忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/09/21(Sat)18:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大腸内視鏡検査準備、実況です(笑)

2008/10/22(Wed)12:10

今日は大腸内視鏡検査ですが、その前に家で腸内洗浄をしてから行きます。

P1110812.JPGまず、朝、下剤の役目をする薬を飲みます。

ビニールの袋に入れられた粉末の薬品に水を注ぎ、溶かしていきます。
詰め替え用シャンプーみたいな感じ。
その量、なんと1.8リットル!
これを一時間で飲み終えます。

色は乳白色。


実は私、子どもの頃病院から出た“シロップ薬”というのがとても苦手で、その後大人になってからも、いわゆるオロナミンCとかリゲインといったドリンク剤は ダメ。

そんなわけで、大腸の検査に関しては、検査自体よりもこれを飲むことが、前回の胃内視鏡検査と別な意味で拷問だろうなぁと思っていました。

が、この薬、見かけはまさにスポーツドリンク。
ポカリスエットかアクエリアスかといった感じ。

実際口にしてみると、味もやや甘みと酸味があってスポーツドリンクそのもの、薬臭さはありません。

これならいけそう。

とはいえ、これだけの量ありますから、普段余り水分をとらない私のようなものにはきつそうです。

なので、とりあえず、コップに2杯飲んだところでステッパー。
スポーツドリンク(?)だけに、運動して汗をかけばのども渇くかな、なんて(苦笑)。

2,3分ステッパーをした後、まずはグイグイ800mlを5分で飲み干しました。
まぁ、2,3分じゃ、汗もかきませんが。

すると、その5分後くらいにまず第一回目。
トイレの誘惑(笑)。

説明書には飲み始めて1時間後に第一回目が来るとあったのですが、ずいぶんとお早いお越しです。

その後、立て続けに500ml。

5分後第2回目。

残りあと、500ml、なのですが、ここからが思いのほかきつい(苦笑)。
お腹も痛いし、胃が水分でパンパンなので、苦しくてステッパーどこではないし・・・。

出だしは好調だったのに、中盤中だるみで、すでに40分経過。

残り500ml飲み干すのにその後30分かかりました~。
その間トイレ1回。

結局、全部飲むのにトータル1時間10分です。

トイレはその後もちょくちょくで、計7~8回くらいでしょうか。

本当に驚くくらい、最後はサラサラの液体になるのですねぇ。
(詳細を書くと3回目以降は液体でした・・・。
本当はもっと具体的にご紹介したいですが、ケーキ教室のブログという特性上、控えます、苦笑。)

リアルに腸を洗浄してる~と実感できます。

途中、お腹が痛くて苦しい面もありましたが、最後はスッキリ爽快。

当初は体力消耗し、グッタリした状態で検査に挑むのかと思っていましたが、まったくそんなことは無いです。
私の場合。

でもすっきりしたら急激にお腹が減ってきました・・・。

あ~早く検査終わらせて、何か食べたいよ~。
PR

No.347|その日の出来事Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字