バースデイ・ランチの後、腹ごなしもかねて、前回のブログにて“すっかり開発された”と書いた丸の内をぶらぶらしました。
そこで、とてつもなくかわいいものを発見!
それは、丸ビルに入っているJUCHHEIM DIE MEISTERのコラボレーションケーキなるものです。
最近クッキーにも色とりどりのアイシングで様々なデザインを施し、とてもじゃないけれど食べるのがもったいないと思ってしまうカワイイものがありますよね。
一言で言ってしまうとそれのケーキバージョンでしょうか。
いわゆる“創作ケーキ”なのですが、そのモデルとなっているものが、まさにお菓子のお家や
お城といったメルヘンの世界で、見た瞬間、わぁ~と歓声を上げたくなるほどよく出来ているのです。
もともと童話や絵本が大好きで、ぐりとぐらの黄色い大きなケーキや、ちびくろサンボのトラのバターがのったホットケーキ、グリム童話のお菓子のお家にあこがれて、ケーキの仕事がしたいと思った私にとって、このケーキはまさにツボをおさえたお菓子そのもの。
お店ではその時お腹もいっぱいでしたし、この暑い中長時間持ち歩くことを考えると、ちょっと購入する気になれず、購入しないのにあまり長く眺めていることも後ろめたかったので、さらっと見て退散。
しっかりチェックできなかったことを後悔しつつ、興奮冷めやらぬまま、帰宅後ネットで検索してみたら、
なんとも充実したJUCHHEIM DIE MEISTERの企業サイトがありました。
そのサイトによりますと、“コラボレーションケーキ”とは、
ドイツ人デザイナーがケーキのデザイン画を描き、ユーハイムさんの日本人製菓マイスターが実際のケーキに仕上げる企画で、ドイツのロマンティック街道をイメージして作られたケーキだそう。
白鳥の城、ワインで乾杯!、夢みる王冠、古城へのいざない、木組みのお家の5種で、価格は483~567円。
サイトにはその一つ一つの詳しい説明と、元になったデザイン画が紹介されています。
大人の私ですらこんなにワクワク興奮してしまうのですから、お子様たちはもっと大騒ぎ(?)でしょうねぇ。
それはそうと、JUCHHEIM DIE MEISTERも、ユーハイムなのですよね。
私にとってユーハイムと言えば、フランクフルター・クランツかバウムクーヘンかというイメージでしたが、
いまや物凄いたくさんのブランドと商品を立ち上げていて驚きます。
そうそう、あの表参道にお目見えする、かのPeltierも、ユーハイムの系列だったのですねぇ。
デパ地下の巨大バウムクーヘンの実演にも釘付けでしたが、次々と魅惑的な企画や商品を提供してくださる
ユーハイムに脱帽。
今後も大いに期待したいですね~。
ちなみに、パンを購入したのですが、ハード系のパンはその形といい歯ごたえといい食感といい、心なしかカノビアーノでいただいたパンに似ていたような・・・。
まさかね。
写真を載せられず残念ですが、どんなケーキか見て見たいと興味がおありの方は、ユーハイムで検索してみてくださいね。
是非!
PR