を払って買い物をしたのに、出口を出た途端、ピーピー鳴ったら、なんとなく気まずいですよね。

先日はまさにその事態に。

もう一度戻ってお店の人に説明しようかと思ったのですが、特に何も言われなかったのでそのまま出てきてしまいました。

後日また別のお店で、今度は入る時にピーピー。
帰りはまた鳴るかなとドキドキしていたものの、その時は鳴らず。

そして、今日もです。
今回は最初と同じく、入る時も出る時もピーピー。
しかし、最初の時と同じく、誰も追いかけてはきませんでした。

あれはどうして鳴るのでしょうねぇ。
これまでそんなことはなかったのに、この一週間で突然です。
身に覚えはないけれど、やっぱり一瞬ドキッとしますよね。
もしかしたら、商品にぶつかってその拍子にバッグに誤って入ってしまったとか、または気付かないうちに自分のバッグの中に誰かが未清算の商品を入れていたとしたらってことも無きにしも非ずですし。

その場合、そのまま出て行ったら、当然御用でしょうから、気をつけないといけないですね。

今回はそのどちらでもありませんでしたが、それにしても、こんな不思議な経験、どなたかありますか?


No.522|その日の出来事Comment(0)Trackback

苺は何処へ エコバッグよ帰って来~い(涙)

2009/04/10(Fri)22:44

今日夕方買い物に行った時のこと。

いつものように自転車で、既に購入していた明日のレッスンの材料、紙袋に入れた苺4パックをカゴに残し、駐輪場にとめ、足りないものをちょっと買い足しに・・・。
と戻ってきたら、紙袋はまるまる消えていました。
その間約15分。

さらにその紙袋の中には、苺のほかにお気に入りのエコバッグも。

慌てて辺りを探すもそれらしいものは見当たりません。

わぁ、ショック~涙。

中が見えないようにちゃんとくるんでおいたつもりですが、どこ行っちゃったのか・・・。

自業自得ですが、やっぱり悲しいですねぇ。
苺が消えたことも、エコバッグがなくなったことも、そして、万一“盗られた”のだとしたらその事実も。

No.517|その日の出来事Comment(0)Trackback

地元でお花見!

2009/04/05(Sun)22:49

予報では雨と言われていた今日ですが、暖かな花見日和となりましたね。

私もおてんばを連れて、地元の花見に行ってきました。

f4686b49.jpg d05bc30d.jpg



先日ブログでも書いたように、中野通りはかなりの長い距離“花道”となり、その途中途中にまた花見スポットとなる公園がいくつかあります。

しかし、とにかく今日も花以上に花見客がすごい~。
初詣状態。
そして、こんなにこの通り沿いにお店があったっけ、というほど、お店がオープンしています。
もしかして、365日中、この花見の3,4日だけ開店してるお店もあるのかも!?

通りにある飲食店はどこも全て満席、パンもケーキもおいしそうと思うも、レジの長蛇の列を見ると、ちょっと並ぶ気力が・・・。

なんだかちょっとした観光地のようにとっても賑わってます。
でも地元が活気付くと、なんとなく嬉しくなりますね。

おてんばを家に置いてから、今度は隣町高円寺までサイクリング。

そこで、ちょっと変わったパン屋さんを発見。

1662773f.jpgまずこれが看板です。
なんともレトロ。


でも打って変わってお店の方は、これまたなんともクラス感のある、ジュエリーショップのようなたたずまい。

7b9f3e9e.jpg
しかも、店名は看板にも、店内にも一切無し。

パンもほとんど置いていない!?

やはりこのインパクト大の看板がないと、何のお店かは不明かも。

恐る恐る店内に入ると、既にカットされて袋詰めされたわずかなパンの袋が2,3あるのみ。

伺うと、どうもパンの量り売りをしているお店だそうです。

びっくりするほどシンプルな店内。

お店の方がいらっしゃらなかったら、お店かどうかもわからないかもしれません。

すでに、ほとんど売り切れていましたが、とってもおいしそうなので、一袋購入してみました。

33eb9c57.jpg


袋がまたステキ。
電柱の“放置自転車撤去”の張り紙とやや同化してますが・・・(苦笑)。

このパン屋さんについては、また近日中にご報告します。


夜、もう一度中野通りを通ったら、まだまだすごい人。
というか、救急車やパトカー、消防車まで出動していて、別の意味ですごい賑やかでした(苦笑)。




No.512|その日の出来事Comment(0)Trackback

週末はさくら祭り♪

2009/04/03(Fri)23:29

いよいよ今週末は花見シーズン真っ盛り。
毎年葉桜祭りになっていた地元のさくら祭りも、今年はGood timing。
中野通りはまさに“花道”のごとく、桜のアーチが出来ていて素晴らしいです。
(写真がないのが残念・・・)

そしてそれ以上に凄いのが、人。
桜もスゴイけれど、人の出もスゴイ。
なんだか毎年人手が増えている感が・・・。

以前の我が家をご存知の方は懐かしいと思われると思いますが、中野駅の反対側はかなりの長い距離、桜並木が続いています。
そして、この時期、提灯の灯りがともるので、照らし出された桜の花が本当にきれい。

毎日この桜を眺めることが出来るなんて、中野の住民は幸せですね~。

な~んて、おそらく皆地元の桜をそれぞれ愛でていらっしゃることでしょう。

日曜はお天気が崩れるとの予報ですが、何とかもってくれるといいですね。

No.510|その日の出来事Comment(0)Trackback

夜桜 花見 プチお茶会!

2009/03/27(Fri)23:44

P1140273.JPG

今晩は、いつものビュッフェの相棒さんが家に遊びにみえました。
大したモノはないけれど、急遽お茶会!ということで、こちらがそのメニューです。

成城石井の和三盆のポルボローネ、TESCOのモルトビスケット、おからドーナッツ、イチゴ、ポテトサラダ、そして、今月のレギュラーメニューのバトン・プランタニエに、彼女がご持参くださったお手製の桜クッキーです。

先日このブログでもお知らせしたとおり、家の前の公園の桜がいい感じに咲き始めたので、ベランダで夜桜を、と思いきや、彼女が到着するなり、雨が降ってきて、結局部屋で切花の桜の花見でした。

頻繁に会って話しているのに、今日も話が尽きず、気付いたら11時過ぎていてびっくり。

楽しい時間は過ぎるのが速いです。

ということで、今日は今年初の楽しいお花見茶会でした。

986436e4.JPG写真は桜クッキー。
桜の口金で絞ったクッキーは、ビジュアルもテーストも桜~って感じです。
カワイイ♪


No.503|その日の出来事Comment(0)Trackback

南へ東へスイーツめぐり

2009/03/21(Sat)23:00

またまたポカポカ陽気で気持ちのよい一日でしたね。

今日は新宿、目黒とお墓参りのハシゴをし、その足で本八幡の知人宅へ。
その後、船橋のIKEAに行ってきました。
今年初IKEAです。

船橋は2回目。
港北とほとんど同じ店の造りで、入るといつもの港北気分になるものの、微妙に売り場が違っていたりするので、瞬間迷います。

さて、本日のスイーツ。

まず、目黒から本八幡への道中、白金レトルダムールで購入したお菓子を車内でムシャムシャ。

e74f272f.jpg 94090b64.jpg

“プラリネ”はバターたっぷりの薄いサブレ生地でバタークリームをサンドしたスティック状のお菓子。
サイドにはナッツがふんだんにちりばめられています。
これはかなり好み。
レーズンサンドに似てるかな?
甘さは控えめです。

P1140111.JPG
他には苺の果汁が入ったクッキー、リュースも頂きました。
生地はサクサク、苺の種がプチプチと楽しい食感、そしてほのかな酸味とピンクの色味がかわいい焼き菓子です。


ただし、このクッキー、スノーボール並みに表面にパウダーシュガーがたっぷりまぶしてあるので、食べる時そこいらじゅう粉だらけ(苦笑)。
車の中で食すのは避けたほうが無難です。

その後、本八幡から船橋IKEAを目指すも、慣れない地で迷いまくり。
地図を確認しようと車を留めると、ふと目の前に、岩シューで有名なル・パティシエ ヨコヤマが!
なんという偶然。
神様からの差し入れか!?
夕方だったのでもちろん岩シューは品切れでしたが、かわりに別のシューとパイ菓子を購入。
こちらについての詳細はまた後日レポします。

何とかたどり着いたIKEAでは“ドリームロール”という、なんとも夢のような(?)ネーミングのロールケーキを頂きました。

bbc13ecd.jpgこの夢のロール、いわゆるモカロール。
モカ味のバタークリームが中々美味です。
うれしいことに、DAIMチョコレートのオマケ付き。
ちなみに価格は195円。
IKEAのスイーツはコストパフォーマンス高いです。

今日も色々なスイーツに出会えて、幸せ~。

それにしても、まだNIKKEコルトンプラザってあったのですね。
その昔、サーカスを見ながら食事のできるレストラン、行ったなぁ・・・。
さすがにそのお店はもうないですよね!?

No.497|その日の出来事Comment(0)Trackback

ここだけの話

2009/03/15(Sun)14:21

昨日はホワイトデー。
小学2年生の甥がお返しを届けにきてくれました。

もちろん嬉しかった~のですが・・・
開けてみて、ン、ん!?

P1140056.JPG
値段がおもいっきりついています。

というか、わざわざ“この帯は贈る際に御取りください”と書いてあるにもかかわらず、価格が書かれているその帯がしっかり着いてます。
だから逆に目立ってます、苦笑。

もらった時は、これをさらにきちんと袋に入れて、ラッピングされた状態だったので、おそらく、甥たち買う側は全く知らないでしょう。

きっと、お店側が取るのを忘れて、ラッピングしてしまったのだと思うのですが、これはちょっと・・・ですよね。

今回は内輪の話ですから(甥っ子ゴメン)、ここにもエピソードとして紹介してしまいましたが、これがもし他人様にいただいたものでしたら、ここにも書けない~。

でも、こんなこともあるので、一例としてご紹介。

ちなみに、もうひとつ、姪からもお菓子をもらったのですが、こちらも全く同じ状況。
たぶん別のお店です。

ちょっとドキドキですよね。

こういうこともあるので、いざ送る側に立ったとき、お店任せにせず、自分でも価格のシールなり、“帯”(実はこれも珍しい?)なりをとってあるかどうか確認したほうが安心ですね。
皆さんも、贈る際、念のためチェックはかかさずに。

No.491|その日の出来事Comment(0)Trackback

今年も無事提出、そして、淋しいお別れ

2009/03/10(Tue)23:47

本日無事確定申告を提出してきました。
まさにハァ~終わったぁという気持ち。
ここ数年は幾分慣れてきたこと、そしてなによりエクセルで計算ができるようになったことで随分楽にはなりました。

とはいえ、やはり毎年この時期になると、憂鬱。
なので、無事終わるとスッキリします。

ところで、以前、おそらくちょうど一年前位にこのブログにも書いたのですが、いつも相談させていただていた商工会議所の相談員の女性が、4月から異動に。
よって、私が相談できるのは今年が最後。

それこそ、確定申告を始めた当初、右も左もわからない頃から、手取り足取りでずっとお世話になってきた方。
もちろん、来年からどうしようという困る気持ちもありますが、それ以上にやはりとても淋しいというのが正直なところ。

今度の異動先は渋谷ということで、担当地区からはずれてしまうため、しばらくはお世話になることもないでしょう。

もしかすると、もうそろそろ独り立ちしなさい、という神様のお告げかもしれませんね。

またいつかどこかでお目にかかれるといいのですが。


P1130972.JPGさて、今日こんなキュートなトマトを発見。
その名もベリートマト。
形がまさにベリー!

そのお味はいかに・・・
おいしいですが、意外に普通のプチトマトです。
甘さも際立って甘いということもない、かな?

でも、気分的になんとなくウキウキしてしまうトマトですよね。

No.486|その日の出来事Comment(0)Trackback

頭、連打されてます

2009/03/09(Mon)21:02

まもなく確定申告の締め切りですね。
残すところあと1週間。

ラストスパートで本日書き上げようと気合を入れていたのですが・・・
不覚にも、昨晩から体調最悪~涙。
後頭部を斜め後ろからガンガン殴られている感じで、いつにも増して頭が回転しません。
参った。
シューの食べすぎか?
なわけないですが。

明日には提出予定なので、何とか乗り切らねば。

そうそう、タイトル、ちょっと過激だったでしょうか・・・。

No.485|その日の出来事Comment(0)Trackback