忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/09/21(Sat)08:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

実習あるのみ!? ナッペ&婚活

2009/05/29(Fri)22:59

本日はリクエストメニューのレッスンでした。

今回もネックになったのはやはりナッペ&絞り。
中には今回初めてナッペをされた方もいらっしゃり、かなり内容の濃いナッペの実習タイムとなりました。

使用しているクリームは動物性脂肪47%のタイプ。
味は申し分ないのですが、ナッペにはやはり多少の技術が要ります。
手早く作業をしていかないと、すぐに分離してぼそぼそになってしまい、滑らかな美しい仕上がりになりません。

そこで、今回は調整用に少量の牛乳を使用しています。

万が一ボソボソになりかけても、この牛乳を少し加えて伸ばすと、またきれいな状態に戻ってくれます。
47%のクリームだけですと、味はよいものの場合によっては口当たりがやや重く感じることがあります。
が、このように牛乳を加えると食感的にもライトになるので一石二鳥。

今日もじっくり説明を交えながら、何度も何度もナッペの実習を繰り返していたため、最後の方はかなりダメージを受けていたクリーム。
ですが、この牛乳投入で、すっかり扱いやすいクリームに早変わり。

ナッペはクリームの硬さ、回転台に置く生地の位置、スパテラの持ち方、使い方、その一つ一つの違いで、グンとやりやすさは変わってきます。

特に今回は土台がココア生地ということで、白いクリームでのナッペにおいて、クラムが目立ちやすいという点では難易度が高いです。
ナッペそのものだけでも大変なのに、実際、クラムが混ざるかどうかなんていうところまでは気が回らないもの。

どうしたら上達するのか・・・
それはやはり、ある程度頭で理解したら、あとはひたすら練習あるのみ。
場数を踏むことでしょうか。

まずは、クラムの目立ちにくいプレーンのスポンジで。
できれば、分離しにくいバタークリームで練習をしていくと、より楽かもしれません。

一方、本日初挑戦の方は非常に飲み込みの早い方。
コツをいくつかお話したところ、あっという間に理解され、きれいにナッペがお出来になっていらっしゃいました。

ご自分ではまだ気になるところはおありのようでしたが、初めてでこれだけ出来れば十分、と私は思いますが・・・笑。

来月もまたナッペの作業があります。
より美しい仕上げが期待できそうですね。

頑張ってください。

さらに、実習後はお楽しみの試食タイム。
今日もまたまたメインは“恋バナ”で盛り上がり・・・。

そして、明日はこれまで恋バナで大いに盛り上がった別のグループのお一人がめでたくゴールイン♪

彼女に続くといいですね。

こちらもナッペ同様、頑張ってくださいね。
やっぱり婚活もひたすら実習あるのみ・・・か!?

冗談はさておき、陰ながら、応援していま~す。

本日もお疲れ様でした。



PR

No.566|ケーキサークルComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字