またしても、通販で購入した家具でハプニングです。
今回は5月6日に実施するティールーム用の椅子を注文したのですが、普段は使用しないため、収納しやすいようスタッキングできるタイプの物を購入しました。
いざ、到着し、開封、そして組み立て始めました。
全部で8脚。
とりあえず、半分の4脚組み立てたところで、帰宅した家族が様子を見に来ました。
「これ、本当に重なるの?」
「そのはず。HPでは可能となっていたから。」
「でもこの座席部分と足の部分の幅が微妙だけど、大丈夫なのかな。」
その指摘は確かに、と思うところはあったものの、実際お店の説明では可能とあったし、信用しきっていました。
でもちょっと不安になり、試しにと重ねてみようと試みるも、恐れていたことが・・・。
無理。
重なりません。
上にした方の椅子の足はかかるけれど、下の椅子の座席部分が大きすぎて、下まで行きません。
わぁ、やられた~。
大ショック。
あとの4脚も開封まではしたものの、まだ組み立てていなかったのでそのまま戻すことに。
とりあえず組み立てた4脚はそのままの状態で、即ネットで確認し、店舗にメールしました。
一日置いて返信があったものの、やはり向こうのミスとかで、重ねられないとのこと。
これまでもこのブログで通販家具の落とし穴について実体験を書いてきましたが、今回もまた起こってしまいました(涙)。
実際見たり、触ったりしてみないとわからないことってたくさんありますね。
それでも予想外の事態もあるくらいですから。
結局、代替品で交換、そして組み立てたものはそのままの状態で引き取りという誠意ある対応をしてくださったので、まだ救われました。
なんといっても、組み立て系の苦手な私。
これをまた解体し、梱包するとなると、大変な作業なんですもの~。
それじゃなくても、今度送られてくる代替品、また最初から組み立てなくてはなりませんから・・・気が遠くなるぅ。
PR