今日社会人向けのフードスクールの取材を受けました。
取材は以前受けた日経ウーマン以来、3~4年ぶり。
この仕事を始めて、最初に取材を受けた時は緊張と何を話せばいいのかわからないこともあり、オロオロして言いたいことが十分伝えられませんでした。
ところが、ある程度慣れてくると、今度はその逆でしゃべりすぎてしまいいつも後悔。
今回は久しぶりだったこともあり、ある程度緊張していたので、ベラベラしゃべることもなく、大丈夫、とたかをくくっていましたが・・・・案の定、しゃべり まくり。
反省。
なんだか、最近は緊張すると、やたらと話しすぎてしまうようです。
間が持たないのでしょうか・・・。
そういえば、よく嘘をつくときや隠し事をするとき、つまり精神状態が普通でないときって、必要以上に説明したり、話したりすると聞きますが、これと似たよ うな状況なのかもしれないなと、ふと思いました。
そして、人をだます詐欺などもとにかく次から次へとよくしゃべるそうですし、いづれにしても、“よくしゃべる”のは胡散臭いことが多いらしい。
思えば私の場合、初対面の生徒さんにもなんだか必要以上に色々話しかけたりしている気もするし。
今日の方も含め、きっと、よくしゃべる人だなぁと思われていることでしょう。
自分自身、過去におしゃべり好きな先生についていけず、習い事を挫折した経験もあるのに。
結局同じ穴の狢ってことですね(苦笑)。
今後は気をつけたいものです、ホント。
さあ、このおしゃべり、どのように編集してくださるか楽しみです。
PR