昨日の銀座で、もうひとつの収穫です。
mielの baked donut。
ドーナッツは基本、揚げてありますが、ここは焼いてあるタイプ。
プランタン銀座のB2の店舗に行ったのですが、さすがヴァレンタイン前ということもあって、他のチョコレートショップは凄い人だかり。
それに比べると、このお店はまだ静かな感じ。
私が行った時、人の列はありませんでした。
とはいえ、とりあえず全種類一通りセットになったものをオーダーするも、売り切れのものが数点あり、お受けできないとのこと。
店頭では確か9種類くらいありましたが、その時点であるのは6種類ほど。
しかも、一番欲しいと思ったチョコレート系は売り切れです。
そこで、あるもの全て6種類購入してみました。
プレーン、メープルアーモンド、きなこ、焼き芋、大納言、シナモンです。
包装方法は上の写真のとおり、OPP袋に1つづつ入れられています。
サイズはこのクラシックタイプにありがちな小ぶりのもの。
召し上がる前にはトースターで数分温めてくださいのアドヴァイスどおり、4分温めていただきました。
感想は・・・
焼きたてのマドレーヌまたはパウンドケーキ!
これまでのドーナッツとはちょっと感じが違います。
バターの香りとこのしっとり感は、ドーナッツというより、ケーキに近い。
揚げずに焼くという製法の違いだけで無く、配合も違うのかなと感じました。
価格はプレーンが140円とやや高め、さらに焼き芋となると一個210円と、このタイプのドーナッツにしては破格です。
単純にドーナッツのお値段としては安いといえませんが、バターをたっぷり使ったマドレーヌやパウンドと思えばそれほどでもないかもしれません。
このお店のHPに、“イメージと違う”“見た目と違う”とあるように、確かに、普通のドーナッツと思っていただくと、アレ?なんか違うと感じるでしょう。
昨日はプランタンしか回れませんでしたが、チョコレートショップはともかく、同じアイテムでバリエーションが豊富、さらにデコレーションがポップでカワイ イ、というタイプのスイーツ・ショップがいくつか目に付きました。
エクレア、カップケーキそして、プランタンではありませんが、先日このブログにも書いたシュークリングなどなど。
かわいい~、いかにも女子が好みそうなルックスですよね。
と同時に、なんとなく、昔のペコちゃんサンデーを想像したりして・・・カラースプレーとか、カラフルで賑やかなアメリカンテイストなデコレ。
実際は微妙に違うのでしょうけれどね。
PR