忍者ブログ

8 Presents 通信

お教室でのお話、スウィーツのお話、主宰者の日常や思ったことなどについて書いています。

[PR]

2024/09/21(Sat)16:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今年のクリスマスケーキ 2

2008/10/29(Wed)23:00

ここ数日朝晩グッと冷え込むようになりました。
秋の到来を肌で感じますねぇ。

昨晩はブログ更新の後、クリスマスケーキの試作開始。
今日はイベント関係の作業にあてたかったので深夜の作業です。

大体のレシピとデザインはすでにノートにメモ。
よって、特にこれといったハプニングは無かったものの、予想以上に時間と手間がかかりました。

皆様にお作りいただくには、ちょっとレシピの見直しが必要かなという感じ。

10日までには決定し、製作課程等を含めお知らせブログにてアップしますので、お楽しみに。

今年のクリスマスケーキは久しぶりにバタークリームを使います。
個人的には一番好きなクリームなので、今回のメニューは今から楽しみです(笑)。

最近なんとかバターが手に入るようにはなったものの、制限などがあり、まだまだ入手困難。

バターをふんだんに使ったものは、残念ながらそう簡単には増やせそうもありません。

とはいえ、まったく無いわけではないので、じわじわ、メニューに取り入れていこうと思っていま~す。

ということで、11月のメニューもバターを使った生地。
代替品もいろいろ登場しましたが、やっぱり、バターの風味はたまりませんねぇ。
こちらもお楽しみに!

さて、実は本日の日中も昨晩に続きクリスマスケーキ関連の作業等に時間をとられ、肝心なイベントのケーキの仕込まで至らず。

結局、今日もこれからです(涙)。

PR

No.354|ケーキサークルComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字