いよいよ大晦日ですね。
毎年29,30,31日あたりの2,3日は大掃除というのが定番でした。
ところが、今年はなんと1.5日くらいで終了。
今の家は前と違って新築でまだあまり汚れていないということもあるのですが、それ以上に大きいのは、イマドキ(?)の新建材が高性能なこと。
というのも、まず、こころなしか汚れやホコリがつきにくい、次に断然掃除がしやすい作りになっていること。
床や壁や天井など、ほぼ真っ白の我が家、汚れるのは覚悟でしたが、意外にもそれほど汚れが目立ちません。
見えないだけでさすがに実際は汚れているだろうと、一応雑巾で拭いてみるも、これがほとんど汚れがついてこないのですよね。
凄いことです~。
前の家だったら、目に見えるのは当然ながら、掃除している矢先にホコリがどこからとも無く湧いてきたり、ふき取っても今ひとつ完全に取りきれていなかったりと、やってもやってもキリ が無いという感じでした。
でも、今は違います。
さらに、昔の家のパーツは造りが複雑(?)。
というのか、例えば換気扇や窓枠など、取り外しができないものが多く、細かなところが洗いにくかったのです。
ところが、イマドキはそのほとんどが取り外し、つまり分解可能、そして、造りも凸凹が少なくシンプルな造りになっている箇所が多いのです。
なので、ブラシが入りにくかったところや、ざっと水洗いしたくても出来なかったものも、丸洗いできたり、スムーズに洗うことができます。
これには感激。
それから気のせいかもしれませが、サッシの汚れもつきにくい。
私が主に力を要れて掃除していたのは(笑)、この窓とキッチン周り。
いつもガラスについた砂やホコリをとるのに、3度拭き位したりして、結構面倒でした。
ですが、そのガラスもここではなぜか何もせずとも最初からあまり白くなっていません。
越してきてから一度たりとも拭いていないのに(苦笑)。
こういうことって、ポイント高いですよね。
だって、今までこの対応に年末の3日間も充てていたのですから!
(拭いてみたら逆に拭きムラが目立って汚かったりして・・・。)
おかげで今年の大晦日はゆったり。
昨日も書いたように、ケーキを作ったり、1,2品のおせちもどきを作ったり。
毎年、この日は夕方から家族揃って、穴八幡にお札をもらいに行くのですが、いつもはその集合時間までバタバタ。
しかし、今年は余裕で間に合いました。
早稲田の穴八幡でお札を。
そのあと、屋台のタイヤキをほおばり、年越しそばをいただいて、お開き、といういつものコースを終え、先ほど帰宅しました。
というわけで、最後になりましたが、今年も一年大変お世話になりありがとうございました。
今年は自分にとっていろいろと新たなことに挑戦できた、充実の年となりました。
来年は皆様にとってのケーキサークルがさらに充実したものになるべく、より一層真剣に取り組んで行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
今年も残すところあと数時間。
皆様におかれましてはどうぞよいお年をお迎えください!
PR