最近お買い物をすると、ほとんどこの“ポイント”がついてきます。
身近なところでは、クレジットカード、スーパー、ドラッグストア、ディスカウント家電ショップ、そして飛行機の搭乗(マイル)等。
これ以外にも意外とバカにならないのが、ネット通販でのお買い物です。
以前もこのブログでいろいろ買っているという話を書きましたが、今回も思わぬところでポイントが活躍。
オークションで狙っていた書籍があったのですが、予想以上に価格が高騰したり、うっかり入札し忘れたりと、どうしても今週中には欲しいのにモノに出来ていませんでした。
そこで、並行して検討していた物販サイトをチェックするとそちらにもあったので、購入することに。
早速、画面で購入手続きをしていると、“ポイントをお使いになりますか?”の文字。
このサイト、しばらく使っていなかったので忘れていましたが、以前購入した時のものが貯まっているようでした。
うれしいことに、1,000円分も!
もちろんそれを使用して購入。
定価の半額以下で手にすることが出来ました。
実は先日も家電量販店で買い物する際、かなりのポイントが貯まっていて、現金払わずしていくつかの商品を購入することが出来ました。
ありがたいですよね。
でもやはりあるところではこの点が問題になっているというのを聞いたことがあります。
たとえば、会社の接待費等の経費を立て替えて個人名義のカードで支払った場合、経費は後で精算され自分のところに戻ってきます。
が、しかし、ポイントはそのまま個人のカードに。
すなわち、自腹を切らずに、ポイントは自分のものになっていくというわけです。
また、どこかでは飛行機を使用しての出張の際のマイルが貯まり、それを個人の旅行に充てていることも取り沙汰されていましたね。
以前はこういうことが許されていた、というより放任されていたようですが、最近はどこもシビアになってきて、カードの使用を禁止したり、制限を作ったりしているようです。
今回の私個人のちょっとした買い物でさえ、これだけの額になるのですから、企業単位となると、物凄いポイントになるのでしょうね~。
ちなみにこれは期限もあったようで、確認するとぎりぎり。
当然ですが、期限が切れるとこのポイントも無効。
あ~今回気づいてよかったぁ。
1,000円、大金ですよ~。
PR