本店が世田谷にある、地元の美味しいケーキ屋さんの1つです。
といっても私が日頃購入するのはケーキでは無く、ショーケース上に並んだ焼きたてのパイたち。
特にアップルパイは絶品です。
でも、人気商品のため早めに行かないと売り切れていることもしばしば。
一昨日家族が訪れた時も案の定、既に売り切れ。
よって、別のパイ菓子が!
ケルン 280円。
生菓子の種類はいくつか覚えているものの、このケーキは初です。
これは、いわゆるパイケーキ。
フィユタージュの間にスポンジ、そしてクリームがサンドしてあるもの。
実はこれもかなりの好物なんです。
ジーゲスクランツでは初ですが、別のケーキ店ではよくお目にかかります。
ただ、クリームはバタークリームのものが多い中、こちらのものは生クリーム。
しかも、間に生のりんご?もうひとつは甘夏がサンドしてあります。
りんごは生なのでシャリシャリとした食感がとても新鮮。
一方、甘夏はあまり存在感がないかも。
一昨日から口にしているスイーツが結構濃厚なものが多いためか、とってもあっさりとした味わいに感じます。
ここのお菓子は全体的にいわゆるクドくない、お年寄りからお子様までどなたにも受けそうなやさしい味わいという印象でしたが、それでもここまで淡白だったかなぁと思えるほ ど。
でも逆に、この淡白さがホッとしたりして。
パンのような感覚でパクパクといけてしまいます。
ゾウさんの描かれたケースもまたカワイイ!
昨日のK.VincentやMaison Kayserのような濃厚なものもたまりませんが、今回のあっさり系パイ&スポンジもおやつ菓子として魅力的です。
ってことで、次はまた濃厚に挑戦!?
さて、今晩のレッスンはおめでたムード一色。
メンバーのお一人が3月の挙式を目前に控え、いつもの仲良しグループはより一層盛り上がっていました。
ここ数年、当ケーキサークルでは毎年途切れることなく花嫁さんが誕生しています。
今年もまだまだ誕生するでしょうか・・・。
おめでたいことは何回あっても嬉しいものですよね。
おめでとうございます!
PR