忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)20:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

FAUCHONのティーリキュール

2008/08/13(Wed)21:32

一昨日ブログで紹介した今月のリクエストクラスメニュー、ババロワ・オ・テ。

このレシピではリキュールを使うのですが、選択肢がいくつかあります。
以前は専らポピュラーな紅茶のリキュール“Tiffin”(ドイツ)を使っていましたが、その後、ブランデーを合わせてみたところ、これも意外にいけたりと、今回は何にしようかなぁなんて考えていました。

どれでも選べるようにと、今家に在庫のない紅茶のリキュールを買いに出たところ、我が家の近所には無い!
出来ればミニサイズが欲しかったのですが、ミニとなると益々置いているところが少ないのです。
自分としてはそこそこポピュラーだと思っていましたが、どこにでもあるなんて思いこんでいたのは大間違い。

マイヤーズやクレーム・ド・カシス、カルーア、グランマニエ、コアントローはあっても、ティフィンは無い~。

たまたま自分が知っていただけで、そこまでメジャーなお酒ではないのですね、おそらく。

昨日から愛車(自転車、笑)で両隣の駅をあちこち探していますが、見つかりません。

結局ネットで調べたところ、新宿まで行けば置いている酒屋さんがあるようなので、後日かなぁなんて諦めていたところ、なんと、あったのです!
それも思いも寄らぬところ、それは・・・高円寺の西友です~。

今日は夕方、高円寺近辺の扱っていそうなお店をフラフラと探していたのですが、めぼしいところはお休みだったり、取り扱い無しだったりと、半ば諦めかけていたところ、ふと目の前に西友のお酒売り場が。

しかも、そのお店の陳列が素晴らしい。

通りを歩いていても、よく見えるような窓際に、しかもリキュール類がよくわかるような感じでズラーっと並べられているのです。

スーパーなのに珍しい!
これはまるで神の救いの手が差し伸べられているのか?と思ってしまうほど。
よく、ドラマにありがちな、「こんなタイミングよく現れるわけ無いでしょ~!?」というまさにその状況です(笑)。

と、ダメ元で入ってみると、これまた驚き。
お目当てのTiffinはレギュラーサイズとミニサイズどちらもある上、その横に見たことのないボトルが。

よく見ると、Fauchonとあるではありませんか。
FAUCHONといえば、もしかして紅茶!?とチェックするも、その通り、ティーリキュールと書いてありました。


あ~なんてラッキー。


お目当てがあったので、ちょっと迷いましたが、今回はこのFAUCHONティーリキュールを買ってみることにしました。


私は初めて見ましたが、既に2006年に発売になっているものだそうです。

ということで、来週のクラスでは早速このFAUCHONを使ってみることにします。

探してみるものですね~。

さぁ、どんなお味か楽しみです!
PR

No.272|材料・素材Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字