今日は午前中、成人健診に行って来ました。
諸々の検査があるため、朝食は抜き。
ということで、終わったのがちょうどお昼時だったため、母と姪を誘って地元でランチ♪
先日のブログでも書いた、漆器と和食のお店に行こうと目論んでいたのですが、なんと、月曜休み(涙)。
そのほかにもめぼしいところがいくつかあったのですが、全て月曜休み。
このあたりは月曜全滅です・・・。
仕方が無いので、場所を変え、西武線の駅近の新しく出来たイタリアンに行くことにしました。
ここも前からちょっと気にはなっていたお店。
釜焼Pizzaの看板とジェラートのケースが目を引きます。
ランチメニューはパスタとピッツアがそれぞれ3種ずつ。
メニュー数としてはちょっと寂しい気もしますが、その中から私はサーモンとほうれん草のピッツァに。
生地は薄目、パリパリで、おいしかったのですが、トッピングがちょっと物足りない感じ。
一人で一枚はやや飽きてしまいました。
デザートはガトーショコラに。
こちらも味はおいしかったのですが、ケーキに移った冷蔵ケース臭がちょっと気になりました。
残念。
そのあとは、帰りがてら、ン十年来の行きつけのケーキ店へ。
行きつけといっても、ここ二十年くらいは一回行ったかどうか位なので、行きつけとはいわないですね(苦笑)。
けれど、私たち兄弟が実家にいて、両親とお祝い事をしていた時代は、決まってここのケーキでした。
よって、正しくは、ン十年前、行きつけだった店、でしょうか。
いわゆる、昔ながらの洋菓子店といった感じで、バタークリームのケーキが主。
中でも、狸やウサギなどといった動物やメロン等のフルーツをかたどった創作ケーキが大のお気に入りでした。
いつも両親とショーケースを前にして、ワクワクしながら選んだのを思い出します。
今日は本当に久しぶりの来店。
まさかもうあの動物ケーキはないだろうなぁと半ば諦めつつ覗いたら・・・・
なんとありました!
ライオンとウサギ。
でも残念ながらメロンはありません。
(実は私の定番はメロンでした・・・)
とりあえず、ライオンは決定。
昔より一層種類が増え、ショーケースの中に所狭しと並べられたケーキたち。
かなり迷った挙句、他には一番シンプルなシューロールとパイ菓子を買いました。
帰宅後、早速いただきましたが、チョコレートのコーティングにアイシングの造作、そしてバタークリームのコクのあるお味は昔のまま。
懐かしさがこみ上げてきて、幼かったあの頃に一気にタイムトリップしてしまいました。
それにしても、このお店、
地味な路地裏(失礼!)にひっそりとありながら、こんなにも息が長いのには驚きです。
しかも、あのころよりお店自体が一層パワーアップして、勢いを感じさせられます。
店構えや大きさ、雰囲気は変わらないのに・・・。
さらに、店内にはタレントのサインや紹介記事の掲載誌、テレビ出演の様子など、いつの間にこんなメジャーなお店になったの!?とびっくりの連続。
でもすごく嬉しかったです。
こうして昔ながらの思い出深いお店が今も健在で、しかも頑張っていらっしゃるって、素晴らしいですよね。
お菓子もおいしかったですが、それ以上になんだかとても幸せな気分にしてもらえました。
これからも末永く続けていただけるといいなぁ。
PR