忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/09/21(Sat)16:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

2月の試作とおウチエコ

2009/01/06(Tue)21:35

今日は2月のメニューの試作とレシピ作成をしました。
といっても、今日が初めてというわけではなく、年末年始にちょこちょこ個別に生地を作ったりはしていたのですが、まとまった時間がとれず、今日まともに取り掛かることができたのです。

2月はパイ生地を使ったイギリスの伝統的なチーズのお菓子です。
さっぱりとしたお味なので、とても食べやすい!

案内及び製作過程は近日中にアップしますので、今しばらくお待ちくださいね。

さて、その生地作り、いつもの事ながら、この時期はパイやタルトがダレることなく助かる反面、エアコンをつけずキッチンにこもっているので、さすがに指先がかじかんできます。

オーブンタイムになると、しばし、オーブンに張り付いて暖まったりして・・・(笑)。

エアコンをつけないといえば、今いろんなところで“おウチエコ”を推進していますね。
先ほど、地元のスーパーの衣料品売り場を通りかかったら、あったかソックスやレッグウォーマーなど、“おウチエコ”コーナーができていました。

そして、いまでもまだ、というかこの都内にあって、半天?どてら?が売っていてびっくり。
需要があるのですね。

かく言う私も、子どものころは着ていました、この半天。
父、弟、私と母以外の家族は皆これを着てコタツみかん、笑。

確か、中学生か高校生くらいまでは着ていたかなぁ。

懐かしいです。

ちなみに、私も“おウチエコ”推進派なので、来客の無い時など、マフラー、レッグウォーマーを身に着けていることも多々あり。

この2点は意外と使えます。

これに、手袋、厚手のソックスを履いていれば、ちょっとそこまで程度なら、上着を羽織るより寒さを凌げるかも。

ただ、不意の宅配便等の方には不思議に思われるかもしれませんが・・・。

年末辺りから夜の気温がグッと下がり、本当に寒くなりました。

とはいえ寒さの本番はこれから。

そうそう、さらに付け加えると、この時期のステッパーは身体が温まる上、いい運動にもなるので、一石二鳥です。

寒くなったら、“マフラー&レッグウォーマーでステッパー”のおウチエコでこの冬を乗り切るぞ~!
+ちょっとのエアコンもね。
PR

No.423|その日の出来事Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字