忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)18:12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

米粉

2008/05/20(Tue)23:20

このところ、次々と食品の価格が上がりましたね。
特に乳製品、小麦粉、これらは製パン、製菓業界には大打撃。
街のパン屋さんやケーキ屋さんに並ぶパンやケーキも、確実に値上がりしていることを身をもって感じます。

そんななか、気になるというかうれしいニュースを発見。
政府はその多くが輸入に頼っている小麦粉の一部を国産のお米の粉に置き換えることを視野に入れ、米粉(コメの粉)の増産に補助金を出すことを検討しているというものです。

この米粉、お菓子業界でも、もう随分前から職人の方が積極的に取り入れて、いろいろな製品を世に送り出していますね。

私も興味を持っている食材のひとつではありますが、まだ活用しているというまでにいたってはいません。

専門の食材のお店では普通に購入できますが、やはり一般的にはまだ手に入りにくいということ、そして、ネックは価格が高価、ということがあります。

小麦粉が値上がりしたといえど、それでもまだ米粉の方が割高。

でも、国が積極的に支援してくれるようになれば、もう少しポピュラーになり、生産量も増え、気軽にスーパーで、しかもリーズナブルなお値段で手に入るようになるかもしれません。

さらに、小麦アレルギーでお菓子やパンが食べられない人も、米粉なら問題なし、というメリットもあります。

早く実現するといいです。

それはそうと、この米粉。
最初目にしたとき、ビーフンかと思いました(笑)。
同じように思った人、きっといますよね?
というか、同じですものね、漢字は。
紛らわしいです。

ついでにちょっと調べたら、米粉(ビーフン)は小麦粉で作った麺より消化がよく、低カロリーなのだそうです。
麺がそうならおそらくその粉で作ったお菓子だって同じでしょう。
それならますます増産していただきたいものですね。
PR

No.187|材料・素材Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字