今回は総勢30名弱のお客様。
適度な密度の宴となりました。
ただ、今回は残念なことに私サイドの友人のスケジュールが合わず、欠席多数。
寂しい気がしましたが、その分参加してくれたわずかな友人と最後にはじっくり腰をすえて(?)話せたので、それはそれでよかったです。
今回のお料理は手づくり即席パンや、餃子など、実演もあり、実にバラエティに富んでいました。
そして、こちらから用意したのは一昨日予告したエジプシャングルメ。
今日はその詳細をご紹介。
エジプト風ハンバーグのコフタは俵状に丸めて、オーブンで焼きます。
タジンと呼ばれるつぼ焼きはトマトソースに白身魚を加えますが、今回はカジキマグロをソテーし、耐熱のお鍋に並べて、じっくり煮込んだトマトベースのお ソースをかけ、1時 間オーブンへ。
トマトソースはローリエのほかにオレガノを加えるとグッと向こうっぽい味になります(笑)。
そしてこれらのお供にライスおよびお米形のマカロニを。
ライスは例の新米を炊き、みじん切りのたまねぎ、細切れビーフンのパスタとともに炒めました(そばめしです、笑)。
米粒形マカロニはゆでた後、軽くオリーブオイルと塩コショウで味付け。
それぞれにタジンをかけて頂きます。
他には、ナスのマリネ、トマトのチーズオーブン焼です。
ナスは油で揚げて、にんにくとバルサミコ酢ベースの液にしっかり漬けます。
一日置いて冷蔵庫で冷やすと、味が染みてよりおいしくいただける気がします。
トマトのチーズオーブン焼はこれまた“超”簡単メニュー。
輪切りにしたトマトに塩コショウ、みじん切りのたまねぎを載せ、上にチーズをかぶせてオーブンへ。
これが簡単な割りにおいしくて、我ながらびっくり(笑)。
トマトの味が凝縮されるのか、とっても濃いコクのある味に仕上がります。
ドライトマトみたいな感じ。
今回はちょっと焼きすぎでしたが、実際はもうすこし生っぽかったかなぁ。
最後のデザートは個人的に今ひとつでしたのでエジプシャングルメはここまで。
ハロウィンが近いということもあり、パンプキンパイならぬ、スィートポテトパイをハロウィン風にしました。
といっても、ただ、最近よく作る例のスィートポテトパイにチョコレートで顔を書いただけですが・・・。
エジプシャンフード、さすがに、味見せずお出しするのはと思い、それぞれ少量づつではありますが、事前に試食。
自分では比較的実物に近く再現できたかなと思っていますが、皆さん、いかがだったのでしょう・・・。
とはいえ、どれも結構量を用意したつもりですが、やっぱり全然足りなかったようで、全員のお口には入らなかったようですが。
それより、一部の方から写真の上映会のリクエストがあったので実施したところ、なにぶん1,000枚もある他人の旅行写真、30分近く見せられて、さすが に最後は“お腹一杯”との声が(苦笑)。
料理は足りないのに、写真でお腹一杯とはー
これいかに。
写真はお持ちいただいたデザートの一部。
デコレーションのバラ?がカールチョコレートで作られています。
キレイで、さりげなさがかわいい。
そして、こちらはりんごです。
といっても驚きなのはそのサイズ!
高さ、直径とも10cmはあります。
大きいと味の方も大味?とおもいきや、そんなことはなく、甘くておいしいりんごでした。
皆様、ありがとうございました。
また次回に!
PR