今日のクラスでは思わぬところで思わぬハプニングが発生。
それは最後の最後、バーナーで焦げ目をつける作業の時です。
なんと、昨日まで使えていたガスバーナーが使えない。
ガスのツマミを回しても、シューという音がしないのです。
しばらく私があれやこれやと弄り回していましたが、一向に解決せず。
とりあえず、ライターなどの点火器具でやってみるのはどうかという生徒さんのご提案で、いわゆる“チャッカマン”の類のものを出してきて、試してみました。
あの細く小さい炎ではいくらなんでも無理でしょう?とタカをくくっていたのですが、意外や意外、それなりに焦げ目が付くものなのですねぇ。
やってくれます、チャッカマン。
ただ、眠くなってしまうほど、根気の要る作業で(苦笑)、その間、皆さんは例のバーナーの説明書を片手にあーしてみたりこーしてみたり。
それでも解決には程遠い感じだったので、皆さんには進行可能な工程に進めてもらいつつ、私はチャッカマンの途中でしたが、メーカーに問い合わせることにしました。
が、結局、電話では状況が分からないので今はなんとも言えませんとの回答。
チャッカマンで出来ないことはないけれど、この作業とこの面積を人数分やるとしたら一体・・・とかかる時間を考えると、この場合、やはりバーナーを手配することの方がベターな選択です。
さあ、どうしたものかと途方にくれていた時、ふと、近所のホームセンターが浮かびました。
そうだ、あそこに行けば何とかなるかも。
と、皆さんのご了承を得、お留守番をお願いして、その不調なバーナー片手にホームセンターへ。
担当者に見ていただくも、やはり原因が分からないとのこと。
しかも、ここで購入していないものに関しては修理は無理ということでした。
これは最後の手段で強力チャッカマンでも買っていって、先ほどのように、地道に焦げ目を付けるしかないのかと諦めかけたその時、ふと見ると、目の前の棚に同じような商品がズラーっと並んでいるではありませんか!
しかも、持っていたものに一番近い商品がセール中。
これぞ神様の救いの手!と、すぐさまそれを購入し、皆のもとへ。
これでばっちり、と、取り付けるも、シューッと音がしないどころか、これまたツマミが動きさえしません。
ナゼ???
再び皆で試みるも、やはり分かりません。
不良品かもしれないし、ここで時間をかけてもあまり意味がないので、再度お店へ。
すると、あんなに悩んだ装着がものの見事に一瞬で出来た上、ちゃんと着火しています。
またまたナゼ~???
つけ方をしっかり教わって、即効戻り、いざケーキに向けてみると、あ~付きました、焦げ目。
みんなで大喜び。
それにしても、何が起こるかわからない、毎度のクラス。
生地の失敗ならいざしらず、道具の不備とは・・・。
近所にホームセンターがあったのは本当に不幸中の幸い。
あそこがなかったら、今回のお菓子、完成しませんでしたから。
ホームセンターに感謝。
そして、今日の参加者の皆様にご理解があったことを深く感謝すると同時に、多大なご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。
ただ、思わぬ発見もあり。
それは、チャッカマンが意外にも使えるということ。
見直しました。
さらにそれをご提案くださった人生の大先輩である生徒さん、ありがとうございました。
いつもいろいろとご助言いただき、救われております・・・。
PR