先週土曜日、またまたこの暑いさなか、自転車で吉祥寺まで行ってきました。
とはいえ、実はこの土曜日、記憶に新しいと思いますが、まるでここ連日の酷暑にプレゼントされたかのようなオアシス的な涼しい一日、サイクリングにはなかなか適したお天気だったのです。
風を切って走ると、本当に気持ちがよく、ちょっと避暑地に行ったかのような気分になれました。
今回は紅茶のお店、カレルチャペックのティールーム、“カレルチャペックスウィーツ”に行ってきました。
その外観は写真の通り。
避暑地気分をさらに増幅させるような、吉祥寺のお店や人の密集した通りから少し離れた郊外の雰囲気漂うロケーションとつくり。
以前お店の前まで行ったことはあったのですが、入ったのは今回が初めてです。
ここはティーインストラクターの大先輩である山田詩子さんのお店で、店長さんは山田さんと同期の林さんがなさっています。
店内はいかにも“女の子”が好みそうなとってもラブリーなテーストで、キャラの違う私はちょっと浮いている感が・・・(苦笑)。
トライフルやクラナッハといったほかではなかなかお目にかかれないイギリスのデザートもいくつかあって目移りしましたが、ここはやはり、王道のクリームティのセット(840円)をいただくことに。
クリームティとはクリームの入ったお茶のことではなく、スコーンとポットサービスで提供される紅茶のセットを言います。
スコーンに、たっぷりの濃厚なクローテッドクリームとイチゴジャムをつけていただくのですが、これがたまらなくおいしいのですよね~。
スコーンはプレーン、カレンツ、胡桃、ローズマリー&チーズ、紅茶の5種類があり、その中から2種をチョイスできるシステムになっています。
私はローズマリー&チーズ、紅茶を選択。
ほのかに温かく、外側はさっくり、なかはしっとり、そしてバターのいい香り。
スコーンはお店によって結構いろいろですが、これはかなり私好み。
また、ローズマリー&チーズというスコーンははじめてでしたが、ローズマリーとチーズの相性もよく、お食事系のスコーンとしても最適な感じがしました。
たまたま涼しい日だったので紅茶はシュープリーム・ディンブラのホットをミルクで。
お店のお勧めということもあり、とてもおいしいお茶でした。
クリームティは久しぶりでしたが、改めてそのおいしさを堪能。
さらに、店長の林さんの丁寧な接客と柔らかな物腰がよりゆったりとした気分にさせてくれます。
心身ともにとても満たされ、いい感じに日が暮れてきた帰りのサイクリングも絶好調(笑)。
やっぱり紅茶っていいですね。
そして、夢を形にし、輝いている先輩も素敵。
さて、癒しとパワーをおすそ分けしてもらったし、私もバテてはいられません!
PR