今月のレッスンではお伝えしている通り、人型のクッキーをケーキに飾っているのですが、これにチョコレートでペイントしています。
目だけつけたり、目と口もつけたり、ボタンをつけたり、洋服を着せたりと人それぞれ。
そのバリエーションを見ているだけでも楽しいのですが、今日のクラスではその顔の表情に大いに沸きました。
チョコレートはパラフィン紙で作ったパイピングチューブにいれ、先をはさみでカットし、絞り出す線の太さを決めていきます。
その先の切り口が太いと線もやや太め、細いとやや細めになるのですが、今日はちょっと太目な上、チョコレートも柔らかめだったからなのか、下に向けると勢いよく出てきてしまったようでした。
最初にチャレンジした方は顔のデザインを考える間もなく、その勢いで目をつけることに。
案の定、思いのほかたくさん出てきてしまい、出来上がった顔には大きくて潤んだまんまるの目が!
まるでワンデーアキュビュー・リファインをつけているか、はたまた宇宙人か・・・。
そんなとってもキュートで吸い込まれそうな瞳でしたが、顔全体の面積の半分近くを占めるおメメになぜか皆大爆笑。
これを飾った肝心なお家のほうも、宇宙人の住む家だから宇宙ステーションだぁ~なんていう当人のユニークな発言に、クラス中大ウケでした。
これには私もツボにはまって、終始笑いが止まらず。
自分をコントロールできずに、正直困惑しました(汗)。
まだ最後のほうだったので、なんとか乗り切りましたが、最初にこんなハプニングが起こっていたら、最後までレッスンまともに出来ていたのかなぁなんて・・・(苦笑)。
さらにこの宇宙ステーション、作り手が建築関係のお仕事をされているだけに(?)、さすが完璧な出来栄え。
惚れ惚れするようないいフォルムです。
これなら宇宙でも安心して住めるでしょうね、宇宙人も。
さて、夜は久しぶりにおソトご飯で汐留のFish Bank TOKYO へ。
詳細はまた後ほど。
PR