ここのところ、毎日返品やら交換やらの手続きと対応に追われています。
1つは先日このブログにも書いた近所のホームセンターでの買い物。
結局あのあと返品交換にお店の方が家まで来てくださり、事なきを得た、と書きたいところなのですが、最初に持ってきてくださった交換商品は、その交換商品までもいわゆる“不良品”で、再度交換という形となりました。
その後、2回目の交換にお越しになったのですが、その際も2点から選んでということにもかかわらず、お持ちいただいたそのどちらもまたまた傷アリ。
もう面倒なので、傷の目立たない方と交換ということで了承しましたが、こんなものなのでしょうか?
なんとも納得しがたい結果でした。
そしてお次は、GWに実施したティールームの際、使用したテーブル。
これは一本足なのですが、実は微妙に軸が傾いていて、同じ商品を4つ並べると、皆どちらかに傾いている状態。
ティールーム時は間に合わなかったため、そのまま使用しましたが、一応お店にその旨伝えると、交換して下さるとのこと。
対応は非常に誠実且つ丁寧だったので不満はありませんが、結局こちらについても再度送っていただいた物自体、そのいくつかが変形しており、その中でも“マシ”なものを選んで交換という形となりました。
このときはこのテーブルに合わせて購入した(テーブルとは別のお店)、例の椅子も返品交換でしたし・・・。
これで終わるかと思いきや、まだ続きます。
先週、ケーキのナッペ用の回転台を購入したのですが、これがまたちょっと問題あり。
一見わからないのですが、いざ使おうと回してみると、まず音が異常に大きい、そしてこれはかなり重要ですが、必要以上にガタガタするので、ナッペが波打ってしまうのです~(涙)。
音は何とか我慢できても、ナッペがガタガタはちょっとキツイ(苦笑)。
こちらも早速その旨をお店に連絡したところ、早急に対応してくださいましたが、、またしても返品交換です。
いづれにしても、ここのところは百発百中。
こんなに高い確率で“問題あり”商品にあたるとは、本当にツイテない・・・。
こんなところで百発百中でもねぇ。
宝くじとかの百発百中なら大歓迎ですが。
今日も朝から宅配便が立て続け。
どの商品だったか頭の中が混乱してます(苦笑)。
私は比較的通販をよく利用しますが、以前はここまで立て続けに返品までしようと思う程気になるものはなかったので、ちょっと困惑しています。
もしかして自分はクレーマー?とさえ、思ってしまいます。
この間、たまたま友人が家に遊びに来ていた時、このやり取りの1つに遭遇しました。
実はということで、ついでにそれ以外の上記の状況を説明したところ、驚かれてしまいました。
私のように家で仕事をしていたり、家での滞在時間が多い生活スタイルならいいけれど、そうではなく、彼女のように、外に働きに出ていて、在宅時間の少ない人だったら、こんなしょっちゅうこういうことが起こっていたら、とてもじゃないけれど対応できないとか。
そりゃそうですよね。
まず受け取るために在宅、そして届いた商品を開封、検品、ものによっては組み立て、さらにその時点で問題が発覚した場合は、その連絡、返品するための梱包、再度受け取るための在宅、と最低でもこれだけの手間と時間を割かなければならないのですから。
実物を手にとって、確認してから購入という手間を省くと、結局こういうことが起こる確率が上がり、省いた手間も意味なしという感じです。
まぁ、一種賭けみたいなものなのかもしれませんね、通販の買い物って。
でもホームセンターでも同じようなことが起こりましたし、通販ではないにしろ、やはりその場で商品をきちんと確認してから購入するにこしたことはないと、思い知らされた一連の出来事です。
そうは言っても、今後もきっとネットショッピングは止められないのでしょうねぇ。
やっぱり便利だし、種類も豊富なんですもの~(苦笑)。
これからはこういう事態が起こりうることを覚悟の上で、買い物をすることにします。
今まではラッキーだったのかなぁ。
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