自分にとってこれまで“マイブーム”と呼ばれるものはいくつかありました。
まぁお菓子関係は常にマイブームだから別として、それ以外が対象なのですが、その1つにゲームがあります。
実は私、昔はこのゲームというものが大嫌いでした。
しかも、はまっている人の気が知れないというくらい、理解できませんでした。
この場合のゲームとは、ボードゲームとかカードゲームとか、はたまたマネーゲームとかの類ではなく、古くはテレビゲームやプレステ、また今はDS、ネットゲームといったものです。
周りでどんなに話題になろうとも、興味も関心もなかったのですが、とあるゲームがきっかけで、事態は一点。
そのゲームの名は・・・かの有名な“バイオハザード”です。
あれをきっかけに自分の中ではゲーム解禁。
解禁どころか、ゲームってこんなに面白かったんだ~とすっかり虜に。
その当時は狂ったように寝ても冷めてもバイオハザード。
休みの日など朝から晩までテレビの前で過ごしたこともありました(苦笑)。
他人の同じ行動を信じられないと軽蔑さえしていた自分が、まさに全く同じ状態。
でも、そんな“ありえなかった”人々を自分が受け入れられるといういいこと(?)もありましたが。
(何を隠そう家族にも該当者約一名!)
そんなこんなで、ゲームの楽しさに目覚め、また、ゲームをやる人やゲームにはまる人に対して、嫌悪感みたいなものはなくなったのですが、これはこれで厄介だったりして。
少し前はDSの“脳トレ”にすっかりはまり、数字に換算するのが恐ろしいほどの時間を費やしました。
おそらく、私のゲーム人生で最も長い時間を割いたのではないかと思われます。
そんなに“脳トレ”にはまったのなら、さぞかし脳も活性化したのでは?と思いきや、その実、はまったのは脳トレ自体ではなく、その“オマケ”についている、“細菌撲滅”というゲーム。
聞くところによると、いわゆる大昔の“テトリス”というゲームにかなり近いものだとか。
テトリスは遊んだ記憶がないのですが、とにかく、細菌にはかなりやられました~。
まさに“細菌感染”状態。
DSの画面は使いすぎて傷だらけだし。
バイオハザードのときも自分は異常か?とわが身を疑いましたが、このときはそれ以上(苦笑)。
仕事、食事、その他の用事がないときは常に細菌撲滅。
なので、目にその残像が焼きついてはなれず、日常のあらゆるものがそれに見えてきたりさえしました。
少しの間出来ないと落ち着かなくなる、夢にまで出てくる・・・
これって今思えば“依存症”ですよね。
後半は並行して脱出ゲームというものも加わって、さらにゲーム漬けの毎日。
幸い、引越しのバタバタでやむなく中断され、そのまま今はフェードアウトしていますが。
ところが、またここ数日の間に新たなゲーム熱が再燃。
ネットゲームなのですが、これまた数をそろえて消していくというまさに“細菌撲滅”系統のゲーム。
危険です。
お教室後の掃除があるけどその前に一回だけ。
レシピ作らなきゃいけないけどその前に一回だけ。
調べものがあるけどその前に一回だけ。
眠いけど寝る前に一回だけ。
という具合に、これが気づくとやってます(苦笑)。
一回は数分で終了。
実はこれがポイントかもしれません。
気軽に出来て、時間をとらせない。
でも、本当はそういうのが一番怖いのですよね~。
ちょっとだけ、のつもりで延々と・・・。
そういえば、私の読書の傾向もこれです。
短編集大好き。
さらに、極めつけは食べ物にもいえます。
大きいものより小分けしてあるものについつい手が伸びる。
あとちょっと、あとちょっとと次々手を付け、気づけば完食みたいな。
このコンパクトなものたち、
私の強敵かもしれません。
と、このブログを書いている合間にも一回やっちゃったりして・・・。
それにしてもこれ、お金を払ってやるゲームだったら、とっくに破産ですねぇ(恐)。
PR