先日生徒さんの北欧土産でいただいたこの木彫りのトナカイ。
手のひらサイズのこのトナカイさんは置物?
いえいえ、そのルックスだけでも十分カワイイですが、本来はもっと別のお仕事をしっかりこなすのだそうです。
さぁ、一体何をしてくれるのでしょう?
正解は下の写真。
そう、お鍋などのふきこぼしを防止、フタがしまらないようにストッパーの役目をしてくれるのだそうです。
凄いですよね。
それにしても、北欧の木彫りシリーズはとても素敵。
私も大量とは言えませんが、いくつかコレクションしています。
年一回、ヨーロッパの輸入玩具を扱う個人店がセールを行っているのですが、私も14,5年前から顧客になっています。
顧客といっても破格でお譲りくださるので、大枚ははたいていないのですが(苦笑)。
こちらでは、北欧の玩具を中心に、飾りやカード、置物など様々なものを扱っています。
元々幼稚園や保育園といったところに知育玩具を納入しているようですが、年に一回だけ、一般のお客様にも開放し、セールをされています。
最初の頃はご自宅のお庭の離れの倉庫?のようなところで開催されていたのですが、ここ数年はレンタルスペースなどを借りられて、開催されています。
どちらも8畳ほどのスペースでそれほど広くはないお部屋に、所狭しと乱雑に(失礼!でもホントなのです)たくさんのおもちゃが置かれています。
イメージとしてはフリーマーケット?
ですから、コレ!という物を探すのは結構根気が要ります。
ものによっては山積みになってしまっていたりするので、それらをどかして探す。
でもその下にお宝が眠っていたりするので、気合が入ります。
そんな感じでこれまでゲットしたものが、ピューターのクリスマスの置物、ウィンドウ飾り、ウィンドウチャイム、木彫りの犬、デンマーク刺繍などなど。
なかでも、とても貴重なものは先の鍋蓋ストッパーの系統の木彫りのオルゴールです。
これは価格が高いということもそうなのですが、それ以前にこのモノ自体を作れる職人さんがほぼいなくなっているという意味で非常にレアなのだそうです。
新宿の百貨店でもコレに似たようなものを扱っているのを見ましたが、ここまで立派ではなく、しかもお値段はそこそこのものでした。
白木なのでまだ製作途中なの?と思われがちですが、これが完成作なのです。
本来子供用の玩具として売られているようですが、十分大人も楽しめる重厚なおもちゃです。
さて、この鍋蓋ストッパーのトナカイさん、働くために作られたのでしょうけれど、なんだかもったいなくて使えません。
だって、煮物なんかの鍋に入れたら、せっかくの白木がおしょうゆ色になってしまいそう・・・。
やっぱりしばらく飾りとして楽しませてもらうことにしましょう。
PR