本日は遅まきながら、今月最初のレッスンでした。
しかも、皆さんご都合が悪くなられて、マンツーマン(苦笑)。
たまに書いていますが、マンツーマンの場合、当日お越しになって、生徒さんにその旨お伝えすると、ほとんどの方が、「え!?緊張します~」とおっしゃいます。
私はむしろ、じっくりと自分のペースで取り組めるのでよいのでは?と思うのですが、受ける側とは感じ方が違うのでしょうね。
今日も大変キャリアの長い方でしたが、やはり同じ反応(笑)。
意外なことにマンツーマンも初めてでいらしたようです。
マンツーマンの時は、工程によって、デモンストレーションと同時進行ということもあるので、それも違和感があるようで。
複数での実習ですと、それはそれで他人の進行状況が気になって緊張するという方もいらっしゃいますし、人それぞれですねぇ。
こちら側からみたマンツーマンのメリットとしては、やはりキメ細やかな対応ができるということでしょうか。
もちろん普段から少人数ではありますので、目が行かないということはないのですが、皆さん同時にヘルプがあった時にはベストな対応ができないこともあります。
そういう意味では一人きりだと、良くも悪くも、こちらの神経がすべて自分に集中するので緊張するのかもしれませんね。
確かに、レストラン等でお客様が自分たち以外誰もいないという時に、サービスしてくださるお店の方が複数いたりすると、なんとなく見られている感じがして緊張しますよね。
何をするわけでもなく、単純に食べたり飲んだりするだけのに・・・笑。
ということで、後半の試食タイムではそんなことをすっかり忘れ、恋バナ等で盛り上がって終了しました。
さて、マンツーマンはいかがだったのでしょうか?
次回にでも感想を伺うことにしましょう。
本日もお疲れ様でした。
試食用のダブル・カラント。
2種類のアメを小さくカットして飾ってみました。
PR