今日は昨年お願いした庭の一年点検でした。
というか、実はそんなものはないのですが、一年経たずに枯れてしまったものがあったので、その植え替えに来てくださいました。
植物にも1年保証というのがあるようです。
元々日当たりのよくない場所で、植える際も、育つかどうか微妙、という前提でお願いした箇所でしたが、案の定、1年持たずにダメになってしまった木でした。
そこで、今日はそういう条件でも育成可能なものをということで、植え替えをしてくださったのです。
昨年直接お願いしたのは知り合いの女性でしたが、現在パリに勉強に行かれているので、代わりに一緒にお仕事をされているお仲間の男性がお越しになりました。
この方は最初の時も彼女と一緒にいらした方なので、状況はよく把握されていらっしゃいます。
とにかく驚くほど丁寧で無駄が無く手際がよい。
それでいて、こだわりがしっかりあって、センスもよく、温かい方。
余計なことは言わないけれど、訊いた事やこちらが訊きたいことはわかりやすくきちんと答えてくださる。
先方が必要だと思う時に必要なことを的確に提供できること、これって実は私が公私共々、いつも肝に銘じていることであり、理想なのです。
ちょっと感動してしまいました。
お願いした箇所は3箇所。
それ以外も普段私がサボっている駐車場の後ろなど、庭とは直接関係のないところのお掃除までしてくださり、言葉もありません・・・。
終わったあとはお茶を飲みながら少しお話を伺ったのですが、植物の話はもとより、彼のお人柄や志が大変魅力的。
先の仕事ぶりとともに、ますます惹きつけられてしまいました。
もちろん、一緒に活躍されている彼女も、以前お目にかかったとき、作品そしてお人柄共々本当に素敵な方だと感じましたが、今日彼とお話して、類は友を呼ぶのだなぁとつくづく。
そして好きなことに打ち込み、とことん追求するって素晴らしいことだなとあらためて気づかされました。
彼らに手がけてもらった植物たちは幸せでしょうねぇ。
私もオーナーとして、わずかではありますが、この庭の植物たちを大切にしたいなとより一層愛情が湧きました。
今日はお庭の手入れから思わぬことをたくさん学び、非常に有意義な一日となりました。
“心”があると、本当に“心”に響くのですね。
月並みですが、私もそんな“心”のある人間になれるといいなとしみじみ感じました。
日々精進。
PR