忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/09/21(Sat)08:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

母手製の栗の渋皮煮

2008/10/26(Sun)22:44

P1110804.JPG今年は母がたくさん作ってくれました。

実は例のギャラリーのイベントでお出しするケーキに渋皮煮をトッピングする予定。

数ヶ月前試作した時は、時期的なこともあり、市販の物を購入。

でも、本番では手作りしたいなぁと思っていた矢先、母がごっそり作ってくれました。

なんというグッドタイミング。

正直、この先もしばらくバタバタしそうで、作れるかなぁと心配していたら出来上がってきた渋皮煮。
私のSOSが通じたのでしょうか!?
本当に感謝という感じ(笑)。

最初に出来上がったものは3Lというかなり大振りなもので、ケーキに載るかなぁとつぶやいたら、その数日後、もう少し小ぶりのものまで作ってくれていました。

母上様、ナイス!

これなら、ケーキのトッピングにバッチリです。

マロングラッセにしたり、他のお菓子にも使えそう。

ということで、今日のレッスンでも、最初に出来てきた大きい方をトッピングに使いました。
元が大きいので小さくカットすると、一個でも結構たくさんとれます。

カットして半端が出るたびに、自分のお腹に納めている私。

小さい方には決して手を出さないよう気をつけなくちゃ(苦笑)。

PR

No.351|材料・素材Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字