やっと申告してきました!
ハァ~この時期恒例の憂鬱な行事がやっと終了。
これを出さないと、気分的になんだか思い切って次に進めないのです。
毎年、提出に行くと、税務署前には同じく提出に来た人たちが長蛇の列をなしているのですが、今年はガラガラ。
中に入っても私の前にはたった3名のみ。
思いのほかあっさりと終わってしまったので、ちょっと拍子抜けです。
お参りにいったら、参拝者これだけ~!?みたいな(笑)。
この確定申告、遅ればせながら、一昨年より、収支の計算をパソコンのエクセルでやるようになり、だいぶラクになりました。
それまでは、とにかく、単純に計算するだけのことが出来ず、何回も何回も電卓で再計算。
それが本当に苦痛なのです。
なぜか単純な足し算が出来ない・・・頭のネジがどこか足りないのでしょうね。
エクセルの力を借りてもこんななのですから、その前は本当に悲惨でした。
でも、そんな私を支え続けてくださった心強い見方が商工会議所の指導員の方の存在です。
毎年書類作成にあたり、書きはじめから提出するまで、すべてチェックしていただいています。
10年近く前、初めて確定申告する際、何もわからず困り果て、思い切ってこの商工会議所に駆け込んだのですが、そのとき担当してくださったのがこの方でした。
それから欠かさずお世話になっており、今では身の上話や家族の話などもするような間柄です。
母というには程遠い、けれど姉というにはちょっと厳しい年代の女性なのですが、気さくで丁寧、かつ穏やかな物腰のとても頼りになる方です。
説明はわかりやすく、そして、わからない場合でもこちらが理解するまできちんとフォローしてくださいます。
当初は本当にちんぷんかんぷんで、手取り足とりの指導。
通いつめても、もう自分ではどうしようもないという時には、預かって最低限の作成のお手伝いをしてくださったり、少し慣れてきたら、必要以上に口や手出しをせず、ひとり立ちできるよう自身でさせるという、的確な指導をなさる方です。
指導以外でも、精神的に随分助けられたことがありました。
長いお付き合いゆえ、落ち込んだり、仕事がうまくいかなくて辞めたいと泣き言を言ったりしたこともあったのですが、そんな時も、適度な距離を保ちつつ、率直に意見して下さり、その言葉には随分と癒され、励まされました。
今思えば、カウンセラーみたいな存在でもあったような気がします。
何年か前、もしかして、異動になるかもしれないという話があったとき、それはもう焦りました。
結局その話は流れて、事なきを得ましたが、またそんな話が浮上したら・・・と思うと心配です。
今でこそ、計算はパソコンがしてくれるので、間違いはなくなったものの、その他の計算方法や書類の書き方など、まだまだひとりでは不安。
やはりこの方無しでは確定申告は出来ません・・・。
でもいまやそれ以上に、お目にかかれなくなるのが寂しいという気持ちが強いでしょうか。
それでなくても、よいご指導のおかげで、ここ数年はチェックしていただく回数が減り、お会いする機会が少なくなってしまいましたから。
人に相談を受ける、アドヴァイスするという意味では自分ととても近い存在。
先ほど書いたとおり、確定申告関連の事のみならず、この方からは学ぶことがたくさんあります。
自分も生徒さんにとってそういう存在になれるといいなぁと思います。
それにしても、私もいい加減ひとり立ちしなくてはいけないですねぇ。
すぐに異動はないにせよ、いつかは定年等でおやめになるときが来るのですから。
PR