忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/11/24(Sun)06:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2008年クリスマス・イヴに思うこと

2008/12/24(Wed)22:53

今晩はクリスマス・イヴ。
皆様いかがお過ごしですか?

今日のレッスンではお作りになったケーキをそのままクリスマス・ディナーへという方もいらっしゃり、作成中は張り詰めた空気が漂っていた(?)ようですが、皆様無事カワイイお家を完成させ、お帰りになりました。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

一方、今クラスをもって、今年度のお教室が全て終了いたしました。
仕事納め、早ッ(笑)。
残す年内の仕事は来年2月の試作です。

皆様一年間、ご参加いただき、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

ということで、お教室終了後、しばらく皆さんにお使いいただくことが無いキッチンを、いつもより念入りにお掃除しました。
クリスマスの音楽をBGMに床拭き。
さらに、イヴのディナーは一人お家で納豆ご飯。

イヴなのにちょっと寂しくない?なんて思いきや、テレビをつけてみると、報道番組では相も変わらず不況の話題。

最近、テレビをつけると、不況の話かお笑いのバラエティ。
どちらももうお腹一杯という感じですが、経済危機関連の報道では、見るたび、住む家があり、仕事があり、ご飯を食べられるという、人として本来当たり前のことが出来ない環境にある方々があまりにも多いことに驚くばかり。
それとともに心底やりきれない気持ちになります。

先日の報道番組では、ホームレスになってあらためて、助け合う大切さを知ったと話している若い男性がいました。
失って気づくものって、あるのだなと。
もちろん、この状況がいいというわけでは決してありませんが、忘れかけていた大切なものを思い出すひとつのきっかけにはなるかもしれません。

瞬間、寂しいイヴの過ごし方・・・と思った自分ですが、お教室が出来、こうして屋根がある家で、温かいご飯が食べられるという環境にあることがどれだけありがたく幸せなことか。
寂しいどころか、十分素晴らしいクリスマス・イヴではありませんか!

早く皆が普通の生活を出来るようになるといいなとつくづく。
サンタさんへのお願い、まだ間に合うかな・・・。

PR

No.410|その日の出来事Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字