今日近所のホームセンターで買い物をしました。
ところが、帰宅して開けて見ると、一部が破損しています。
台車を借りるか車を出そうかと迷っていたくらいの、やや重さと大きさのある商品。
再度お店に持っていくにはちょっと重いし、さらに交換してもらったとして持ち帰ってくるのもきついなぁと憂鬱な気分になりながら、とりあえず、その旨を伝えに手ぶらでもう一度お店にでかけました。
購入後まもなくだったこともあり、先ほど担当してくれた店員さんがまだ売り場にいらしたので状況を説明しました。
すると、丁寧なお詫びとともに、代替品の在庫を確認し、後ほど交換に上がりますとのこと。
実はこの店員の女性は以前ブラインドをオーダーした時にも、担当して下さった方でした。
ちょうど半年くらい前に買い物をしたとき以来で、おそらくその後はお目にかかっていないはず。
今日たまたま私がお店に行くと売り場にいらして、私を見るなりすぐ、「こんにちは。」と声をかけてくださったのです。
こちらは一瞬どなた?と思いましたが、お顔拝見するとすぐわかりました。
しかしこのお店、割りと規模の大きなホームセンター。
お客である私はこのお店の方と言う事で店員さんを覚えていることはあっても、逆にお店の方が覚えていてくださるって珍しいですよね。
毎日たくさんのお客様を相手になさっていらっしゃるであろうに・・・驚きました。
さらに、私が商品を見ていると、「〇〇さま、お買い物中失礼します。ちょっと伺ってもよろしいでしょうか?その後ブラインドの様子はいかがですか?」と話しかけてくださいました。
この言葉にさらに感動。
百貨店ならともかく、こういうラフな形態のお店で、こんなに丁寧な接客は珍しいと思ったのです。
半年前も同じように感じましたが、そのときは初めてでしたし、普通に丁寧な方という印象でした。
ところが、今回は2度目。
しかもあれ以来顔を合わせていないのにもかかわらず、客の顔と名前を正確に覚えてくれていて、しかも何を購入したかも把握しているって素晴らしいです。
さらに、それを訊ねるタイミングやお伺いの立て方等、これぞ店員さんの鏡!
先の質問に、思ったよりもココがよくなかったとか、ココはよかったとかなどと感想を伝えると、またスゴイ。
「申し訳ございません。そして立ち入った質問をいたしましてすみません。一応私が担当させていただいたお客様にその後の状況を伺うようにしています。そして問題点などがあった場合、それをメーカーに伝え改善できないかと相談しておりまして。」とのこと。
誠実かつ研究熱心。
こういう方が取引先の担当だったら、メーカー側も助かるでしょうね。
ホント、頭が下がります。
実はこのお店、先日もガーデン用品を購入したのですが、その時の対応が今ひとつ。
あっちに回されこっちに回され、その挙句問題は解決せず、どの方もン?な感じの対応で、失礼ながら、やはり定価で売っていない分、サービスもそれなりなの?と半ばそういう自己判断で納得していました。
でも、今日の方は同じお店の店員さんとは思えないほどできた方。
おそらく、お店以外でも感じよく、常識的なのだろうと思わせるような、さらにお人柄のよさもにじみ出た女性でした。
私は近所ということもあり比較的頻繁にこのお店を訪れる機会があります。
今回の一件のように、いろいろな方がいらっしゃるということがわかりましたが、たまにしか買い物に来ない場合、どちらの店員さんに接客してもらうかによって、このお店の印象、相当変わるのだろうなと思いました。
店員さん一人一人皆がお店の顔ですものね。
お店に立つ以上、自覚を持つことが大切なのだと自分にも当てはめながら実感しました。
私も学生時代のバイトを含めて、働いた職種はすべて接客。
こんなにスマートな対応ができていたのだろうかと反省しつつ、参考にさせていただきたいと感じました。
それにしても、実は前回のブラインドもそうだったのですが、なぜかこの素晴らしい店員さんに担当していただいた商品は、なにかと問題あり。
なぜでしょう・・・。
店員さんは完璧なのに(苦笑)。
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