忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/05/17(Fri)19:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

エジプシャン・グルメ

2008/10/17(Fri)23:46

明日は我が家の転居一周年記念パーティです。
早いものでもう一年。
本当にあっという間です。

今回は急遽“プチ エジプシャン・ナイト”をテーマに、ちょっぴりエジプトテーストの内容にしようかと思案中。

といっても、エジプト関連はなんちゃってエジプトフードと写真の上映会(?)だけですが・・・(苦笑)。

中でも自分的に一番力が入っているのは、そのエジプト・フード。

先日のエジプト旅行で購入してきたエジプト料理の食材を使って、向こうで食べたものを思い出して再現しようというもの。
もちろんレシピなどは無いですが、大体こんな感じで作るのだろうなぁと、想像で料理します。

今日はとりあえず下準備ということで、エジプト風ハンバーグのコフタ、そして、トマトソースがベースのつぼ焼き料理、タジン、それにナスのマリネを仕込みました。

a88fdd94.jpg
コフタはなんといってもその独特のスパイスが特徴。
こんなものがあちらのスーパーで手に入ったので、これを使ってみました。
封を切った瞬間ー
ん~エジプトの香り~(笑)。


そして、タジンはいわゆる土鍋のような壷にミネストローネとチリコンカンを足して2で割ったようなスープ?シチュー?に魚介類を入れてオーブンで焼いたもの(多分)。
なので、そのベースのスープを昨日から煮込んでいます。
なんと3日がかり!
これもいくつかスパイスをいれてみたら、やっぱり、エジプトっぽくなってきた気がします。

ナスのマリネは比較的イタリアンに近く、ノーマルなテースト。

さらに、これらの付けあわせとして忘れてはならないのが、ライスです。

ライスといっても、ご飯だけではなく、必ずパスタが入っています。
日本で言うところの“そばめし”か?。

1e727cae.jpg

fe7176c1.jpg







そのパスタはマカロニみたいなものからビーフンのようなものまでいろいろですが、今回はビーフンが切れ切れになったようなタイプのものを買ってきました。
そばめし、初挑戦です。

bf340d33.jpg
そのほか、同じくパスタですが、これも不思議な形です。
加熱前はメロンの種?、調理後はお米?
というような変わったルックス。

向こうではこれがスープの中に入っていたりしましたが、今回は普通にオリーブオイルで和えて、付け合せにしてみます。


エジプト料理は思ったよりも食べやすく、日本人にも受け入れられるのではというのが私の印象。

さあ、今回、皆様のお口に会うかどうか・・・。
お気に召したら、是非今度は本場エジプトでトライしていただきたいですね~。

でも全然別物だったりして(汗)。
PR

No.341|材料・素材Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字