今日、ようやく解体工事が着工となりました。
当初の予定より2日早かったのですが、まずは足場を組み始めるということで、職人さんと初顔合わせ。
家を建てるときもそうでしたが、解体も工務店さんと契約しますが、現場での実際の作業はその下請けの業者さんがやってくださいます。
11日のブログにも書きましたが、この両者間の連携がうまくいっていなかったようで、これまでいろいろと連絡の行き違い等による問題がありました。
そんなこともあって、下請けの業者さんってどうなの?と疑心暗鬼でしたが、今日お目にかかったらとても丁寧で誠実そうな方々なので安心しました。
これで、心置きなく我が家をお任せすることが出来そうです。
実際建物を壊すのは来週のようですが、とりあえず、今日敷地にトラックを入れるのに邪魔ということで、早速一本大きな木を切っていました。(写真中央左奥)
どうしても持っていけなかった大木2本のうちの1つです。
先日のソファ同様、またもや複雑な気持ち。
よくテレビの家を建て替えるという番組の中で、古い家を壊す際、施主の方々が涙ぐんでいるシーンがありますが、まさにその心境。
私も木一本で、すでに目頭が熱いし・・・(苦笑)。
こんなことでどうするの~!
今後も壊している現場を見ておきたいけど、やっぱり見たくないような。
微妙。
さあ、明日は恒例のお茶会です。
気持ちを切り替え、楽しい会になるよう準備準備。
と、今、家の前の公園でなにやら集会のようなものが・・・。
2,30人の男性が全員“猫耳!”をつけて、手をたたきながらみんなで掛け声を掛けあって踊ってます~。
これってもしや、オ、オタク!?
PR