昨日病院に行きました。
ここ数週間止まらない咳の症状を見てもらうためです。
かかりつけの病院に行き、さっと終わるかと思ったら、なんとレントゲンと血液検査!
大袈裟ではありませんか!?と思ったのですが、どうやら最近、百日咳や咳喘息以外にも肺炎や結核といった病気が流行っているらしく、念のためということで した。
レントゲンはすぐに結果が分かり、シロ。
ホッ。
血液検査の結果は後日ということで、とりあえず、ごっそり薬の処方箋をもらいました。
そこで、精算。
「今日はレントゲン、血液検査がありましたので、3,800円です。」
お財布を見ると、5,000円しか入っていないではありませんか。
まさか、レントゲンや血液検査をすることになるなんて予想だにしていなかったからなぁ。
まぁ日頃、殆ど5,000円以上の現金を持ち歩かない私としては、これが普通なのですが。
とりあえず、病院はカードが使えなかったので、そのまま支払うことに。
さて、問題はこの後の薬代。
かなり一杯出ているし、お金足りるかなぁ・・・。
ふと、精算カウンターの横を見ると、大きく
“当院はジェネリック医薬品を推奨しています。お気軽にお尋ねください。”
とあります。
う~ん、テレビで広告しているのは見たことがあるものの、実際はどうなの?と思いつつ、今お金もないし、少しでも安くなるならラッキーだし、この機会に挑 戦してみよう!と、思い切って受付で尋ねてみました。
すると、
「え、ジェネリック、ですか?あ、あ~、先生に聞いてみますね。」
と、まるで“推奨”しているとは思えない感じの消極的な対応。
そして、
「先生に確認したら、薬局でその旨伝えてくだされば結構です。」
と、やはりあまり歓迎している様子ではない答えでした。
不審に思いながらも、その足で病院近くの薬局に行き、
「ジェネリックでお願いしたいのですが。」
と処方箋を出しました。
するとここでも、まず受付の女性が、とてもいぶかしそうな表情で、
「え、ジェネリックですか?あ~お待ちください。」
と奥の調剤室に行き、処方箋を薬剤師に渡しま した。
ガラス越しに見ると、渡された薬剤師数名も、やはり信じられないといった様子で、処方箋とガラス越しに私を見比べています。
そして、薬剤師の方がこちらにやってきて、
「あの、こちらのジェニリック薬品はお調べしないとすぐに分かりません。調べて分 かったとしても、お取り寄せで3,4日かかると思います。そんなにかかっては意味ないですよね?なおかつ、この2つについては(5種類の薬品がありました)そもそもジェネリック品は出ていませ ん。」
と、口調も含めかなり冷た~い対応。
なんだか、すごく悪いことをしている気分です。
だって、怖いんですものォ、みなさん。
結局、薬の取り寄せで3,4日後なんていうことではおっしゃるとおり困りますし、もともとそこの薬局にはジェネリックでないにしろ、1つ在庫がないといわれた薬があったので、そこで 購入するのはやめ、別の薬局に行くことにしました。
2番目に行った薬局は、打って変わってとっても感じがよく、
「はい、ジェネリックですね。お調べしますので少しお待ちいただけますか?」
私もなんだかとても優しくされたので、ついつい
「あの、今あるものだけで構いませんので・・・」と一言。
待つこと、4,5分。
結局、こちらも取り寄せということだったので、ジェネリックではなく通常のものにしたのですが、対応が本当に違っていて驚きでした。
しかも、一番目の薬局で、この薬に関してはジェネリックは出ていませんので、といわれていたものも、2番目の薬局では出ているということが判明、きちんと 薬品名まで教えてくださいました。
それに、取り寄せも閉店頃(7時)には届くよう手配します、ということでした。
混んでいたのはむしろ2番目、でも薬剤師の数は1番目の方が多かったのに。
薬局によっては、こんなにも違うのですね。
それにしても、ジェネリック医薬品、
浸透していないのでしょうか?
あんなに宣伝していたのに。
でも、病院及び最初の薬局の対応では、ジェネリックでお願いしますと言ってみる勇気、今後はちょっと無いかなぁ・・・。
ちなみに、通常の薬でもぎりぎりお金足りました(笑)。
PR